tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォアの回り込み法 ナダルはどうやって?

おはようございます。  バルセロナ、Kei怪我しちゃいましたね。  腹筋ですが心配です・ Nadalの必殺フォアハンド  極めつけがフォアに回り込み
 そのフットワークを学ぼう。
 なんだかんだと勝ち上がっているR.ナダル
男子シングルス 準決勝 結局去年と同じ対戦に。
Nadal (1) ○-× Verdasco (9), 6-0, 6-4
Ferrer (3) ○-× Raonic (11), 7-6 (7-2), 7-6 (7-5) ラオニッチも快速サービスで対抗したんですが、クレーコートでは。   2日の長がD.Ferrerにはありますね。

Saynadalfsfwork

 Nadalの、クレーコートの自信に裏付けられたフォアに回り込が決まっていた。
 Nadalの凄さをデータで
 ナダル何故強い統計学

   Nadalのフォアに回り込みの基本練習の動画があった。
 一般プレーヤーにも参考になるので、見て欲しい。
 

 基本的には決して無理やりに回り込んでいる訳ではない。
 フォアに回り込む練習も多く取り入れた。

 ボール出しマニュアル DVD版

   ドリル集がどんどん増えています。
Sayingnadalfsrev

 本日の御教訓 ナダルのフォアの回り込み
小刻みなフットワーク
1:回り込んだら決める
2:弧を描いて打点に入る
3:打ったらレディポジションに戻る

 スポーツ手帳のセミオーダー

Db0

 スピード&回転のあるストロークを初めて公開!!
新井湯太加の新井流フルスイングテニス塾

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村

に

ほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[<a target=ソフトテニス・オンライン]" border="0">
[ソフトテニス・オンライン]


    最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 09:23 | コメント(8)| トラックバック(0)

ナダル クレーコートでなぜ強い

モンテカルロ ロレックスオープン
 読者の方から質問がありました。

 ラファって何故クレーコートで強いんですか?


モンテカルロの試合が始まっている。


 我々には錦織圭だが、世界の注目はNadal。

 なぜNadalがモンテカルロマスターと言われているのかご存じだろうか?



クレーコートの記録

 Nadalは7回の優勝

 39勝1敗

 去年初めてNovacに負けた。



 Nadalがクレーコートで強いのは、抜群のフットワーク

 粘り強さだ。

 Nadalのフットワーク


 フットワークを磨くためのサッカー テニスコート



Novacsosser2



 世界最高のコートで素晴らしいと。

 膝の不調が言われているが。大丈夫か?



Nadasayinglevolution




 なんとクレーコートでは 231-18  93%の勝率


 ナダル クレーコートの記録では断トツ


  
 2位のあのBorgを大きく引き離している。

 現役では Federerが13位で、76%

 Novacは14位で生涯では76%だが、ここ1年では94%でNadalを上回っている。



 クレーコートではスペイン勢が強いが、

 サースポーのF.ベルダスコ、F.ロペスがいる。



 しかしNadalは対サースポー、勝率NO1と言う事実を知っているだろうか。

 この辺もNadalの強さの秘密が隠されている。



 Nadalのフォアに回り込みストローク 

 

 nadalが強くなった訳 トップ4とナダル



Serrechartabout





 Nadalのメンタルタフネス 

 メンタルタフネス



 トップ4とサービス力と錦織圭 



 Nadalの様なドライブボレーを打ちたいのなら。


【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD ~スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー~




 テニスの部活活性化をフォロー します。



 クレーコートってどこが違う? 

 

 トッププレーヤーがクレーコートで練習する訳


 今年は錦織圭は入念にクレーコートで調整 その理由は?




モンテカルロの便利情報

 モンテカルロ、ロレックスオープン公式サイト



 ATP公式サイト 

 

 モンテカルロライブスコア  日本時間午後の5時頃から開始

 午後の5時頃から始まります。


 錦織圭が一杯紹介されているフォトギャラリー YahooUSA-TennisSports



 Kei 公式サイト 

 


 フットサルのシステム手帳作りました



Sysbi2_2



 世界最小のマグネット作戦ボード付

  


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村




にほんブログ村 テニスブログへ



人気ブログランキングへ



[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]





  


 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 18:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボレーの基本をしっかりマスターしたい

ボレーのコツ 基本のグリップ
 読者の方から質問が来ました;ボレーで悩んでいます。
 Q:グリップは薄くと思うのですが、しっくりしないので、ついついストロークのグリップになっつぃまいます。

 S:ボレーのグリップ、正しく使っている方の方が少ない気がします。
 ちゃんと最初に習わないと、覚えないんでしょうね。
 ほとんどの方がストロークから入りますから。

 僕の好きな選手、R.フェデラー
 女子ではC.ウォズアニッキとS.ストーサ

 S.ストーサ、 彼女のサービスとボレーが大好き
 成績が波があるのがまた興味深い。なぜあれほど成績に波があるのか疑問中。
 調べたい。

 S.ストーサのボレー。気持ちが良い。
 ダブルス,プレーヤーからシングルスに転身したからだが、
 ダブルスもやって欲しい。これが本心

Vogripss

 見て欲しいのがグリップ。
 フォアバックの両方に対応するコンチネンタルグリップ
 これが正しいボレーのグリップ。

 このグリップが出来る人は、サービスが良い。
 そしてスライスが打てる。

Voslicesaying

 その理由は次のサイトに紹介してある。
 ボレー上達の科学 N.ジョコビッチ

    サービスとボレーの共通点

  ウィンブルドンで見る、サービスとボレー。 
 ボレーとリターンの共通点。良くコーチが言うでしょう。リターンはボレーの感覚でって。
 ちょっと違うのが R.ナダルのボレー 

  失礼だけれど、R.ナダルのボレーは一般プレーヤーっぽい。
最近変わってきているけれど、、、。

 ボレーが出来るとスライスが上手。
 フォアボレーの動画 が一杯紹介されている 非常に良いページ

 そうそう、決めに入る時はしっかりステップインしてくださいよ。
Vofstepinss

就活応援手帳

テニスシステム手帳バイブルサイズ2012

Photo

テニスシステム手帳B7サイズ2012

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。 にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


    最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 18:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

ジョコビッチ マレー戦の動画 ボレーの使い勝手

ボレー 上達の科学  ボレーと運動連鎖

 ATP マイアミ N.ジョコビッチがA.マレーを下して優勝しましたね。
 マイアミ ファイナル

 動画は一番下に紹介します。
 N.ジョコビッチの強さは、ストロークでしのぐだけでなく、
 チャンスではするすると前に出て、ボレーで仕留めます。
 強い。
 A.マレーもI.レンドルをコーチにしてから上達ぶりが凄い。
 A.マレーとコーチ、レンドルの関係

 今日はボレー上達講座。その第2回で、ボレーの科学を紹介します。
 まずこのイラストから何をイメージしますか?

Kiechaindown1

 第2ヒントです。スペースシャトルの打ち上げなんですが、、、。
Spaceshuttle

 ボレーって、慣れると簡単なんですが、当たり前ですよね。
 ストローク、サービスは運動連鎖を紹介していましたが、
 ボレーは運動連鎖としては紹介していませんでした。
 運動連鎖って? 知ってますよね。
 僕のテニスの結構ベーシックな部分なんです。お見知りおきを。
 やはり僕の得意の理論、∞スウィングも関係します。要するにテニスって科学なんです。

 ∞スウィングって?  結果的にフォームが美しくなる。動きがスムーズだから。

8swingdefferstvo

 上がストロークの∞スウィング
 下がボレーのイメージです。
 そして基本はスライス。そのイメージは。
Bs_slice_face_line_mid

 ラケットがボールの下をすり抜けて行きます。
    R.ナダルのスウィングボレーに見る運動連鎖

  Rafaswingvofromeggball

 R.ナダルの様なドライブボレーを打ちたいのなら。
【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD ~スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー~

 ストローク 運動連鎖  錦織圭の例  

 サービス 運動連鎖   A.マレーの例 

 運動の基本なんですが、ラケットでボールを打つ前に、
 準備動作があって、何段階も経て、インパクト、そしてフォロースルーい入ります。
 ほとんどの方が、インパクト周辺に興味が行きますが、
 インパクトまでの、遠い道のりが、その過程が大事なんです。

 例えばロケットで衛星を打ち上げる時に、
 巨大なエネルギーで打ち上げ発射御。車で言えばローギアーです。
 これで勢いをつけて、第2段目のロケットでさらに加速。セカンドギアーですね。
 そうか車がオートマだと、ギアチェンジのイメージがないかもしれません。

 そして3段目のロケットで大気圏から外に。
 これがインパクトですね。

 第1段、第2段の予備段階、ここが運動連鎖なです。
 第1段でパワーを得て、最高に達した時に、次の段階に移る。
 ボレーで言うと、1:高いポジションいラケットを構えます。
 高い姿勢で位置エネルギーを得ます。

 ここから脚部の曲げでラケットの勢いを引き出します。
 と言っても運動連鎖の例では話していますから、ボレーでは余りスウィングする意識は持ちませんが。
 ストロークのスライスおスウィングはテイクバックが大きく、立てのスウィングになりますが、
 これが少し水平に近い∞スウィングいなります。
 スライスのスウィングと∞スウィング

 V.アザレンカ 基本に忠実なバックハンド 

 クルム伊達に学ぶバックハンド 両手打ちスライス

   初級者テニス入門

 ボレーマスター

 リターンミスを減らす

Sayvosciencekinetic

本日の御教訓 ボレーの科学
ボレーの運動連鎖

 1:上から下のイメージ
 2:位置エネルギーをゲット
 3:自然な流れ


高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]
“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


マイアミ ファイナル N.ジョコビッチvs A.マレー
 豪快な打ち合い

  

 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 08:36 | コメント(10)| トラックバック(0)