tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






C.ウォズアニッキ フットワーク 粘り

女子世界チャンピオン戦、試合内容

テニス、ドーハで大きな大会が。
 WTA 女子のチャンピオンシップです。
 チャンピオンシップ公式サイト 
 

 ランキング上位の8選手が最初は2グループに分かれて、
 総当たり。



 2日目の結果  C.ウォズアニッキの笑顔が印象的です。

 1日目の結果。  K.クライシュテルスも、強そう。

 そこから上位2名ずつが準決勝へ。

 マローングループから
 S.ストーサー選手

 C.ウォズアニッキ選手、準決勝へ

★☆★  過去の対戦成績 
★☆★マローングループ
 C.ウォズアニッキ(7-7 overall vs group)
  - 1-2 vsF.シアボーネ, 2-2 vsS.ストーサー, 4-3 vs E.デメンティエバ

 F.シアボーネ(9-12 overall vs group)
  - 2-1 vsC.ウォズアニッキi, 2-4 vsS.ストーサー, 5-7 vs E.デメンティエバ

 S.ストーサーr (8-8 overall vs group)
  - 2-2 vsC.ウォズアニッキ, 4-2 vsF.シアボーネ, 2-4 vs E.デメンティエバ

 E.デメンティエバ(14-11 vs group)  勝ち越している、ただ一人の選手
  - 3-4 vs C.ウォズアニッキ, 7-5 vsF.シアボーネ, 4-2 vs S.ストーサー


ホワイトグループ
 V.ズボナレバ(13-14 overall vs group)
  - 2-6 vs K.クライシュテルスs, 6-6 vs J.ヤンコビッチ, 5-2 vs V.アゼレンカ

 K.クライシュテルス(14-4 overall vs group)  ただ一人、全員に勝ち越している、しかも大差で
  - 6-2 vs V.ズボナレバ, 6-1 vs J.ヤンコビッチ, 2-1 vs V.アゼレンカ

 J.ヤンコビッチ(10-14 overall vs group)
  - 6-6 vs V.ズボナレバ, 1-6 vs K.クライシュテルス, 3-2 vs V.アゼレンカ

 V.アゼレンカ(5-10 overall vs group)
  - 2-5 vsV.ズボナレバ, 1-2 vs K.クライシュテルス, 2-3 vs J.ヤンコビッチ

 テニス徒然草 フィーリング編



 テニス徒然草 面白編再開


にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 10:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨の滑るコートの練習

つなげるダブルスの練習 急に寒くなりました。
 外のコートで、生憎、直前に雨が降り、
 チップコートなので、滑って危険。

 でもテニスをしたい。そこでこんなルールで練習試合を。
 状況が変わるけれど、自分のプレーを替える良いチャンス。

 自分は、普段のサーブ&ボレー、リターンダッシュ、はしないので、
 しっかりストロークを続ける良い練習になった。

 お互いに動けない、相手に合わせる協調性が必要。
 それを利用しての練習。

 ウォームアップはミニボレーボレー。ミニテニス、少し弾ませて優しく
 相手に難しいボールは送らない。つなげる練習に徹する。

 試合はダブルスをシングルスコートで行う。要するにアレーゾーンはアウト。
 そしてオープンコートのエースは×。
 これが結構良い練習になる。
 コントロール、ダブルスで一番重要な要素だ。

 試合に勝つコートを知る

   試合に重要なダブルス力

1

 ダブルス力を自分でチェック ダブルスノート

Db2

 ソフトテニスグッズ

  ソフトテニスノート 
  ソフトテニスシステム手帳
  ソフトテニス作戦ボードなどいろいろなグッズが

 ポイントを数えると、狙いに行くので、サービスはそれぞれ6本ずつ。
 多少のアウトボールは続ける。

 これはこれで楽しい。
 良く考えたら、レッスンでも取り入れている練習。
 違う人にボールを続ける

Db_player_eye_sight

 ただテニススクールでの練習では、全員が、協力してくれないと難しい練習になる。
 半分近くの方が、ストレス解消のテニスをしたいから、思い切り打つのを制限すると、
 逆にプレッシャーがかかってて上手く打てないと。

 本当は同じ条件で打てないといけないと思うけれど、そこは客様ですから。
 プロのミニテニス動画

    A.イワノビッチ、M.シャラポワのウォームアップ練習を動画で

 テニススクールでも寒くなると増えるのがテニスエルボーの相談
 早期発見、早期治療で、楽しくプレー

   テニスエルボー御用心

   テニス365 Q&A サービスの悩み

 T.ヘンマンとA.マレィのサービスからサービスの悩みを解消

 錦織圭選手はサービス型テニスエルボー

    指導者のためのボール出しマニュアル

 指導者のためのボール出しマニュアル

      テニス作戦ボード

B4lob

 ロブも立体的に表示! 新アイデア

 テニス徒然草 

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 <a target=テニスブログへ " />

人気

ブログランキングへ



  最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 21:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドリルを知りたいです

テニス徒然草の月さんです。
 いつも読んでいただいてありがとうございます。
Q:テニススクールのアシスタントをしています。
  効率の良いレッスンの方法があれば教えてください。

A:テニススクールのアシスタント、
 楽しいでしょう。その楽しさを原点に、
 メインのコーチから一杯学んでください。

 効率良くレッスンするためには、
 まずコーチが合理的な時間の使い方を
 覚える事が大事です。

 お客様の要望を頭に入れて、人数とレベルで、
 レッスンのメニューを構成します。
 全体の期の流れがあるでしょうから、
 連続性があることが望ましいですね。

 90分のレッスンでしたら、90分を逆算して考えます。
 最後の試合はするのか、
 するとしたらどれくらいか

 その前の試合形式練習はどれ位か

 そのためのショットの練習は何をメインにするか。
 90分ですから全てを満足させる事は難しいです。

 でも、かなり高率の良い教え方はあります。
 そのためのボール出しマニュアルも考えてみました。

 今回はシャドースウィングの利用例を紹介します。
 ボール出しをするプレーヤーの後ろに
 シャドーのプレーヤーをつけます。
 同じタイミング、で
 同じスウィングをしてもらいます。

 基本的なストロークの例


 ボレーの前衛陣の例



 ダブルス雁行陣の例



 僕は、選手は早くから諦めて、
 指導者への道を選びました。
 自分の性格、興味から行って、
 指導者が転職と思ったからです。
 間違えました、天職です。

 有名なテニススクール、コーチなどから
 いろいろな指導法を学びました。

 一番大切な事は、そのテニススクールに来られている
 お客様の要望を満たせてあげる事ではないでしょうか。
 お客様の、要望を、どこまで拾い上げれているかですね。

 部活でも、上から教え込むのではなくて、
 学生達が、何をしたいかを考えさせていく。
 そこが重要だと考えます。

 客様が望むテニスのプレーのお手伝いをする、
 と言う事です。

 テニスレッスン日誌





 ボール出しマニュアル 

 ソフトテニス部活支援グッズ 



 テニス徒然草 ダブルスエッセイ編

 テニス徒然草 フィーリング編
 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 20:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

2011テニス手帳 システム手帳

テニス手帳 2011年 版 バイブルサイズ、B7サイズ

 テニス用  ソフトテニス用と別に作ってあります。

 今回は硬式テニスをメインに紹介しています。

 2011年のカレンダーに対応した、システム手帳作りました。

Tennissysbitop

 頑丈なハードカバーの表紙に、サイドポケットにはカードも入ります。

Tsyscourtwb  優れモノです。

 一番のウリは、世界最小の作戦ボード

 クリアケースに入れて、水性ペンで陣形など説明します。

 便利ですよ。

次のウリが、見開きのコート図

Tennsisysbitwo

 システム手帳の小ささをカバーします。

定番のコート図入りメモ

Photo

 練習記録を書けます。

テニス力 どれ位上達したかを蜘蛛巣グラフで記入します。

Photo_2

 個人用、  部活管理の選手用があります。

大きめのコート図

 手帳といえどもテニスの発想が浮かんだ時に、コート図が必要ですよね。

クリアポケット

 細かいものを入れてください。

アドレス帳

 スケジュール

  1年カレンダー

  月別のカレンダー

 自己啓発

  年間予定表

  優先順位表

  Plan → Do → Check → Act

M_t_syspdca_todo

 通常メモ

以上がテニス手帳のスペックです。総ページで100頁位でしょうか。

 ご希望のメニューで調整します。

テニス手帳バイブルサイズ 

テニス手帳B7 

 ソフトテニスシステム手帳バイブルサイズ 

 ソフトテニスシステム手帳B7

 僕は、テニススクールにデイパックで行きます。

 通勤は自転車、身体の健康管理と、八景島シーパラダイス、海の公園が通勤途中ですから、

 毎日が、リゾートと感覚のミニトリップ。

 デイパックの中身は、

 テニスウエア着替え、8枚位。

 汗をかいたら、必ず着替えます。腰痛予防。汗の後の冷えが問題なんです。

 そして3種類のテニスノート。

 一番大きいのがA4のテニスノート。   メモが一杯書けます。ドリルのパターンも書けます。

  大きめのホワイトボードと陣形のフォーメーション説明用のイラスト入りです。

  手帳は2個持っています。

  大きめのバイブルサイズのシステム手帳、記入が多め

  小さめのB7サイズのシステム手帳、スケジュールの確認がメイン

 手帳を3つも持つ人いないでしょうね。

 その目的は、手帳の記入と、資料の保存も有りますが、

 それぞれの手帳の、使い勝手、耐久性を調べています。

 まあ、商品のテストを自分でしている訳です。

 テニスノートの詳しい説明  

 テニス作戦ボード

    
 <Br><Br>
にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
情報 | 投稿者 テニス徒然草QA 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス上達 コツ 動画で

おはようございます。

 テニス徒然草の月さんです。
 朝早く起きれると、得したような気分です。
 ブログのアップも速いし。

 そんなんで、今日は動画を一杯紹介します。
 皆さんの上達にお役に立てば。

最近サービスの質問が多いです。

 秋の試合のシーズンで、試合に出て、
 ご自分で痛感されたのでしょう。

Q:サービスの質問です。
  友達と練習している時は、
  そこそこ良いサービスだと思うのですが、
  草大会で、思い切り叩かれてしまいました。
  2ndサービスなんて、もうボロボロでした。
  助けてください。

A:サービスの質問ですね。
  いいですね、僕はサービスのレッスン得意です。
  特に、肩を回らない方を矯正するの得意です。
  肘をちょっとサポートしてあげると、
  美しいサービスに生まれ変わります。

 女性用のサービスの真似しやすいフォーム、


 ストローカーの方のサービスですね。
 誰でしょう、グラフ選手、
 A.アガシの奥様で名選手です。でした。

 こちらはサーブ&ボレー用のサービスのイメージです。


 これはMr.サーブ&ボレー。
 P.サンプラス選手。動きがビビッドでしょう。


 ちょうど今日のレッスンで、
 サービスの動画を紹介しています。

 これはラケットヘッドの動きが分かるように
 撮影したもの。
 サービスラケットヘッドの動きが分かる 動画
  
 超スローモーションで、
 ラケットヘッドが
 遅れて出ているのが良く分かります。

 でもインパクトはボールに対して真っ直ぐに当たり、
 振り抜かれます。

 こちらの動画は、後ろからビデオ撮影しました。
 サービス コースの打ち分け 
 後ろから撮影すると、
 自分が打つのをイメージしやすくなります。

 今度ビデオ撮影する時に、ぜひやってみてください。

 サービス強化のポケットレッスンカード

 初級者上達法 ポケットレッスン 

 作戦ボードでビジュアルレッスンをしよう。



 ダブルス上達のビデオ

 
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 06:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合のどこを観察するか

テニスの上達法


 こんにちは。

 試合を見に行く方から質問がありました。


Q:プロの試合でどんなところを参考にすれば良いですか?

 テレビだとボールの速さに感心しているだけなので

 それと自分がプレーするのはダブルスなので、

 ダブルスに参考になればと。



A:試合を見に行くと、結構役に立ちますよ。

 まず、あの緊張感、ピーンと張り詰めた空気の中を

 裂くように飛ぶボールにも緊張感があります。


 シングルスでもプロの動きの全体を見てください。

 まず、打ったら必ずセンターに戻っています。

 皆さんはダブルスでしたら、

 ストローカー、ボレーヤーのレディポジションに戻ってください。




 基本的なショットは、試合前の練習が参考になります。

 試合中のショットは、相手も戦略的に打っていますから、

 バランスを崩されて打っていることが多いのです。


 試合を見にに行かれた方は分かると思うが、

 試合前の練習、非常に参考になる。



☆ 試合前の練習に注目 ★

Stvsst


 ストローク、ダウンザラインのラリーだと、1秒少しで相手コートに

 お互いにリズムを作って、気持ちの良いラリーだ



 試合を見に行く人は、選手達の練習風景を見て,参考にして欲しい。

 もちろん試合中のスーパープレーも素晴しいが、

 皆さんの参考にすべきは、試合前の練習の基本の打ち方だ

  ラリーが凄い速さでつながりながら、調整し、しかも相手の調子を見抜く


少しストロークが続くと、片方の選手がアプローチショットを打って前に詰める

 ボレー.ストロークの練習で、テンポが上がる。

 1秒以下でラリーが続く

Stvsvo




ストロークは正確に沈み、ボレーは適度に深く返る


するとネットのプレーヤーが手を上に、

 ロブをあげてくれの合図だ

 軽いロブが打ちやすそうに上がる

 スマッシュ、決めることなくつながるように打つ、

 脚の微調整、上体がしっかり,横を向いている、打点は前,こんな点をチェックだ。


 この時のロブを上げるプレーヤーの面の作り方を、チェック


 力むことなく、面だけで軽くスマッシュされたボールを上に

 この面の作り方は、皆さんの参考になるはずだ。

 軽くスライスがかかっていることを忘れてはいけない


サービス練習、

 一般プレーヤーの試合では、ボールが2個しかないので、サービス、レシーブで続けるようにする

 プロでは、同じサイドに入って、打ち分ける

 センターのサービスは相手に当たりそう。高度な技だ。

Ser





 練習の時だといって、手は抜いていない。正確には脚ですが。

 脚の動きが止まらないのを見て欲しい。


 少しずつ脚部を微調整しているから、毎回打点に入ることができる。


 コイントスをして、サービス、レシーブ、エンドを決める

 この時も、サービスに自信がある人は、サービスを選ぶが、

 女性では、結構エンドを選ぶプレーヤーが多い。


 緊張している場面で最初のサービスゲームはミスをしやすいからだ。


 それよりも、エンドを選んで、外とのコートであれば、太陽、風向きをチェックしておくのだ


 エンドを選ぶ時は、最初に自分に不利なほうを選ぶことが多い。それを忘れないで欲しい。

 チェンジエンドで次の2回が有利なエンドでプレーすることができるからだ。



 公式練習は、5分ある。この5分。あるようでない。

 プロの試合は、ボールパーソンがいて、ボールも8球ある。

 だから自由に打てる。


 でも草テニス大会はボールは2球で、ボールパーソンはいない。

 そうしたら、ラリーのミスをしたり、ボールをそらしたら、もう練習時間はなくなってしまう。
 
 何しろ、相手のコートに返して続けることが、お互いに練習時間を増やすコツだ




 ウォズアニッキのチャイナオープン試合データ 

 ここまでラリーが続く

 23回のラリー

 その経過とスピード変化




ダブルスの技





新しい振動止め VIBECUT 





テニス スキー上達com スキー情報が



テニス徒然草フィーリング編 





<br /><br />にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村




 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。



にほんブログ村 テニスブログへ<br /><br />



人気<br /><br />ブログランキングへ








最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 17:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

サービスの難しさ

先日のレッスンです。

 試合前のサービス練習です。

 試合に入る前に、サービス練習をこのように組み合わせます。

Db_ser_course_3l

 1:サービスの打ちっぱなし。 目標はコーンで設定

  目標のあるなしで、やる気、達成度が全く違ってきます。

 結構、皆さん、コントロールして、相手のバック、ワイドを意識して狙っています。

 ところが、練習が発展するに従って、甘くなってきます。

 サービス上達の動画



 A.ロディックに学べ 

 ついでに おばさんサービスからの脱出法動画

 2:サービス、レシーブの練習

  2ndサービスでお互いにクロスコートラリー

  クロスに打つ意識。

  安定性の意識

  コースのコントロール

 実は難しい右サイドのコントロール

 サービスは右サイドの方が難しいんですよ。

 それは右利きと関係があります。

Lcser

 バックを狙い易い 左サイド

Lcser_2

 3:試合のペアで、試合前のサービス練習

  ラリー無し

 4:試合

 このように入りますが、人数が多い、時間が無い場合は3を省略します。

すると面白いですよね。

 1:の状況ではコントロールされていたサービスが

 2、3と試合に近づくにつれて甘くなってきます。

 これは心理的に当たり前なのですが。

 試合でも相手のバックにしっかりコントロールして、サービスを入れるためには。

 1の段階で集中する必要があります。

 練習は集中して、試合はリラックスする。

 勿論、狙いはリラックスした時の集中力なんですよ。

 変に緊張すると、力だけが入って安定性が無くなってしまうからです

 僕は、いつも試合をイメージした練習、ドリルを組んでいます。

 サービス練習でも試合を想定して、打ってください。

 ですから基本的に習うコースは相手のバックですよね。

 これが出来たら試合は楽ですよ。 動画 ダブルス 速攻 陣形スペシャル

  テニス徒然草公式サイト

テニス365 Q&A ロブの上げ方 

ナダルのトップスピンの打ち方 

次の回から地元中学のソフトテニスの試合からのレポートを書きます。  スコアをまとめました。乞う! ご期待!!  ソフトテニスのスコア。  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
テクニック | 投稿者 テニス徒然草QA 06:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

ソフトテニスと硬式テニス 両立できる

テニス徒然草の月さんです。

 こんばんは、いつもブログの書き込みに入るのに
 時間がかかるのですが、
 今日はすぐに、ラッキー

 Q:ソフトテニスを部活でやっています。
  硬式テニスに興味があるのですが、
  部活の監督は、両方は無理と言います。
  一緒にできませんか?



A:待っていました。こんな質問を。
  八景ITSでジュニアを教えていました。
  最近はジュニアのレッスンは代理だけですが。
  その時に、ソフトテニスをやっている
  部活の中学生たちが来ます。

中学校のソフトテニスの試合 スコア分析

  ソフトテニスから硬式に替わりたい子供。
  中学の部活がソフトしかないので、
  仕方なしに部活はソフトの子
  両方やりたい子

 僕は、両方やることに賛成です。
 スポーツの考え方でも、
 近いスポーツについて考え方が分かれます。

 ソフトテニスと硬式テニス、
 バドミントンとテニス

 多くの方は、
 近いスポーツはやらない方が良いと言います。
 両方がごちゃごちゃになるという根拠です。

 僕の考えはこうです。
 ごちゃごちゃになりやすい人は、どちらかにすべき
 一緒にできる人は、物凄くセンスのある人

 ごちゃごちゃになる人は、
 そのスポーツの動きを身体が分かっていないからです。
 でも器用な人は、両方のスポーツの良い点を、
 積極的に取り入れて、両方に役立てます。



ソフトテニスは楽しい

 これって人生も同じですよね。
 いろいろ幅広くやって、
 良い事を自分なりに取り入れていく。
 この考え方に賛成です。

 現実的に、知人の息子さん、
 県のインターハイのソフトテニスの選手でした。

 硬式をやってみたいと言うので、
 友達と数人で硬式テニスのレッスンに体験できました。
 どうだったと思いますか?

 全員、2-3回ホームランを打った後、
 「分かった、こんな感じで打てばいいんだ」
 そうしたらバンバン、
 ナダルの様なボールがびゅんびゅん飛んできます。
 いきなりトーナメントクラスって感じ。

 できる子はできます。
 
 最初にソフトテニスと同じようにできないと感じたら、
 硬式テニスのグリップに変えて、初めからやりましょう。

 数回打って、感覚が分かったら、
 ソフトテニスのままでも大丈夫。

 途中で、ボレーとサービスのグリップだけ直しましょう。
 いずれにしても、自分のボールが通用すれば大丈夫。

 ソフトテニス 上達日誌



 ソフトテニス指導者用作戦ボード


 ハードカバーの表紙があるので丈夫です。


 C.ウォズアニッキの活躍


チャーミング、C.ウォズアニッキ


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
ソフトテニス | 投稿者 テニス徒然草QA 22:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

C.ウォズアニッキの強さ 心の強さ

C.ウォズアニッキの強さ

 C.ウォズアニッキはずっと来日してくれて、
 有明でプレーしています。

 ちょうどクルム伊達選手の復帰戦の頃だったんで、
 よく覚えています。



 ブログを集中的に書き始めたのもこの頃です。

 どんどんランキング上げて凄いですね。
 彼女の強さは、
 明るさにあるような気がします。
 それがメンタル.タフネス、
 ガッツにつながっているんですね。
 考え方は、かなりプラス思考なはずです。



 メンタル.タフネスとプラス思考

  

 スウィートキャロライン チャーミング特集  


 東レパンパシフィックでE.デメンティエバとの決勝戦
 1セットを1-6で軽く落とした後に、
 「失うものは何もない」
 「少しだけボールを深く打とう」
 そう思ったそうです。

 東レファイナルの試合を、
  

月さん流スコアでまとめてみました。

 すると流れがくっきり出ています。

 勝ちが見えた時の第3セット3-3からの、
 サービス
 キレがありました。

 このサービスが最初から出たら、
 フルセットになんてなりません。

 彼女の潜在能力はその辺にあります。
 攻撃力が課題なんですが、
 サービス力はあと3割確実にアップしますね。

サービス力アップ 動画でチェック
 あっつ、これは一般プレーヤー用ですよ。 

 北京で優勝したら、ランキング1位、ですよ。
  チャイナオープン

 いつも笑顔を絶やさないし、ボールを追う時、
 ハードヒットする時の真剣な表情がいいですね。

 自分のホームページに私設応援ページを作って2年目。
  

 いつもプレーを見て、マナーが良いので感心します。
 日本のジュニアのプレーヤーに見せたいです。

 ジュニアのマナーを教えるレッスンカード

 テニス徒然草   

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 22:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

ボールが浅くなってしまいます

テニス フィーリングの月さんです。

Q:ボールが浅くなって、
 攻められてしまいます。
 深く返したいのですが。

A:浅いボールはチャンスボールになり易いですよね。
  深いボールを打つ、これがすぐにできればよいのですが
  プレッシャーがかかり腕が縮むと、振りが小さくなり
  結果的に浅くなりますね。

 そこでこうしてみてください
  1:ネットの上1メートルを通すつもりで高く打つ。
  2:クロスに打つ(できたら相手のバック)
  3:フォロースルーを大きくとる。

 その理由は
 1:ネットの上1メートルを通すつもりで高く打つ
   高さ=深さにつながります。
   練習では少しオーバーする位のつもりで。
   ラリー練習の時に、「相手に、30センチ長い、」
   など話してもらうと、イメージが伝わり易いです。



 2:クロスに打つ(できたら相手のバック)
   クロスの方が2メートル近く長いです。
   ですから、余裕が出るのと、
   センターベルトを通すつもりだと、
   ここは16センチ低いですから。



 3:フォロースルーを大きくとる
   フォロースルーでは大きく息を吐きながら
   (リラックス効果)
   振り抜く事が大事です。


 現実的な対応としては、
  浅く打ってしまったと思ったらどうします?
  僕だったら、前に出てプレッシャーをかけます。
  どっちに来るか山を張って、ボレーします。
  気持ち的にも「しまった、浅い」と思うよりも。
  良し「相手を前に出すぞ」
  そんな気持ちで打ったらどうですか?

 深いボールで参考になるのが、
 東レパンパシフィックで優勝した
 C.ウォズアニッキです。

 テニス フィーリングでデータをどうぞ
 

 テニスシステム手帳バイブルサイズ 便利ですよ。

 テニス徒然草 


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 06:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダルの強さをデータで見せる

ナダルが初来日します。

 月さんのデータを紹介します。
 もうかれこれ10年近く試合のデータを集めています。
 試合の勝因、敗因はどこから来るかをとり続けています。


 P.サンプラスの時代、
 A.アガシ、そしてR.フェデラー
 R.ナダル、
 錦織圭選手のデータが多いですね。

 今回はR.ナダル選手のデータを紹介します。



 楽天オープンですね。
  
 登場選手、結構豪華メンバーですよ。

 R.ナダルの凄さを、月さんのブログの情報から。
 Nadalの常識、一般プレーヤーの非常識


 

 Nadalのサービス力アップ 
 最速217キロを記録 USオープン

 Nadalのエッグボール 何でこんなに曲がるの?

ナダルの強い訳を、データ分析から。
 
 全仏 N.ジョコビッチ戦


Nadal何故強い統計学

 試合のデータをとって、まとめて、整理して、自分のテニスを見直そう。
 試合データの取り方
 

テニスコーチ必携 携帯作戦ボード 



 3面のコート図を使えるすぐれもの

 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
ニュース | 投稿者 テニス徒然草QA 17:19 | コメント(2)| トラックバック(0)