tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






夏合宿 ダブルス上達作戦

夏合宿 ダブルス上達作戦 ダブルスは陣形の勝負
 友人達と軽井沢にテニス合宿に行ってきました。
 もうかれこれ35年近くになります。みんなで仲良くテニスです。
 合宿地 峰の原 ここは軽井沢よりも涼しいです。
 嬬恋  
 山中湖 朝練 自習練習 
 軽井沢。ここは温泉付きで、目の前がコートなので、来年も予約しました。

Photo




 涼しくて、爽やかで、最高でした。
 クレーコートなんですが、手入れが良く、気持ちいいです。
 夕方から雨が降って、コートは池状態になりました。
 翌日、早朝練習に起きました。
 コートは濡れていて無理だと思っていましたが、全く大丈夫。
 手入れが良いのですね。
 皆で3面使って、ダブルスを楽しみました。
 普段の練習コートは速いハードコート 横浜飲兵衛倶楽部
 
 違った環境のテニスも面白いですね。

 男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルス、
 上級者同士のダブルス。
 レッスン形式のダブルス。
 女子ダブルスと言えば、青山修子選手のダブルス凄いですね

 ダブルスのいろいろ  
 それぞれ、どこも笑い声が響いていました。最高のテニスライフですね。

 アメリカの大会、ダブルスは第1シードです。ポーチのなせる技。
 場所ですか、ゆうすげ温泉。24時間温泉に入れます。
  
 テニス、温泉、テニス、温泉、ビール、食事、温泉  、最高のパターンでしょう。
 僕はテニスの合間も含めて、1日6回は入ります。
 絵に巣の後の温泉で、ストレッティング効果絶大。
 疲れも吹っ飛びます。

 本題です。
 ダブルス トッププレーヤーの戦略から
 ダブルス、上達すればするほど、陣形の必要性が分かります。
 同じ実力同士だったら、
 ほんの小さな陣形の意識。
 立ち位置でダブルスが変わります。
 ダブルスのレベルを知る
 

 ダブルス サービス力アップ 

 ダブルス陣形編  

  ダブルス陣形雁行陣

 ダブルス陣形並行陣 

Dbture1


 ダブルスこそ頭と立体を使え テニスの指導
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 例えばサービスに対するリターン。
 どこに構えていますか?

Dbevnormal




 皆さんはバックの苦手を、自然に相手に知らせていませんか?

 トッププレーヤーだからいろいろな陣形を使っているのではないのです。

 一般プレーヤーの皆さんだからこそ、陣形をしっかり使うべきなのです。
 少しずつの小さな注意点で、複利計算で、ダブルス上手が出来上がるのです。
 小さな注意点の紹介。 これはこれで次にまとめます。
 テニス、小さな基本の積み重ね。
 1:相手の観察
 2:力を抜く方法
 3:スプリットステップのタイミング これは特に大事です。
  スプリットステップって
 4:ポジションを見極める
 5:ペアのカバーに入る。
  などなど、簡単なことがいくらでもあります。

 ダブルスの二人のプレーヤー。共同作業なのです。
 例えば、相手のサービスが強力で、リターンが押されている場合は、相手の前衛は自由にポーチしていきます。 
 ですから、リターン側のボレーヤーは少し下がって、ブロックで守る準備に入ります。

 後衛陣の使い勝手 

 ポーチに出られてしまう、そんな悩みの方が多い様子。
 一番楽なのは先にポーチに出る事。 
 必要なのはポーチに出る勇気・
 ミスいいじゃないです。相手は次も出るのでは考えます。
 自分がポーチに出ているとポーチのタイミングに慣れます。
 すると、相手に出られたときに、結構相手のタイミングを覚えます。

テニスコーチ用 ボール出しマニュアル 

 女ダブの違い 
 ポーチのタイミング

Sayingdbpoach

ダブルス 御用達ショット ポーチ
ダブルスはポーチ力

 1:出る勇気
 2:抜かれても出る勇気
 3:その勇気が相手を守勢に



錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 08:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

錦織選手 ランキング11位 USオープンへの道

錦織圭 世界ランク最高の11位へ
 USオープンへの道
 まずはてはじめのATP500 Citi Open
 自身最高の第2シードで登場する。

Citikeidraw


 しかもATPランキング 自身最高の11位 トップ10が手に届く所に来ている。
 

 錦織圭のプロジェクト10
 

 2011 夢のプロジェクト45  松岡修造選手の追いつく
 

 今年の戦績を示す、Race to London 一つ下げて、14位に落ちているのが心配だが。
 

 第1シードはJ.D.ポトロ
同じ山に、アメリカの英雄、最速記録のJ.イスナーがいる。
J.イスナーは、Citi Openo前のアトランタ大会、ファイナルでNO2スピード王K.アンダーソンを破る。
  6-7(3), 7-6(2), 7-6(2) 

Sayingkeipotro




 彼のサービス力に対抗できる、錦織圭選手を見せて欲しい。
 出場する実力派の選手達。
 第1シードはJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)、
 第2シードは錦織、
 第3シードはT・ハース(ドイツ)、
 第4シードはM・ラオニチ(カナダ)、
 第5シードはG・シモン(フランス)、
 第6シードはS・クエリー(アメリカ)、
 第7シードはK・アンダーソン(南アフリカ)、
 第8シードはアイズナーとなっている。

Cititop4




 J.D.ポトロは錦織圭と同世代の良きライバル。
 錦織圭はまだ勝っていない。
 錦織圭 対 J.D.ポトロ 戦略勝負 2人とも上位を狙い、戦略から改造中
 

 J.イスナーと錦織圭は初対戦の可能性 
 ふたりのHead to Head

その前に、目の前の敵、M.バグタチスを倒さなくてはならない。

 錦織圭は1勝3敗で負け越している。
 錦織圭の楽天オープン M.バグタチスSemi-Final 動画



 先の楽天オープンSemi-Finalでストレート勝ち
 
 この時はサーブ&ボレーが良く決まった。

 USオープンへの道、夏場の5連戦 

 新しい作戦ボード B6 小型ながらマグネット対応の実力派
 

 部活指導、夏場対策 


テニス2013早分かり情報
 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト

 錦織圭 オフィシャルサイト

Citi Open in Washington (29 July-4 August), ATP 500



Coupe Rogers in Montreal (5-11 August), ATP 1000
  超豪華メンバー トップ5出場



Western & Southern Open in Cincinnati (11-18 August), ATP 1000
 
 超豪華メンバー トップ5出場


Winston-Salem Open (18-24 August) and   ATP 250
 

US Open (26 August-9 September). グランドスラム

 テニス力強化の気配りグッズ アート&スポーツ 

 セミオーダーノート

A5memoc2cbird2




 部活監督、学生管理ノートセット

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
錦織圭選手 | 投稿者 テニス徒然草QA 08:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

コーチ、指導者 御用達 作戦ボード

テニス、ソフトテニス指導者の使い勝手に合わせた
 作戦ボード 注文制作に応じます
 仕事柄、いろいろなスクールのレッスンを見学します。
 指導者の方は口で説明する方が多いですね。
 作戦ボードで説明すれば簡単なのに、と言うも思います。
 地面にコート図を毎回描いて説明するコーチもいます。
 時間が無駄ですよね。

Tennisb6allsettactics




スポーツはビジュアルで、動きを理解することが大事です。
 お客様から、「通勤のビジネスバッグに入る小型で、小さな作戦ボードが欲しい」とオーダーがありました。
 週末の試合に備えて、メンバーを設定したいとの事です。
 そこがセミオーダーの便利な所。
 自分で言うのもなんですが、お客様の要望に合わせて作るセミオーダーの作戦ボードはありませんでした。
 ハッキリ言って、調整が大変で、面倒だからです。
 セミオーダーのスポーツ作戦ボード
 でも僕は、そのように合わせるのが好きなんです。零細企業だから出来る、この小回り。

 大学の講義用に 大きなA3(見開きA2)の作戦ボードの注文が。即対応です。
 B4サイズの例 

 スキーも小回り、ウエーデルンが得意です。
 猪苗代スキー場の新雪を思い出して。

 先日は、大手の企業から2000個の注文が来たのですが、事情を話してお断りしました。
 1日、多くて5個位しか制作できません。

僕は、レッスンもお客様に合わせて、展開を作るのが好き。
 テニスの試合も、どちらかと言うと、相手のペースを知り、それに合わせながら、崩すのが好きです。
 発想とアイデアを出すのが大好きなんです。
 ダブルスの発想と陣形

 指導の勉強方々、いろいろな本や、DVDを見ます。驚きますね。
 正しいコート図を使っている方が少ないのです。
 あれではダブルスの角度、距離感が説明出来ないのではありませんか?
 テニスコートはプレーヤーの戦場です。正しいテニスコート図が必須です。

B4for




 テニスコートの心理学 
 テニスコートクイズ  

現役テニスコーチが使い勝手を考えて作った作戦ボード。コーチ、指導者に必携。
 2画面で大きく、多機能。表紙付きで携帯に便利。プラスチック製カバーで雨にも強い。
 ポジション名入りマグネット付きで説明が便利。3色長短のライン付でコース角度が分かる。
 試合、ダブルスの陣形、ポジション、相手ボールに対しての対応が一目瞭然。コーチ必携の指導グッズ。
 使い勝手によって、各種大きさを準備。大きいサイズはA3(見開きA2)、
 世界最小の作戦ボードB7システム手帳用。
 配送はEXパック。細かい内容については、お気軽にご相談ください。丁寧に説明いたします。

Lihitcolourall

 いろいろなメーカーを使っていますが、これはリヒトのカラーバインダーの例。
 カラフルで、きれいで丈夫。


作戦ボードの特徴
 1:コート図は正しい比率、だから距離感が分かり、角度も現実的。コート図1,2,3面必要なものを作図。
 2:薄い鉄板(特注で軽いですからご安心を)が引いてあるので、強力マグネット。
 マグネットにポジション名が入るので、イメージが分かりやすい。前衛、後衛、
 Ser(サーバー),Re(レシーブ)でダブルスが分かる。人型のマグネットもあります。
 ジュニア用のかわいいマグネットも(別注)。 各種マグネット例
 ※どうしても変形コートで、と言う方には調整いたします。あまり賛成できませんが。
 3:長短3色のライン入りで、ボールのコース、角度が分かる。クロス、ストレート、ショートクロス自由自在。
 4:2画面あるので(マグネット面は1面)応用性がある。※別注で2画面マグネットに設定。

 マグネットもセミオーダー、サービスのコースの例
Wbser2side





 5:差し込みバインダーなので、マグネット面を差し替える事が出来る。3種類の画面で自由自在。
 6:表紙付きなので傷まない。ハードカバーで丈夫。カラーも選べる。
 7:大きさは7種類。携帯に便利なB5(ソフトテニスのケースにも入る)、見やすいA4、大きめのB4サイズ。
 8:立体的なロブのラインマグネット(別売)が使える、世界初の作戦ボード。カラーのライン。

 世界最小のシステム手帳用作戦ボード
 セミオーダー 作戦ボード 
  テニス、ソフトテニス、野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、バレー、バスケット
 御希望があればどうぞ。超便利な2マグネット面もあります。


 新発売 超小型B6作戦ボードフルセット 
 部活応援 夏合宿1
 部活応援 合理的な指導のコツ 
 熱中症正しい知識を 

 USオープンに向けて熱戦が繰り広げられています。

 注目の錦織圭は?

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
作戦ボード | 投稿者 テニス徒然草QA 07:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

USオープンへの道 5連戦

USオープンへ 厳しいハードコートシーズン
 物凄い夕立でした。
 選挙、皆さん行きましたか?
 これから政治がかじ取りをどうするか、注目しないと危険ですよ。
  選挙 迷月亭川柳  
 「選挙前 平身低頭 我慢の子」
 「選挙終え さっと捨て去る 白手袋」

 猛暑を乗り越えて、
 ハードコートのシーズンです。
 これからUSオープンまで大変ですよ。
 大きな大会が目白押し。同じスポンサーが5大会連続でサポート。
 これも面白い。

 R.フェデラー、ラケットを大きなサイズ にしました。

Rfnewracket




 そのフェデラーを破る超新星F.デルボニス

 日本からも新星、日比万葉

 トッププレーヤーは大会を選んで出場しますが、
 ポイントが必要なプレーヤーは必至です。
 錦織圭はどこの大会に出るのでしょうか。
 アメリカは第2の地元ですから声援が大きいですよ。

 去年のUSオープン。A.マレーがグランドスラム初優勝でした。
 A.マレー 悲願の初優勝
 


 それから今年はずっと乗っていますね。
 強いマレーが居ます。

USオープンまでのATPの大会 主な出場選手
 BB&T Atlanta Open (starting 22 July), ATP 250
Atlanta8men



 
 J.イスナー
 M.フィッシュ  怪我からの復帰 今年2度の怪我
 R.ハリソン

Citi Open in Washington (29 July-4 August), ATP 500
2washington8men


 
 J.W.ツォンガ 
 錦織圭
 T.ハース
 M.ラオニッチ

Coupe Rogers in Montreal (5-11 August), ATP 1000
 
 超豪華メンバー トップ5出場
 N.ジョコビッチ
 A.マレー
 D.フェレール
 R.ナダル
 R.フェデラー


Western & Southern Open in Cincinnati (11-18 August), ATP 1000
 
 超豪華メンバー トップ5出場
 N.ジョコビッチ
 A.マレー
 D.フェレール
 R.ナダル
 R.フェデラー

Winston-Salem Open (18-24 August) and   ATP 250
 

US Open (26 August-9 September). グランドスラム


 画家の描く暑中見舞い ひまわり 

 テニス力強化の気配りグッズ アート&スポーツ 
 メンタル強化ノート 

Photo_2


 セミオーダーノート

 部活監督、学生管理ノートセット

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 錦織圭 M.シリッチ シンシナッチの動画


テニス2013早分かり情報
 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト

 錦織圭 オフィシャルサイト

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
情報 | 投稿者 テニス徒然草QA 05:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

日比万葉 17歳の活躍

日本期待の若手選手

 日本の女子、復活の兆し。
 若手が伸び始めた。
 日本の女子、杉山 愛が居た頃は、上位に多くいた。
 杉山 愛選手、自身もダブルス世界ランク1位だったのだから。
  杉山DB,全豪で強豪に大逆転 

注目の選手  日比万葉選手
 日比万葉(まよ)選手Hibiguts



 元気はつらつ
 17歳になったばっかり。
 先日もポートランドの
 大会で世界ランカーの
 アメリカ期待の
 L.デイビスを破った。

 テニスが特徴的。
 アメリカに渡り、お父さんの熱烈指導でめきめき上達。
 厚いグリップでガンガン打つ、若手が多い中で、
 薄めのイースタングリップを使う、珍しい選手。

 最近薄めのグリップの選手が増えてきた。
 ガツンガツンに対抗するには、良い作戦。
 相手の力を利用できる。

 R.フェデラーを破ったF.デルボニス 彼はガッツッツ派。先輩のJ.D.ポトロは比較的薄いグリップ。

 N.ジョコビッチを破った、G.デミトロフもそう。

 しかもバックハンドは片手打ち、その理由は。
 お父さんに曰く、グラフの様な、バックもスライスが打てたらと。

Hibibsslice




 片手打ちバックハンドの魅力 

 スライスの効用 
  クルム伊達に学ぶ

 先日ユニバーシアードで、日本選手が大活躍。
 石津幸恵、金メダル  詳しいニュース

Ishizuuniver 

 石津幸恵、期待された。僕の好きなプレースタイル。
  2010 ウィンブルドンジュニア 準優勝 
 これから先が楽しみだ。
 確実に育っている。

日比万葉選手の活躍
 今年、優勝2回、準優勝1回。
 世界88位をシードダウン  

 今季初タイトル



 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
 片手打ち、スライスの練習メニューも豊富。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmcthrowbck

  ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

テニス上達のワンポイントアドバイス、レッスンカード
スライスマスターカード

 トップスピン、スライスセット

 勝利の法則シングルス

 バックハンドマスター 

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 21:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

フェデラーをストレートで破った デルボニスって

デルボニス アルゼンチンのハードヒッター
 若手で、強い。魅力ある選手
 フェデリコ.デルボニス 新しい可能性
 
 22歳のデルボニスはDelborf



 今大会では
 予選を勝ち抜き、
 2回戦で、
 今年超好調、第10シードで
 元世界ランク
 5位のT.ロブレド(スペイン)、
 準々決勝では,
 サースポーの
 ハードヒッター、
 今年好調の
 第14シードで
 元世界ランク7位の
 F.ベルダスコ(スペイン)に
 逆転で勝利
 さらにR.フェデラーをストレートで破り注目を集めた。

 R.フェデラーがラケットを変えた。 90から98に 黒いラケットが評判
 

ファイナルだって、優勝したF.フォジーニに対して、6-4 6-7(8) 2-6のフルセット、が逆転負けだから、
 可能性はあった。

 F.デルボニスのDelbosertpose



 強さ。

 身長190cmの
 恵まれた身体。
 南米特有の粘り、
 J.D.ポトロの
 サースポー版。

 しかも
 クレーコートの王国
 スペイン勢を破っている。

 新人の選手、勝ち上がる時、その時がある。
 それはLczonesummit



 一般プレーヤーでも
 同じ事。
 自分の調子の波と、
 全体の流れが
 マッチする時が、
 どんな選手にもある。
 そこまで諦めずに、
 努力をしていたかどうか。

 勝つ時は、
 恐れを知らず、ゾーンに入る。
 自分を信じて、突き進める時がある。

 ゾーンに入る
  伊藤竜馬選手のゾーン



 ピークパフォーマンス 
  フェデラー ナダルに学ぶ 動画
 R.フェデラーがべた褒め。「彼は僕より良いテニスをしていた」

F.デルボニスの特徴
 サースポー
 強烈なフォアハンドストローク
 サービス
 フォアは大きなフォーム
 バックはコンパクト
 ネットプレーへの動きもスムーズ。

Delbofshh




 フェデラーからドロップショットを奪う器用さ。
 フェフェラーのネットプレーをパッシングショットで逆を突く。
 アイデアも豊富。
 R.フェデラー戦の動画
 



Sayingdelboniszone




 本日の御教訓 勝ち上がる時は一気に
自分が伸びる時を知る

1:運も実力の内
2:ゾーンに入る
3:恐れを知らない


 錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 アート&スポーツのテニス上達お助けグッズ

 テニスシステム手帳B7サイズ

Courtzonenote




 テニス作戦ボード セミオーダー

  セミオーダーテニスノート

 ATP 男子プロテニス 

 テニス365 


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 16:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス 改良のヒント エナンに学ぶ

サービスの改良
 一般プレーヤーがマスターしたい技術のトップはサービス。
 試合をするようになると、サービスの力不足を痛感する。
 普段の練習でいかにストロークが多いか。
 練習法から見直す必要がある。サービス練習の工夫
 サービスの運動連鎖
 錦織圭選手が腰の負担を減らすために、サービスを変えた。 ウィンブルドンでの話だ。
 上体の捻りを減らすために、インパクト直前の両足の揃えをやめて、
 スタンスをを広くしたままサービスを打つようにした。
 そんな話を聞いたので、サービスをスタンスの関係を調べていた。
 女性で、良いサービスを打つ選手がいた。
 J.エナン選手だ。身長は余り高くないが、
 パワフルな男勝りのサービスと、
 R.フェデラーばりの片手打ちバックハンドが特徴だった。
 フェデラーとエナンの豪快バックハンド、サービスとの関連性は?

 そんなJ.エナン選手のサービスを上からとらえた写真があった。

Heninserbird




 皆さんは何を感じますか?

 僕は、このサービスの構え、
 一般プレーヤーにも凄く参考になると思います。
 サービスは前から見ることが多い。

 実際に身体の使い方は、横から見ると良く分かる。
 肩を回す感じが伝わってくる。

 こうして上から見ると、上体、ラケットの位置関係が良く分かる。
 錦織圭のCMから見るサービス 

 トスを上げたタイミングは、全てのエネルギーを貯め込んだ状態。
 ここから一気にエネルギーを爆発させる。

Henisserbird1




 注意して欲しいポイントは
 1:トスがベースラインよりも前
  これでインパクトに向かって自然に身体が前に出る。
  一般プレーヤーはベースラインの後ろの事が多い。
  特にキックサーブを打つ人は下がりやすい。
  キックサーブでも打点は前だ。

 サービスの打点 T.ベルディハに習おう。


 2: 上体の方のラインごと捻る
  上体の捻り戻しを使う、そのために上体を捻る。
  脚部の曲げ伸ばしで上半身に力を移動し、
  上体の捻り戻しでパワーアップする。
  その流れをスムーズにするのが運動連鎖だ。

 サービスの理想形 フェデラー 

 3:右腕で肘を捻る様に引く
 この右肘の引き方が足りない人が多い
 捻り戻しの最大限まで肘で引っ張る。

 ここでトロフィーポジションが完成です。皆さん出来ますか?

 トッププレーヤーは皆この形をしっかり取ります。

 4:トスを上げた左手の動き
 トスを上げる手の意識、なかなか難しい。
 基本的には、トスがブレなく前に上がれば良いが、
 上級者では上体の捻り戻しをより大きく使うために左手の捻りも同調させる。

 サービスの運動連鎖 
 フェデラー、ポトロに学ぶ。ヒントは槍投げ

Sayingsermovement




本日の御教訓 サービスは全身運動
脚からラケットへ運動連鎖

 1:曲げ伸ばし
 2:体重移動
 3:捻り戻し

 J.エナンの思い出 

 エナンのオーストラリアンオープンの試合 サービスが良く分かる。


 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

 サービス力アップ

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

サービスの練習法も紹介。
Bmsersithand





 熱中症対策、部活指導マニュアル、メンタルタフネスのコツ、追加してあります。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
テクニック | 投稿者 テニス徒然草QA 05:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー ラケットサイズ 大きめに

フェデラー ラケットサイズアップ トッププレーヤーと使用ラケット
 トッププレーヤーはラケットにこだわる。
 自分を守る武器だから当たり前だが。
 フェデラーがサイズを大きなものに変えた。

Federernew98

 大きいと言っても98平方インチ。前が90平方インチでかなり小さいタイプ。

 フェデラーと言う天才だから打てる大きさと言うか、小ささ。

 フェデラーの神業、紹介。
  遠くの車に入れるアンダーサーブ 動画で

  ロビンフットのフェデラー  


Federerrobinhood

 R.フェデラーの全てが分かる
 

 そこから98平方インチで、まあトッププレーヤーに近づいたと言う事だ。トッププレーヤーの使用ラケットフェースは大体100平方インチ。

 元世界チャンピオンSamprasser



 P.サンプラスが、
 こんな事を言っている。
 僕も無理せず
 大きなラケットを
 使っていれば、
 もっと長く世界の
 トップにいれた。

 P.サンプラスのラケットは
 90平方インチの
 名機プロスタッフ。
 これを100平方インチにしたかったと。

 皆さんはどんなラケットを使っていますか?
 最近のラケット進化が凄く、軽量化が進み、ヘッドスピードも速くなっている。
 しかし、トッププレーヤーと一般プレーヤーの大きな違いは、
 どれ位の確率でスウィートエリアに当たるかどうか。
 トッププレーヤーは95%以上スウィートエリアでボールを捕らえる。

 一般プレーヤーはレベルによるが、上級者でもスウィートエリアで打てるのはせいぜい80%位だろう。
 この違いはセンスの違いで練習してもその差は余り縮まらない。残念ながら。

 スウィートエリアに当たらない分、グリップに大きな力が必要になる。
 だから握力も必要だ。

 ラケッティングでフィーリングを磨こう
 
 スウィートエリアで打てるようになるし、フィーリングもアップ。

 ボールが、ラケットの中央部分に当たらない人は、インパクトでグリップが動く。
 それを支える握力も必要。
 ところが、スウィートエリアを外した時の振動はかなり大きく、腕への衝撃となる。

 僕の振動吸収実験ではスウィートエリアと、フレームショットでは実に100倍近くも振動の大きさが変わる。

男子トッププレーヤーのラケット
Mensracketface




女子トップの使用ラケット
Ladyracketface


  

 R.フェデラーの練習 ハンブルグ




 豪華賞品が当たるテニスクイズ 

 政治に文句ありませんか? 沖縄、原発、尖閣諸島、竹島、選挙に行きましょう!
 
 部活上達マニュアル 

 合宿効率アップ 

 熱中症対策を万全に 


 親友の画家田熊 順の暑中見舞い 
Sl




 スポーツ指導者待望の授業用説明ボード 体育の授業で使う5種目の作戦ボードを2画ずつ。
 2バインダーで取り替え使用。もちろん2画面マグネット。
Allstaffscorebird




 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、Sl



 呼吸法と
 姿勢をちょっと
 変えるだけで、
 お腹まわりに
 集中的に
 作用して
 ボディラインを
 美しく変える
 エクササイズ。
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 05:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスクイズ オリジナルテニスグッズが当たる

テニス クイズ シングルスコートを描いてみよう
テニス 夏休み特集 合宿でテニス
 
 皆さんテニスの戦場、テニスコート、正しく描けますか?
 特にシングルスコート、知らない方が多いです。

 部活の顧問、Moonsaysportseasy



 先生は、
 学生に描かせてください。
 ソフトテニスの方は
 ダブルスコートで
 OKです。
 たかがテニスコート、
 されどテニスコート、
 描くテニスコートで
 テニスの
 プレースタイル、
 弱点が見えます。

 白紙にシングルスコートを描いて、写メで送ってください。
 今の実力を知りたいので、いろいろ調べないで描いて頂けますか?
 テニスコート図の心理学から、コメントいたします。
 コメント欄に投書でもOKです。

Scquiz






 アート&スポーツ 月さん QWN11070@nifty.com
 全員にアート&スポーツのテニスグッズプレゼント。正解ではなく抽選といたします。
 ですから間違いを気にせず、ご応募ください。
 重要なのは、今の皆さんのコート図のイメージなんです。

当たる、当たる、テニスグッズ、できたら応募前に見ないでください。
 正しい大きさがばれてしまいますから
  テニスグッズ 
  ソフトテニスグッズ 
Lihitcolourcool




 1名 テニス、orソフトテニス作戦ボード  

 3名 テニス、orソフトテニスシステム手帳B7  

 5名 テニス、orソフトテニス 上達日誌 

 残りの方全員に、テニス、orソフトテニス、正しいコート図、サイズ、比率、角度入り表、PDF
  

 部活、合宿マニュアル 

 熱中症対策 スポーツ全般編 

 熱中症対策 テニス編 

 ジュニアにサングラスを 

 プレゼント。  ご応募は2013 7月一杯です。

 シングルスコート図の重要性
 それはジュニアの試合です。
 学校の休みの時にジュニアの試合は多くなります。
 またジュニアは試合のほとんどがシングルスですね。

 ところが練習しているコートはダブルスコートですよね。
 シングルスコートで練習している方、いらっしゃいますか?

 時々、テニスクラブ、テニススクールで、ダブルスコートのスペースが取れなくて、
 苦肉の策でシングルスコートを設置しているところもありますが。

 確かにシングルスラインはありますが、シングルスのイメージを描いてみてください。

 スペースでシングルスコート図を描く。
 ネットも含めて立体で描いてもらいましょうか?

 ヒントは
 1:縦と横、比率です。
 2:サービスラインとエンドラインの意識
 3:シングルスポールの位置は?

レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmcthrowbck


  ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 ちぎり絵の暑中見舞い

Slscutartpool



 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
日記 | 投稿者 テニス徒然草QA 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの目を守ろう 紫外線よけのサングラスを

ジュニア選手にサングラスを!
 夏の日差し、紫外線除けが重要。UVカットで

 僕は最近好んでサングラスをします。
 と言うか、サングラスをする嬉しさに浸っています。
 中学から眼が悪く、Moonbandaimt



 ずっと眼鏡使用。
 勉強のし過ぎです?
 本当はスキー部の時に
 転倒して網膜剥離をしました。
 当時としては大手術。
 今だに後が残りますが、
 かなり上手く行った様子。
 横浜市大の大熊先生に感謝です。

 一時コンタクトにしましたが、睡眠時間が少ない時に、目が痛くなるし、
 しょっちゅう無くすので、不経済でやめました。猪苗代スキー場のレッスン
 
 スキーのレッスンの時はサングラス、本当に憧れました。
 ドピーカンの日でもゴーグルだったからです。

 それが最近、サングラスで毎日で歩いています。
 その理由は、白内障の手術を受けて、視力が回復したからです。
 白内障の手術、進歩凄いですね。
 横浜の稲村眼科ですが、感謝です。

 サングラスをするトッププレーヤーが増えてきた。

 J.ティプサレビッチ 
 Mr.サングラスJankotipsarevic13


 
 サングラスで
 プレーする、
 はしり、ですね。
 この選手、
 タツーが日本語。
 攻撃的なプレーで
 人気があるが、
 錦織圭が
 勝っていない
 トッププレーヤーでもある。
 J.ティプサレビッチ 錦織圭  

 Y.シュベドバ  健康美人、
 キュートでShvedobasunnglasses



 テニスは
 俊敏、
 格好いいですよ。 
 土居美咲と
 ダブルスも組んだ。
 ダブルスの名手。

 Y.シュベドバの格好いいダブルス 動画でどうぞ




 K.フリプケンス  最近好調

 ウィンブルドンはKflipkenssersunglasses



 Semi-Final。
 M.バルトリに
 打ち込まれたが、

 オールラウンド
 プレーヤーで楽しみ。
 実は、眩しさを防ぐ点もあるけれど、
 大きな効果が期待されている。
 それが紫外線除け。
 
 紫外線は目に悪い。
 特に、ジュニアの眼には悪いというデータが出ている。
 紫外線の強い夏場の試合、ジュニアの選手にサングラスをさせよう。

 日本の試合では、なんとなく子供にサングラス、抵抗がありそうだが、
 健康を考えたら絶対にサングラスだ。

 もちろんUVカットでないと、意味がない。

 子供の目を守るUVカットのサングラス


 スポーツビジョンサングラス オグラ眼鏡とニコン
 

 サングラスの知識 

 テニスプレーヤーのための熱中症予防学 

 オークリー 

 スワンズ スポーツサングラス 


 スポーツ指導者待望の授業用説明ボード 体育の授業で使う5種目の作戦ボードを2画ずつ。
 2バインダーで取り替え使用。もちろん2画面マグネット。

B4both2c3cmag


 小林邦之の「ミラクル・ダイエット法」!
【ダイエット】ミラクル・バンデージング・ダイエット

 ちぎり絵の暑中見舞い

Sl



 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
情報 | 投稿者 テニス徒然草QA 05:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

部活顧問 指導マニュアル

部活指導 効率のよい練習を

 夏休み、時間が一杯取れます。
 練習して上達する時期ですね。そこで部活の顧問、先生に指導コツをお伝えします。
 効率良く、合理的に。自主的に、これがキーワードです。

部活の合宿、僕は学生の頃、いつも楽しみでした。
 今考えたら、Sayteachpolicy



 こうしたら、って事が
 一杯あります。
 行く前に、
 どんな事をするのかの
 シミュレーションを。
 行く前から
 合宿のイメージを作れたら、
 効率アップです。

 当時は上位下達で「こうしろ」といわれて、「こうしたつもりが」、「こうだろう」と怒られる展開でした。
 それを、自分達で、「今回はこれをやるぞ」、「この欠点を克服するぞ」
 試合では、「この人には絶対に勝つぞ」
みたいな、おぼろげな、イメージを持つだけで、合宿の効果はかなり良くなるはずです。
 行ってから辛い事に気付きましたが。
 今ではなにもかもが良い思い出です。

 錦織選手が練習しているいるN.Bollettieriテニスアカデミー では毎日が合宿。の様なものです

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法 

 マレーが変わったのは、.レンドルコーチ についてからです。M.シャラポワの新しいコーチ知っていますか?
 答えは一番下に。

Sayingcoaching




合宿、部活、どんな指導を考えますか?
 長いテニスとスキーのレッスン経験、ずっと部活漬けの経験から学んだ事をまとめてみます。

 顧問から学生へのトップダウン方式は少し減らして、学生の自主性を重んじる。
 学生に丸投げではありません。任せますが、あくまでもコントロールはします。

 学生自身にやる気を持たせます。やらされているのと、自分から行動するのとでは、大きな差が出ます。
 ヒントは褒める事

 ジュニア指導のヒント、明るく楽しく元気良く

 チームワーク作りが大事です。その意味では、練習だけでなく、夜のミニテニスなどで、
 コミュニケーションゲームが重要です。
 特にテニスは個人スポーツと思いがちですが、だからこそ、チームワークが大事です。
 ダブルスとなればなおさらです

 ゲームの工夫
 夜のミーティングでは、学生の中から役者を見つけ出していください。 

 スポーツの輪を作ります。
 普段の学校の生活では、夜の団体生活はありませんでした。
 夜の意見交換、活発な意見が生まれたら良いですね。
 テニスなどの技術論など出れば最高です。

 昼間の練習風景をビデオ撮影します。ビデオ活用:
 
 学生自身が撮影できるといいですね、試合など楽ですよ。
 三脚でセットだけするそれでOKです。
 最近のビデオ、デジカメは、性能が良いので、夜のミーティングに使えたら最高です。
 解説するよりも、自分で自分のテニスを知ることが大事です。

 部活、合宿の合理化

 合宿の目的をはっきりさせます
 試合に勝つ。
 基礎練習。
 個人練習など。

 これは普段の部活でも、毎週の目標を立てさせ、達成度を測ることが大事です。

 運動、栄養、休養のバランスを。
 涼しい所での合宿でも熱中症には十二分に気をつけてください。
 学生自身が熱中症の知識を身に付ける事も大事です。


指導の原則 自分の経験だけでは狭いです。幅広く知識の吸収を。
 1:科学的
  テニスの科学 インパクトで何が起こっているか
  
 2:合理的
  合理的なレッスン 
 3:人間的
  テニスは人間がするスポーツ
  他のトッププレーヤーが褒めるクルム伊達
  
 計画は、学生に立てさせる。もちろんフォローは顧問がする。

 コート、グランドでは、スグに運動を。
 普段のトレーニングはしない。自主練は朝、 ミーティングは夜室内で。

 早めに意識させる。
 Plan → Do → Check → Act これが大事。
  テニスと上達のプラン  
 フリーの時間を作る。
 実はこの時間に学生は上達する。
 僕の今までの指導の経験から分かります。
 なぜか、自分のやりたい練習をするから。

Sayingcamppolicy




 テニス時間を有効に 

 テニス上達のマニフェスト 

 部活セット テニス、ソフトテニス、サッカー、野球、フットサルなどなどお求めの方に。
 次の小冊子プレセント
 1:メンタルタフネスこうしたら心は強くなる
 2:ジュニア指導、ゴールデンエージの育て方。
 3:スポーツ名言集。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmkids2boundsrallydl




ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

 テニスグッズ  
 ソフトテニスグッズ 
 野球、ソフトボールグッズ 
 サッカーフットサルグッズ 
 その他のスポーツ、オーダーで作成 します。
 体育教師用、多種目作戦ボード 

 本日の御教訓 合宿成功のコツ
学生主体の合宿に

 1:安全、楽しく
 2:合理的に、時間を節約
 3:学生の自主性を育てる



 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]


M.シャラポワの新しいコーチはJ.コナーズです。次に紹介しますね。実は僕に似ているんです。テニスがではなくて雰囲気が。  
 長い文章でした、最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 10:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

強くなるダブルス 第2回 レベルを知る

ダブルス強化法 第2回  ダブルスのレベル
 先日から知っ得 ダブルス連載開始です。
 今日も猛暑日、熱中症対策を万全に しましょう。

 テニススクールではMoondbessey



 レベルを凄く気にします。
 お客様の
 自覚レベルと、
 テニススクールの
 基準レベルがなかなか合いません。

 スポーツですから。
 試合に強いけれど、基礎練習が嫌いな方。
 基礎練習大好きで、完璧なフォームを目指し、試合に弱い方。
 動く事は大好きだけれど、フォーメーション、ローテーションとか全く理解しない方。
 いろいろいらっしゃいます。
 だからレッスンが面白いのですが。

 まあ、同じ位のレベル(担当コーチから見た)の方がレッスンはしやすいですから。
 仲間内では、いろいろな方達と、仲良く練習ですね。
  ダブルスのレベルを少し紹介しましょう。
 レベルでも心技体感情そして試合経験の差がありますが、その総合力なんでしょうね。
 心技体感情試合のレベル、総合レベルを理解することが大事です。

 御自分でチェックマークを入れてみてください。それぞれ10点満点。5種目総合点でチェックします。 
Dblevelchart

ダブルス 自己申告 レベル把握チャート

 身体:他のスポーツ経験、基本持久力、瞬発力など。
 テクニック:細かい技好きですか、タッチ、フィーリング。 心:テニスのメンタルな部分。プレッシャーに強いですか? 感情コントロール:イライラ、むかついたりしませんか?  ダブルス知識:ダブルス用のショット、陣形などの知識。  試合経験:他人とする試合の経験が重要です。仲間内ではプレッシャーがありません。
総合点ですが、今の状況を自分で把握する事が重要です。
 初級者    30点~
 初中級者   50点~
 中級者    60点~
 中上級者   70点~身体、技が6点以上
 上級者    80点~心、感情が7点以上
 エキスパート 90点~試合が8点以上

身体
 普段から運動に慣れている方は、きつい練習も大丈夫ですが、運動経験の少ない方は、身体作りから始めましょう。


 日本人はテクニック大好きです。
 本を読み、情報を求めている方が多いです。 知識偏重も困りますが、ないよりも指導は楽です。


 実はこの心の部分、練習は難しい。本人の自覚が必要です。

感情 感情なんてよ思う方が多いでしょう。
 最近の若い方は、この感情のコントロールが苦手です。
 上手なんですが、ダブルフォールトすると一気に切れてしまったり。ジュニアに多いですね。

試合経験
 練習と試合は全く別物。試合と上手さは関係がない位別物。
 試合は経験だけが強くしてくれます。

 ダブルス 初級 前衛、後衛の意識はあるが、前と後ろ程度
  サービス、レシーブのミスが多い。
  ラリーは余り続かない。
  1+1=2以下 
  ペアリングの理解がなくそれぞれがテニスをしている
 ダブルス入門 簡単練習法 
  ミニテニス練習の動画

 ダブルス 中級
  試合の面白さが分かって来る。
  サービス、レシーブのミスは激減
  陣形の意識は芽生えるが、ワンパターン
  前衛、後衛の役割を理解
  ペアリングが分かって来る。
  1+1=2 マイナスにならない
  メンタルタフネスの必要性を感じる

 中級者脱出メソッド 器用さをマスター 

ダブルス上級
  サービスの攻撃権を使えるようになる。
  自分達の陣形を確立
  ペアリングがスムーズ
  ペアのする事に理解
  相手の陣形に対応する
  メンタルタフネスを使い始める
 テニスのメンタルタフネス  A.マレーが強くなった理由
 
ダブルス トーナメント

  勝ちに行くDbsayingtounament

  ダブルス
  サインを使える、
  無くても
  阿吽の呼吸

  ペアのフォロー
  が出来る
  メンタルタフネス
  の駆使

 試合を意識した練習を 
Dblevelindex

Vinci / Errani vs Peng / Hsieh Final Rome 2013 Highlights この試合、ダブルスの陣形、動きが良く分かります。



Sayingdbknowyourself

 本日の御教訓 ダブルスレベルを知る
汝 自分を知れ

1:心・技・体・感情・試合
2:ダブルス用のテニス
3:目標設定

 ダブルスの便利リンク集


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmdbstvoaim


 熱中症対策、部活指導マニュアル、メンタルタフネスのコツ、追加してあります。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
テクニック | 投稿者 テニス徒然草QA 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

熱中症予防の最新情報 水分補給

テニス 熱中症対策 最新情報 Part1
 暑いですね。でも試合はあります。しかもハードコート。
熱中症の運動指標です。皆さん守れますか? 今年は絶対に守りましょう。危険です。

 猛暑でHeatattackindex

 40度近い場所も
 多いですね。

 こんな時に
 ハードコートでは、
 50度をゆうに超えます。

 スポーツとしては最悪の環境。
Heatvicaauopen

 熱中症、
 夏バテ、
誰にでも
 なる可能性
 があります。
 注意点を
 怠ると、
 死に至ります。


  熱中症で倒れたV.アザレンカ  同じように酷暑のUSオープンよりも全豪に多い理由。Part3で紹介します。

 熱中症の知識と対策を数回に分けて紹介します。
 Part1:熱中症、水分補給の正しい知識
 Part2:テニスとコートサーフェイス 温度差
 Part3:試合は夏に多い、特に学生。部活。

 今回はその1 熱中症と水分補給の正しい知識です。
熱中症の兆し  

 1:身体がボーっとする。
 2:気分が悪い。
 3:冷たい水を一気飲みしても乾きが癒えない。

 これは熱中症の症状です。

 新事実 塩分補給は大量の玉の汗をかいた時。
 日本人は、比較的塩分を日常生活で摂取しているので、それほどの心配はない。

 そこで重要なのは、こまめな水分補給、先摂り。
 運動後に 秘密飲料 牛乳を飲む。
 このへんの理由は試してガッテンに紹介されています。

 おでこを冷やすと、身体が冷えたと思いやすい。だったら冷えピタは一時効果。

 冷やす場所は、太い血管が通っている首筋。
 首に巻くクーラーは最高。 リーズナブルなマジクール 

 外でプレーする方は、帽子の後ろにカバーをつけましょう。
 A.マレーのコーチ、I.レンドルは 全豪この姿。進んでいました。
Heatlendle

応急処置 
 熱中症は死に至る病気です。困ったら無理せずに、病院へ行きましょう。

 試してガッテンから 熱中症対策 秘密の飲料 それは
 

 暑さに強い身体とは、汗をかきやすく、体温が上がりにくい体のこと。
 最近の研究で、効率的に暑さに強くなる方法が見つかりました。
 それは、運動後に牛乳などのたんぱく質を含む飲料を飲むこと。
 運動後にたんぱく質をとると、血液量が増え、汗をかきやすくなったり、
 皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、体温が上がりにくい体になるのです。
 速歩き30分の後、牛乳300ml飲むと効果的。
 運動や牛乳の量が、一度では大変、という人は、2回、3回と分けて行っても効果があると考えられます。
  (試してガッテン、熱中症の新事実から。)

 スポーツドリンクの注意点。
 糖分が含まれるものは、エネルギー取り過ぎに注意。
 甘いものは歯を溶かす可能性もあります。

 正しい水分補給 熱中症の知識 
 

 いつも練習する場所、どこですか? コートサーフェイスは?
 しかも都市部では 光化学スモッグが発生します
  
  空気を吸うこと自体、身体に良くありません。

 スポーツマンは一般の方よりも少しは暑さに強いでしょうけれど、
 過信は禁物です。
 少しでも無理だったら、中止して休みましょう。
 健康、安全第一。

 正しい対処法
 1:事前の予防策が第一、こまめな水分補給
 2:着衣に注意 速乾性のウエアが良い
  
 3:帽子、首筋を冷やす。

 女性はHeatmsbizer




 キャプをかぶらず、
 サンバイザーが
 多いですね。
 お洒落も
 あるでしょうけれど、
 頭がヒートアップする前に、
 キャップで予防しましょう。

 N.ジョコビッチ、錦織圭はキャップが多い。
 N.ジョコビッチ ユニクロのCMHeatnolebsdelay

 Nike の選手、バンダナが多い。夏は大丈夫か?
 R.フェデラー 
Heatrfbandana




 首の後ろにガードかネッククーラーをつけましょう。
  リーズナブルなマジクール 

 外のコートでのプレー。
 一般的な運動の指標に従いましょう。
 
 速乾性のウエア
 速乾性のウエアの凄さ 速 乾はもちろん、べたつき、防臭効果も
 
  動画のCMがいいですよ。


熱中症対策 便利リンク集
 スポーツ医科学研究所 熱中症対策 
  熱中症ガイドブック PDF
  

 熱中症、スポーツ時の注意点 特に学校スポーツでの注意点が書かれています。


 試してガッテン 熱中症で死ぬもんか  

 水分補給の科学

 熱中症の科学  

スポーツドリンク各社 リンク集
 各社スポーツドリンクの成分比較 新しいものがどんどん出ている
 
 大塚製薬 ポカリスエット  
 アクエリアス  
 ダカラ(Suntory)    
 アミノバイタル 味の素 
 ヴァーム 明治 

 スポーツ指導者待望の授業用説明ボード 体育の授業で使う5種目の作戦ボードを2画ずつ。
 2バインダーで取り替え使用。もちろん2画面マグネット。

Wbmagallline


 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。

熱中症対策 便利リンク集
 スポーツ医科学研究所 熱中症対策 
  熱中症ガイドブック PDF
  

 熱中症、スポーツ時の注意点 特に学校スポーツでの注意点が書かれています。


 試してガッテン 熱中症で死ぬもんか  

 水分補給の科学

 熱中症の科学  

スポーツドリンク各社 リンク集
 各社スポーツドリンクの成分比較 新しいものがどんどん出ている
 
 大塚製薬 ポカリスエット  
 アクエリアス  
 ダカラ(Suntory)    
 アミノバイタル 味の素 
 ヴァーム 明治 

 スポーツ指導者待望の授業用説明ボード 体育の授業で使う5種目の作戦ボードを2画ずつ。
 2バインダーで取り替え使用。もちろん2画面マグネット。

B4both2c3cmag

 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。
 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
情報 | 投稿者 テニス徒然草QA 10:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス強くなる方法 Part1

知っ得 ダブルス  ダブルス 陣形強化レッスン 第1回
 知って欲しいダブルスの全体像

 先日、Moondbessey



 ダブルスの
 レッスン。

 女子ダブの
 そこそこ上手な
 方たちです。
 ストローク、
 上手。
 ダブルフォールトはない。

 でも思いました、ストロークの打ち合いのミスでポイントが動いています。
 ボレーが決めるポイントは少ない。

 ロブが上がって、抜けても前に詰めません。
 ですから前衛陣になる事はほとんどありませんでした。
 後衛陣を使う事もなし。
 全て雁行陣で試合が動いていました。

 僕がアドバイスしたのは。
 1:もっとボレーを使うべき
 2:良いストロークなのでストレートアタックをすべき
 3:ロブが抜けたら前衛陣にする。 陣形を動かす
 4:ポーチにサービスゲーム1回は出る事

 要するに、好きなストロークだけを使うダブルスからの脱却。

Sayingdbvariety


 ポイントを積極的に取りに行かない。
 ミス待ちからポイント取りに。

 陣形が少な過ぎる。
  陣形のバリエーションを持つ。

ダブルス勝利の提言
 ストロークだけのSaynotonlyst



 ダブルスから

 ボレー活用の
 ダブルスへ。


練習で次の点に注意しました。
 ダブルスは多様性と言う事を知る。
 陣形の多様性。
 戦略の多様性。

 そのために使うショットの多様性。
 例えばサービスです。

 コースを狙うのは
 当然ですが、ダブルスライクで
Saydblike




 前衛がポイントを取りやすいサービスを考えます。
 2ndサービスでは前衛が困らないサービスを打ちます。
 皆さんどうですか?
 2ndサービスで緩く、相手のフォアに入れて叩かれていませんか?

 1:サービス側は即攻撃
 2:リターン側は一度守る
 3:ポイントは前衛が

 練習場所  横浜飲兵衛倶楽部 花のあるテニスクラブ
 
Sayingdbvariety_2




 本日の御教訓 ダブルスは多様性
攻守で陣形ショットを使い分ける

1:サービス側は即攻撃
2:リターン側は一度守る
3:ポイントは前衛が


ダブルス 上達、強化の便利情報
 ダブルス上達エッセイ 

 ダブルスとシングルスの違い 

 ダブルスで勝つには 勝利の法則 

 陣形のバリエーション 

 ダブルスの陣形はソフトテニスで知る

 ダブルスのレッスン上手 ボール出しマニュアル
  レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

 ダブルス上達のレッスンカード 上達に即決 ダブルスの陣形マスター
 ダブルス陣形編  

ダブルス陣形雁行陣

 ダブルス陣形並行陣  

メンタル.タフネス向上

 勝利の法則ダブルス



【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 11:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

ウィンブルドン症候群 日本の大相撲

スポーツ界 いろいろ症候群
 皆さん、ウィンブルドン症候群ってご存知ですか?
 テニスの聖地ウィンブルドンで、
 実は男子シングルスでイギリス人選手がずっと勝っていなかったのです。
 このように、お家芸で地元で勝てない状態を なんとか症候群と呼ぶ事が多いんです。

ウィンブルドン症候群 A.マレーが打破 77年ぶりの優勝。

Andynewspaper



 
 フレッドペリーの優勝から。
 強敵のN.ジョコビッチからストレートで勝ちました。
 これからN.ジョコビッチ、A.マレー、2強の時代が続くと言われています。
 

 良く考えたら、日本症候群もあります。

日本症候群 大相撲
 相撲、お家芸。
 他の国ではやっていないせいもありますが。
 日本人の横綱、久しく不在。

 日本人横綱の誕生は3代目・若乃花が平成10年(1998年)3月・5月場所に連続優勝し、
 場所後に推挙されたのが最後です。

 日本人横綱の最後の引退は貴乃花が平成15年(2003年)1月場所中に引退。
 これにより翌場所より日本人横綱が不在になりました。
 日本人力士の最後の幕内優勝は平成18年(2006年)1月場所で、大関・栃東です。成績は14勝1敗でした。

 お家芸と言いますが、柔道もそうですが、お家騒動が忙しい様です。
 スポーツ川柳 いろいろ 

 ひがああしー 呼んでる出身 カタカナだ。迷月亭川柳

イラストレーター 松嶌 篤志の絵ブログ  ここにモンゴル力士の漫画が、面白い

Photo_3



  

 相撲も、モンゴルに出稽古に行くようですね。
 日本の家電の不景気もそうかも。
 まあ、大田区の町工場が頑張るでしょう。

 アメリカだって野球王国なのにWBCで勝っていない
 だから、アメリカ症候群
 まあ、メジャーリーガーで大挙出てきたら大変でしょうけれど。

 ロランギャロ症候群もあります。
 クレーコートでフランス人が勝てない。
 1983年、ヤニックノア以来。
  結局ナダルが優勝して、クレーコートではスペインの国技の様です。
Nadalspain

 フランスに、スペイン国王がナダルお応援に来ました。
 こうでなくっちゃ。

  

 USオープン症候群
 2003年 A.ロディック以来勝っていないのです。
 2012 USオープン A.マレーでした。

 全豪症候群はどうかな?
 1976年のマークエドモンドソン以来勝っていない。

 と言う事は、グランドスラム症候群。

 プレッシャーがかかるんでしょうかね。

 ゴルフだって今大変ですよ。勝つのは、韓国、中国。欧米の選手が勝てなくなってきています。
 大変。

 スポーツ指導者待望の授業用説明ボード 体育の授業で使う5種目の作戦ボードを2画ずつ。
 2バインダーで取り替え使用。もちろん2画面マグネット。

Wbmagallline


 池田快人の「ドローイン・ダイエット」
 ドローインとは、呼吸法と姿勢をちょっと変えるだけで、
 お腹まわりに集中的に作用してボディラインを美しく変えるエクササイズ。
 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

日記 | 投稿者 テニス徒然草QA 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは心の格闘技 バルトリが示すガッツ

テニスは心技体 特にメンタルの闘い
 テニスほど、心の強さが求められるスポーツはない。
 実際に打っている時間よりも、
 ボールを待つ時間の方が長いからだ。
 だから考える→意識する→力が入る。緊張しやすい。
 ここがゴルフと似ている。
 あのRafaだってフォアが打てなくなった
 テニスは心の勝負、心の強さを見せつけた。
 驚いたのが、バルトリはまず勝って、スグに行ったのが、A.モーレスモコーチ。
 その次が、今までのコーチの父親だった。

Balamocoach


 あそこまでのトッププレーヤーでも、心の支えはコーチなのだ。
 A.モーレスモ、格好いいですよ。現役の時の強いし。
 男勝りのサーブ&ボレー。
 モーレスモのサイト ハーレーダビッドソンの動画が一杯
Balguts


  

 テニスは心の勝負 
 M.バルトリの圧勝だった、女子シングルスファイナル。
  

 あの攻撃的テニスで、セレスを破り、守備のA.ラドバンスカを破った のが信じられない位だ。
  
 強さには相性がある。
 プレースタイルの得手不得手がある。
 S.リシキは、セレナ戦、失うものはなかった。だから無心で戦えた。

 今度のMtsecofox



 M.バルトリ戦では、
 欲が出た。
 勝てるかもしれない。
 そこの落とし穴があった。
 最初は
 冷静に戦っていた、
 S.リシキ。
 しかし少しずつ
 M.バルトリに
 追い詰められていった。
 M.バルトリのフルスウィングのボールに勢いがあった事もあるが、
 チャンスで積極的に前に詰めた。
 S.リシキがしたいテニスをM.バルトリが先に仕掛けた格好だ。

Balrunbs




 M.バルトリのテニス、参考になる点は次の3つ
 1:相手に闘争心を見せつける事
 2:サービス、リターン前のルーティーンをきちっと守る
 3:リターン前のフルスウィングの素振り
 
1:闘争心ではガッツポーズにそれが表れている。
 対照的に表現が上手くないのが、日本人、添田豪、錦織圭、
 これはまあ控えめな日本人らしい事なのだけれども
 ポイントをとった時の相手を見据えてのガッツポーズ。
 余り眼光が鋭いと、ガンをつけたなんて喧嘩になるので適度に
 ガッツポーズの必要性

 感情表現の下手な日本人には特に必要

2:ルーティーンを守る事でリズムが取れる。
  自分のタイミングでゲームに入れる。
 サービス前の,一度外に出てから、心の整理。
 そして、ボール突き
 テニスルーティーン M.シャラポワが見本 

Saymsroutineser



 
3:リターン前の素振り
 フルスウィングで最大加速がいい。
 力任せで振るのではなく、リラックスしてスウィング。
 一般プレーヤーはどうしているかと言うと、フォームの修正をしてしまう。
 これでリラックスが崩れて緊張状態になる。逆効果となる事が多いので注意しよう。
 一般プレーヤーは試合中はショットの修正はしない事。

 テニスとリラックス  
 バックハンド自習編

メンタル.タフネス向上

 勝利の法則シングルス

テニス力強化の気配りグッズ アート&スポーツ 
 メンタル強化ノート 

Mtdairy1




 セミオーダーノート

 部活監督、学生管理ノートセット

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

ウィンブルドン2013早分かり情報
 ウィンブルドン オフィシャルサイト 

 グランドスラム ウィンブルドン

 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
メンタル | 投稿者 テニス徒然草QA 05:31 | コメント(1)| トラックバック(0)

マレー ジョコビッチ時代の幕開け

ウィンブルドン 男子ファイナル
 波乱の幕開けだった、今回のウィンブルドン。
 R.ナダルが負け、R.フェデラーが負け、
 M.シャラポワが負け、セレナも負けた。

 時代が動いた、ウィンブルドン2013
 間違いなく、N.ジョコビッチとA.マレーのライバルの時代に突入した。
 グランドスラムではこの二人がファイナルを争っている。
 2013 全豪 

 2012 グランドスラムベストマッチ USオープン


 R.フェデラー R.ナダルの時代
 そしてR.ナダル N.ジョコビッチの時代

 ついにA.マレーが抜け出した。
 2012のトップ4 実力図 

Andynolescore




 マレー 長いラリーを制して勝利。
 長年のイギリス人の悲願、ウィンブルドン症候群を回避した。
 なんと フレッドペリー 1936年 から77年 ぶりの優勝。
 フレッドペリーって? 
 僕が若い頃、白のポロシャツと言うと、このフレッドペリーだった。 

 この二人が対戦すると、長いラリーが続く。
 3セットの試合、せいぜい2時間少し。
 しかしこの二人が試合をすると、ゆうに3時間を超す。
 見ていて、面白い。ラリーの探り合いが楽しい。
 ラリー中はスピードは90キロ位だろう、
 展開が動くと、一気に100キロを超す。

Andynolestatscoment

 2人とも、万全の状態ではなかった事をスラムトラッカーが示している。
Andywinreason

 結果的に相手を抑え込んだと言う事だ。

 今回もラリーの長さ、トップ10に3回 も入っている。
 
 32、30、28回。
 54回の最長のラリー 
 二人の長いラリー記録 

 ウィンブルドンではサービス力が有利。
 しかもお互いにサービスエースがある。
 2ndサービスに対してはリターンエースもある。
 お互いにここは注意する。

 お互いに知り尽くしている、特にカウンターが得意の二人なので、
 注意しながらラリーを続ける。

 N.ジョコビッチのクロスカウンター 

 A.マレーのカウンター 

 しかしお互いにチャンスは必ず来る。
 そこから展開が動く。

 動き始めるのは、
 ダウンザラインを狙った時だ。

 そしてN.ジョコビッチは今大会、サーブ&ボレーも多く取り入れる。
 展開を早めようと言う作戦だ。

 この日、最高の暑さ。選手には辛い。
 A.マレーが、暑そうで、シューズが合わないそぶり。
 何度も足を引っ掛ける。

 その点N.ジョコビッチは、暑さには強い。
 全豪での勝利が多いのはそのせいだ。

 しかし最初にブレークをしたのはA.マレー。
 直ぐにN.ジョコビッチも盛り返す。

 勝負を分けたのは
 1:サービス力 N.ジョコビッチが今回悪すぎた。
 2:リターン力 A.マレーの安定性
 3:バックハンドのウィナー N.ジョコビッチが不安定だった。


 A.マレー N.ジョコビッチ戦 詳細 
 マレー、の勝利 詳しい内容 

本日の御教訓 マレー 真のチャンピオンへ
心技体の充実
 1:サービス力の大幅アップ
 2:リターン力の充実
 3:メンタルタフネスの強さ

Sayingmurraychamp




 テニスとリラックス  
 バックハンド自習編

メンタル.タフネス向上

 勝利の法則シングルス

テニス力強化の気配りグッズ アート&スポーツ 
 メンタル強化ノート 

Mtdairy1




 セミオーダーノート

 部活監督、学生管理ノートセット

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

ウィンブルドン2013早分かり情報
 ウィンブルドン オフィシャルサイト 

 グランドスラム ウィンブルドン

 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

青山修子選手 専売特許 むささびポーチ

ウィンブルドン 女子ダブルス 注目の青山修子 残念
 決勝を逃した。
 でもここまで勝ち上がった事は素晴らしい。
 日本のダブルスの質の向上につながる。

 世界が青山修子のムササビの様な俊敏なポーチに驚嘆した。
Aopoach1

普通のプレーヤーの倍位遠くに飛び付く。名づけて むささびポーチ一瞬の判断、勇気がいる事だ。

ウィンブルドン3013 青山修子選手の勝ち上がり

 ベスト16、再びシード破る

 ベスト32

 初戦シード破る

女子ダブルス準決勝
Aodbsfscore



 惜しかったのは第1セット。
 ブレークチャンスを多く迎えたが、取れなかった事が残念。
 しかし先に大きくつながる、収穫が大きい。
 青山修子(日本)/ C.シーパース(南アフリカ)組は
 第8シードのシェ.シュウェイ(台湾)/ S.ポン(中国)組に4-6, 3-6のストレートで敗れ、

 日本女子では2007年の杉山愛(日本)以来6年ぶりの決勝進出とはならなかった。
 準決勝スタッツ

Aodbsfstats




Aopoach2


 

 参考までに 杉山 愛のダブルス 世界NO1ですから。

女子ダブルス 準々決勝をお伝えしていませんでした。
 青山修子(日本)/ C.シーパース(南アフリカ)組が
 第16シードのJ.ゴルゲス(ドイツ)/ B.ザフラヴォワ.ストリツォワ(チェコ共和国)組を
 7-6 (8-6), 5-7, 6-4の接戦の末に下し、ベスト4進出を果たした。
 準々決勝スタッツ

青山修子選手のサービス 見事なトロフィーポジション

 サービスはAosertpose



 全身運動

 脚
 から
 ラケット

 運動連鎖だ

 ポーチに出る、出ない、の駆け引きがリターナーとの勝負。
 しかしこの青山修子の動きがリターナーの判断を曇らせる。
 大きなプレッシャーとなる。
Acpairnet


 青山選手は、この場面は出る、必ず出ると決めている。
 そうしなければあれだけ遠くまでポーチで追えない。

 ダブルスとポーチ 

 ダブルスの前衛の攻撃はソフトテニスが参考になる。
 

 その時にペアのC.シーパーズは分かってるからカバーに入れる。
 ポイント毎にしっかり話をする。
 分かっていても確認する。それが信頼につながる。
 ダブルス、どんな話をするのか?

Acpairtalk



 
 これがダブルスの妙だ。

 阿吽の呼吸のポーチ。

 ポーチは練習法でいくらでも上達する。
 ポーチを含めたダブルスの練習法、試合形式練習を多く紹介。


 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
Bmpovosing1




 レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 08:01 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニスに勝つ数字 安定指数

テニス 試合に勝つ要素
 皆さん、どうせ試合するなら、勝ちたいですよね。
 勝つにはどんな点に注意するんでしょうか?

 ウィンブルドンもいよいよ終盤準決勝へと進んでいる。
 本命がWs000000



 敗れる中、
 やっぱり
 ウィンブルドンは
 面白い。
 実力伯仲、
 新人の登場で、
 面白味も
 増してきた。

 今回はテニスの試合を、新しい側面から見る、そんな方法を提示する。

 ここで注目して欲しいのが安定指数
  安定指数 月さん考案の試合の指標 
 ウィナー から アンフォーストエラー(凡ミス)を引いた指数
 ウィナーに注目すれば攻撃力が見える
 アンフォーストエラーに注目すれば守備力が見える。

Lcstabilityindex




 トップ4の強さと安定指数 

 大切なのはウィナーから凡ミスを引いて、それがプラスになる事だ。
 極端な言い方をすれば、ミスをしても、それ以上にウィナーを取っていれば問題ない。

 ただ一般プレーヤーでは、凡ミス、自滅は致命傷になる。
 トッププレーヤーは攻撃力が上回れば構わない。
 攻撃力を持つ選手はミスを恐れてはいけない、と言う事になる。

 結果的に、攻撃をして、ミスは構わない。
 ミスをしても、そのゲームを取れば良い。
 テニスはゲームで全てが清算されるからだ。
 ダブルフォールトを3回しても、ゲームを取れば良い。

 サービスエースを3本決めても、ゲームを落としたらNothing と言う事だ。

 例えば、R.フェデラーは攻撃型の選手。
Sayingrftarget




 R.ナダルはデフェンス力の選手。

 A.マレーは守備的な選手だったが、名コーチI.レンドルの指導で、
 攻撃型の選手に変身中。

Murraytube

 試合の
 合間に
 少しでも
 時間があると、
 こうして
 チューブ
 トレーニング


 逆に、錦織圭は攻撃を少し抑えてもデフェンス力を高く すべく変身中。
  
 それが名コーチブラット.ギルバートの考え方だ
 

女子では セレナ
 M.シャラポワ選手は攻撃力。

 逆に
 A.ラドバンスカ
Wimarfslowposition




 C.ウォズアニッキが守備力だ
 V.アザレンカがバランスの取れた選手と言う事になるが、
 今のところセレナの破壊力を抑えられる選手は少ない。
 先日のS.リシキがセレナの連勝を抑えた。

 安定指数でみると、その試合のバランスが見える。

 錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 アート&スポーツのテニス上達お助けグッズ

 テニスシステム手帳B7サイズ

A5memoc2cbird2





 テニスの欲しい情報をしっかりキャッチ。
 各種コート図、スコア、成績表、デザイン自由。

 テニス作戦ボード セミオーダー

 セミオーダーテニスノート

ウィンブルドン2013早分かり情報
 ウィンブルドン オフィシャルサイト 

 グランドスラム ウィンブルドン

 ATP 男子プロテニス 

 WTA 女子プロテニス 

 テニス365 

 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト

 錦織圭 オフィシャルサイト


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 09:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

クルム伊達 ミックスダブルス2回戦へ

ウィンブルドン クルム伊達 まだまだ勝っている
 皆さん、日本選手、負けても打いないと思ったでしょう? 
 とんでもない。まだ3人、残っています。車いすの国枝慎吾選手、青山選手、そして
 我らが伊達選手。
 クルム伊達が出場したのは。 
 シングルス、セレナと当たった3回戦

 女子ダブルスは1回戦負け
 そしてこのミックスダブルス。
 それでなくても世界が驚いているのに、3種目出場。
 M.ナブラチロバもそうでした。

 クルム伊達 ミックスダブルス
Wimmdbkrummscore

  クルム伊達、D.Marrero組 ○  2-6 6-3 6-3  × J.Marray H.Watson
 またもやフルセット

 クルム伊達のペアのD.mareroはスペインの選手でダブルスのランキング15位。

 彼は、シングルスでは有名ではありませんが、ダブルスのスペシャリストと多く組んでいます。
 今をときめく男子ダブルスNO2のM.グラノラー、M.ロペス組のM.ロペスとも組んでいます。
 この二人の変則テニスは面白いですよ。M.グラノラー、M.ロペス組のダブルス
 

 ダブルスの展開を良く知った選手です。
 急遽組んで出るようにしたみたい。
 試合をしながらペアリングしていく様子が見えます。

 ペアを選ぶ

ダブルス ペア決め
 達人はLcdbpairdecide



 達人を知る
 お互いに
 組みやすい
 ペアが
 分かるんです。
 これも出あい。
 今年クルム伊達はペアに恵まれています。


 ダブルスはペアリング。
  試合時の会話法 
 
 試合のデータはほぼ互角。
 クルム伊達ペアが凄かったのは、5回のブレークチャンスを全て破った事。
 相手は10回のチャンスで4回しか活かせなかった。
 この集中力の差が大きい。

Wimmdbkrummstats


 クルム伊達選手、錦織圭ともナイスペアでした
 次が楽しみですね。
 クルム伊達のオフィシャルサイトに詳しく出ています。

 ペアリングの妙が分かります。

Sayingmixdbtheory




 クルム伊達のウィンブルドンの公式サイト ダブルスは37位です。上がってきました。
 

 ウィンブルドンミックスダブルス ドロー 

 相手の男性マレーは、2012 ウィンブルドンの男子ダブルスチャンピオン。

 ウィンブルドン2012 男子ダブルス 優勝の瞬間の動画 

 ウィンブルドン女子ダブルス 日本の青山,C.シーパーズ組、ベスト8ですよ。第1シードと激突。

ダブルス強化ノート  

 メンタル強化ノート  


Dbpowerchart

 テニス力、ダブルス力をチェック


 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmpovosign2rallyfree
 このようなポーチ、サインプレーも沢山紹介します。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

青山,C.シーパーズ組 ベスト8へ ウィンブルドン

青山,C.シーパーズ組 ベスト8へ 
 ダブルスの超ベテラン、スペシャリストペアを破る。
 同時に、ダブルスの勝ち方を研究しよう。
 背の低い、青山修子、ダブルスで活躍出来る訳をすることが大事だ。

Wimdbaochscore




 ダブルスは力ではない、ペアリング
 ダブルスはサービス側有利。
 でもリターンが返れば、
 攻撃するは我らにあり

ダブルス勝利の鉄則
 リターン
 返れば
 攻撃準備
 この青山修子選手、独特のボレーのレディポジション。ここからポーチに飛びつきます。
Wimaorp2



青山,C.シーパーズ組の勝ち上がり
 1回戦でシードを破る

 2回戦で調子に乗る

 3回戦でもシードを破る。これが今回。



 相手はL.フーバー、S.ミルザのダブルスの強力ペア。
 S.ミルザのハードヒットでL.フーバーがボレーで仕留める、
 雁行陣の典型的な女子ダブルスペア。
 フルセット 流れはL.フーバー、S.ミルザ組に傾きかけた。

 青山,C.シーパーズ組の良い点、
 ペアリング

 ダブルス陣形のいろいろ http://homepage1.nifty.com/tennimoonski/page004.html

 相手は強豪、青山,C.シーパーズ組ペアを崩しにいろいろな戦略を持います。
 台形フォーメーションからの脱却 

 リラックス 二人の左手を見てください。
 左手でWimaochwalklefthands



 ラケットを
 持っている。
 右手から
 手を離す。
 これが大事。
 リラックス。

 そう、テニスしていない時は
 左手をリラックス。

 上手な人は、
 酷使する、利き手を、
 上手に休ませます。

 使わない左手の活用法 

 ここで必要な事は、第1セットの良かった点を思い出す事。
 悪いことを反省するのではなく、
 良い事を、思い出すのだ。
 プラス思考の大事さ。 

Wimdbaoyamapairstats




 ミスは忘れて、次に集中。
 相手はハードヒット。ストレートは必ず打ってくる。

 逆にハードヒッターの癖、ロブで抜こうとは思っていないので、
 ポーチに出れる。
 ポーチに出られると、ハードヒッターは逆襲したがる。
 こんなハードヒッターの修正を読むことが重要だ。

 良く耐えた、
 ブレークチャンスを活かした、勝負強さの勝ち。

 第2セット軽く落として、スタッツも悪い。
 流れが相手の傾きかけたが、それを戻したのが、大胆な前での動きだ。

 多分相手は女子ダブルスNO1,S.エラーニ、R.ビンチ、ペア
  
 待ち構えている、青山,C.シーパーズ組。
 青山修子は藤原里華と組んでこのペアから1セット取っている、
 良いイメージがある。
 ウィンブルドン 女子ダブルスのドロー 

 アドバイスが出来るソフトの試合 だったらスコア付コート図 作戦ボードが重要 
 ソフト試合アドバイス作戦盤

 テニスはレッスンの工夫で上手くなる ダブルス試合形式練習の大事さ。
レッスンマニュアル ドリル選230 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

Bmfmvorep



 このようなポーチ、サインプレーも沢山紹介します。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選230 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
ニュース | 投稿者 テニス徒然草QA 08:48 | コメント(7)| トラックバック(0)

負けをバネにUSオープンに向けて頑張って欲しい

錦織選手 セッピに敗れる 敗因は
 日本期待の錦織圭はセッピに6-3, 2-6, 7-6 (7-4),
 1-6, 4-6の激闘の末に敗れる。
 フルセット。トップ10入りは、簡単ではなかった。
 しかし、錦織圭のトップ10は希望だが、今回のテニスはまだまだ達していないことを証明する格好となった。
 フルセットの巧者、セッピの戦略勝ちと言える。

Keiseppiscore

心技体、感情この4つの面での不安定さが浮き彫りになった。整理してみよう。
 その差は、サービスゲームの安定。
 要所でサービスエースが出たA.セッピ。
 要所でダブルフォールトが出た錦織圭。

 内容はブラット.ギルバートコーチと目指した、アンフォーストエラーを減らす安定性への方向変換が、
 逆戻りした結果となった。
 同じ結果が出た全豪F.ベルダスコ戦 

 チャレンジが使えない14番コート、そのジャッジにも泣かされた。しかしそれは仕方がない事。

 安定性の有る、A.セッピに打ち合いを演じた。もちろん打ち合いは必要。
 相手の攻撃意欲を削ぐには、一番の対処療法。しかし、逆の結果となる事も。
 打ち合いは、一般プレーヤーが陥りやすい大きなミス。
 ここは落ち着いてリズムを崩す、
 球質を変える、コースを変える工夫が必要で、
 ただ打ち会うケースが多かった。

Sayingkeimtb

 錦織としては打ち勝つ自信があったのだろうけれど。
 先回紹介した、錦織圭の強くなった部分を思うだして欲しい。
  
 体力温存も立派な作戦。体力面で錦織は常に不安を抱える。
 錦織圭の戦略 で対抗すべきだった。

 まず、細かい足の動きが止まった。
 確かに深いセッピのボールだが、ボールを見て、
 両足が揃っている、錦織圭が居た。
 普段なら、細かいフットワークの微調整が必要。特にイレギュラーが多い、芝のコートでは必須だ。

 後はメンタルタフネスの問題だ。実はこれが大きい要因。
 苦しいポイントでも冷静に淡々とプレーするセッピ。
 心技体+感情 このコントロールが難しい。錦織圭の感情悪い面が出た。
  
 平常心が大事な競った試合

 自分のミスでMid

 ポイントを
 失うと、
 明らかに
 イライラして、

 テンポが
 早くなる
 錦織圭。

 タオルを
 受け取る
 テンポまで
 早い。

 1,2回戦ではなかった表情、硬い。
 ラケットもコートに思い切って叩きつけた。

 そう 試合に負ける法則

 第4セットでも、叩きつけようとして、思い留まった。
 自制心が働いた部分だ。

 メンタルタフネスをコントロールする。
  メンタル.タフネス向上

 それは勝利の法則にも直結する
  勝利の法則シングルス

 第4セット、A.セッピはアンフォーストエラーが0。
 ミスするからイライラスキーするのか、イライラするからミスするのか。
 悪循環が広がる。

 サービスのポイント獲得率も小差で錦織圭が低い。
 問題はアンフォーストエラーが多過ぎる事と。
 ブレークチャンスを確実にもののできなかった事。
 途中でトレーナーを呼んでいる。腰と、膝。
 芝に足を取られて2度転倒している。

 錦織圭vs A.セッピ スタッツ 
Keiseppistats


 トップ10を狙う錦織には、サービスゲームの安定性が重要。 もつれるサービスゲームが多過ぎる。
 疲れるし、自分にプレッシャーがかかってしまう。

本日の御教訓 自分の心技体をコントロール
アンフォーストエラーを減らす
 1:ウィナー
   マイナス
   アンフォーストエラーをプラスに
 2:相手を先に動かす
 3:心は乱れても見せない

テニス力強化の気配りグッズ アート&スポーツ 
 メンタル強化ノート 

 セミオーダーノート

 部活監督、学生管理ノートセット

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

ウィンブルドン2013早分かり情報
 ウィンブルドン オフィシャルサイト 
 グランドスラム ウィンブルドン
 ATP 男子プロテニス 
 WTA 女子プロテニス 
 テニス365 
 N.ジョコビッチ オフィシャルサイト
 錦織圭 オフィシャルサイト
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
錦織圭選手 | 投稿者 テニス徒然草QA 12:27 | コメント(3)| トラックバック(0)