tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サーブ&ボレーの相手が苦手です

USオープン始まりましたね。
 日本人選手の活躍を期待していたのですが。
 3人とも棄権負け。

 どうしたんでしょうか?

 USオープン男子の展開予想 です。



 女子の展開予想

Q:サーブ&ボレーで来る相手が苦手です。
  雁行陣なら安心してできるんですが、
  相手がサーブ&ボレーに出て来ると、
  落ち着いてプレーできなくなってしまいます。

A:いろいろな対処法がありますが、
 結論を言いますね。
 僕はリターンダッシュを勧めます。
 その場しのぎの、対処療法ではなくて、
 積極的に攻める作戦です。



皆さんは次の様な答えを期待していませんか?
 雁行陣でストロークで粘る
 頑張ってつなげる。
 そして、チャンスを待つ。

 その場しのぎでしたら、
 そんなアドバイスでもいいでしょう。

 でも大きく羽ばたきいのであれば、
 自分の気持ちを大きくリセットしてみましょう。
 世界水泳の北島選手のメンタル.タフネスの様に、

 そして なでしこJapan の様に。

 もちろん、普段からリターンダッシュの練習は必要です。

リターンダッシュの良い点、
 いろいろありますが、
1:前に出るだけ、考えない。
 この無意識がいいんです。
 具体的には、次の様にします。
 いいですか、考えずに、動くだけ、反応するだけです。
 ミスしても構いません。

2:相手のサービスを良く見て、
 インパクトでスプリットステップ

3:弾んだらボールだけ見て、前に出る。

4:自然な反応に任せてください。

 リターンが上手く返らないのに、
 いきなりリターンダッシュだなんて、
 そう思う方が多いでしょう。

 リターンではタイミングを合わせるだけでいいんですよ。
 身体は絶対に反応してくれます。

 リターン上達 レッスンカード 
  

 ダブルス 陣形マスターレッスンカード
 

 一般的な答も出しますね。
 僕もテニスコーチですから。

ダブルスの基本戦略
 

相手がサーブ&ボレーに来たら。
 1:落ち着いてリターンをショートクロスに沈める。
 2:強めにクロスに強打する。
 3:ストレートロブ で逃げる。
 4:ストレートアタックで反撃する。
これらが模範解答ですが、、、。

1:落ち着いてリターンをショートクロスに沈める。
  これが出来たら、Q&Aで質問しませんよね。
  特にサービスがバックに来たら万事休す、でしょう。

2:強めにクロスに強打する。
  サービスがフォアに来たら可能性はありますが。
  自分の自信のあるショットで対抗、
  真っ向勝負です、
  次の準備を

3:ストレートロブ で逃げる。
  良くあるパターンですよね。
  この時に不思議なもので、
  ストレートロブ で逃げようと、
  消極的に打つと、ロブが浅くなり易いんです。
  思い切り良く、高く、打たれても、
  次は二人で守れば良いのですから。
  ペアに一言、「上げたよ!」
  これで打たれても守りが楽です。

 4:ストレートアタックで反撃する。
  これもいいでしょう。
  ただし思い切りよく、
  逃げるストレートでは打ち返されてしまいます。
  自分の良いボールを打てば、
  そう簡単にボレーできるものではありません。
  この様な場合、ペアに一言
  「サービスがバックに来たらストレート打つから
  ケアして」
  と事前に話しておくと、次の守りが楽です。



テニス365 Q&Aの御教訓 
ダブルス サーブ&ボレー対策
 1:気持ちは積極的に
 2:ペアでコースを決めておく
 3:自分達がリターンダッシュする
 お勧めは3です。

 生徒が上手くなる レッスンドリル


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 17:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

バックハンドが苦手です。上手に打ちたい

バックハンドの質問です。
 一番多いですね。
 ミスが多くて困っている姿が良く分かります。

 テニスはフィーリングのスポーツ
 バックハンドでもフィーリングを活かそう。

 USオープンがもう少しで始まりますね。
 皆さんは誰が勝つと思いますか?

 USオープン、直前情報


 N.ジョコビッチのバックハンド最高ですよ。 
 テニスでバックハンドの苦手な方が多いですね。



 その理由は単純です。
 1;バックハンドの練習量が足りない。
 2:相対的にレベルが低い。(失礼ですが)
   ではフォアハンドは得意ですか?
   サービスは得意ですか?
 3:テニスの上達の仕方が間違っている。

 運動って、週に1回はやらないと忘れます。
 週一では2時間練習するとします。
 すると、最初の1時間は思い出す時間。
 残り1時間が上達する時間です。

 でも皆さんの頭に中は、先週はここまで打てたから、
 その上乗せが出来ると錯覚します。
 これが大きな間違いなんですね。

 本人はできるつもりですが、
 なかなか感覚が戻ってこない。
 当たり前です、週一ですから忘れているんですね。

 スウィングって振り子運動なんです。
 バックは特に知れを意識します。



 ではどうするか、謙虚に、
 自分の練習した事をゆっくり思い出すのです。
 その思い出す効率的な方法は、個人で異なりますが。

 いきなり打ち始めたら、ミスの嵐で、
 「今日は調子が悪い!」となります。

 この辺の事は上達のマニフェスト をご覧ください。



 筋肉には記憶力はありません。
 でも頭だけは、出来ているつもりになっているんです。
 そこを、知っておいてください。

 頭の記憶を少しずつ思いださせて、
 筋肉にフィードバックさせます。
 週一でしたら、
 最初の30分は思い出すことに専念をしましょう。

 ラケットのタッチが、
 なんとなく思い出せたらgoodです。

 そこからの練習は効率良く行きますよ。

バックハンドでも全身運動
 ストロークと全身運動

  

 そしてストロークは円運動でサーキュラースウィング
 

バックハンドでは特に左手をしっかり使って打ちましょう。


 

 これが週一のバックハンド上達法です。

 できたら、テニスをしない日でも、
 週に2-3回ラケッティングをしておくと、

 次の練習の時に上達度が全く違いますよ。

 それからイメージトレーニングですね。

 通勤時間帯、電車の中で、
 自分でラリーをしているつもりで頭の中で
 ゆっくりスウィングをします。

 こんな時に、イメージトレーニング用 
 レッスンカード、役に立ちますよ。
  バックハンドストロークマスターレッスンカード



 僕の好きなM.ヒンギス選手のバックハンドの
 打ち方です。


 イメージトレーニングに最高
 カードの表を見て目を閉じてイメージを高めるのです。
 その反復練習ですね。

 少しでもスペースがあれば、
 バックハンドの自習法があります。
 

 動画で紹介しています。お試しください。

 ダブルスの練習でしたら、ダブルス・マインド
 このキーワードを覚えてください
 

 バックハンド、必ず上達します。
 今のフィーリングを整理して、
 どう打ちたいかをしっかりイメージしましょう。
 目標があれば、必ず達成できます。

 テニススクール生徒のテニス練習帳



  見本のショットが各ページについています。




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 13:03 | コメント(14)| トラックバック(0)

サッカー日韓戦、勝利の戦い方 ポイントの取り方

 サッカー日韓戦勝利 熱中症

 おはようございます。
 暑いですね。
 熱中症に注意しましょう。

 ためしてガッテンの熱中症アドバイス、Goodですよ。
 
 見ていない方のために要約をまとめました。
 僕自身、この方法を試して、
 1週間で暑さに強い身体になりました。

 サッカー日韓戦
 ホームでの11年ぶりの勝利だそうですね。
 知りませんでした。
 沢山負けていた事は知っていますが。

 前半のシュートシーン、見事でした。
 今までの日本サッカーの得点力の無さを払拭させる場面。

 ザック監督から明らかに
 Japanブルー、サッカー変わりました。
 
 合言葉は、システムと
 コンパクトです。
 これもテニスと同じでしょう。
 システム=ダブルスのフォーメーション
 コンパクト=速い攻撃と守備のスウィング

 それはゲームをやっているような見事なシュートでした。

 これってダブルスと似ていますよね。



 最初の香川の得点
 ゴール前の混戦から、速いシュート

 ボレーボレーの前衛陣対決から、
 浮いたボールを決めに行く。
 今までは、自分達が先に浮くか、
 ネットミスしていました。

 本田圭介のミドルシュート
 ダブルス、相手は攻められているので、
 後衛陣で守備を固めています。
 前衛陣の本田が、フェイントで相手を揺さぶって、
 ワイドにウィナー

 香川の3点目
 清武の見事なクロスに
 絵に描いたように見事にゴオオール
 その前に、相手を左右に揺さぶって、
 相手デフェンスを完全に振りきっていました。

 これは相手が雁行陣であわよくば
 展開を変えようとしているところを、
 前衛陣の日本が、オープンコートを丁寧について、
 相手を動かし
 動きがついてこれなくあったところへ
 シュート。
 まさに電光石火、前衛陣のポーチでした。

 個人技もありますが、
 全て戦略、組織をしっかりしての勝利と言えます。

 ダブルスの陣形、作戦ボード

ダブルス、ポイントのとり方
 ダブルス・マインドって?
 

この様なシステム的なポイントを取るための
ダブルス試合形式練習を一杯紹介した
 ボール出しマニュアル 


 
 オリジナルの練習法が一杯。

 なでしこJapanに学ぶ、身長のハンディ克服法

 沢選手の伝説のシュートシーン を探しました。


 テニス上達の新しい発想法 感覚を活かす。
 水泳でサービスの肩の入替を確認する


 

 次回はテニス フィーリングを詳しく紹介します。
 乞う! ご期待!!
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
ニュース | 投稿者 テニス徒然草QA 06:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

北島康介に 心の強さを学ぶ

 暑中お見舞い申し上げます。

 夏ですね。
 海いいですよ。



 世界水泳、見ましたか。
 興奮しました。

 皆さんは、何を感じましたか?
 僕は、メンタル.タフネスで感じた事が沢山あります。 

 それを紹介します。
 僕は水泳が水着の競争から離れて良かったなあ。
 覚えていますか?
 水着の素材競争。
 水着で記録が飛躍的に伸びました。
 テニスで言えば、
  ウッドから高分子素材へ、
  デカラケの登場、そんな感じですね。

 そして水泳の超人達、
 北島選手、寺川選手のメンタル.タフネス、
 この3つに興味を持ちました。

 北島、寺川、日本人はスタートが上手い
 テクニックです。



 外国人は、超人が多いですね。
 速いのはマイケル,フェルプスだけかと思っていたら、
 ライアン.ロクテ。
 アイアンマンの様な速さ。

 水泳界には常に超人がいますね。
 マーク,スピッツ
 イアン,ソープ
 そしてマイケル,フェルプス。
 
 テニスで言えば、
 時速240キロのサービスを打つA.ロディック

 日本では残寝ながら錦織圭の200キロオーバーがやっと。
 これは身長のハンディが大きいでしょう。
 身長とサービスの速さの相関関係

「日本人ではどうしようもないのかあ?」
 なんて思ってしまいます。
 でも、
 驚いたのが北島康介選手と寺川綾選手の頑張りです。
 どこが凄いのでしょうか。
 心、ハート、Heart,メンタル.タフネスですね。



 二人とも、最初の得意種目で期待されながら、圏外。
 普通、このまま流されて、次の種目も難しいです。

 でも二人とも頑張って、メダル獲得。
 体調管理、試合に向けての
 ピーキングもあるのでしょうけれど、

 メンタル.タフネス、心の強さですね。
 プラス思考で、
 良い方向に自分を持って行くことが出来ました。

 北島康介ここが凄い!

 寺川綾 決して平坦ではなかった、メダルへの道




月さんのメンタル.タフネス情報リンク集
 月さん独自の情報経験から書いた原稿です。
 イラスト、写真も一杯あります。
メンタル.タフネスの基本
 

 メンタルタフネス マスター レッスンカード
  

トッププレーヤーのメンタル.タフネス
 Federerのメンタル.タフネス
  

 Rafaのメンタル.タフネス
 
  身体に支えられた、心の強さ
  

 Novacのメンタル.タフネス
  

 Hewittのガッツポーズ
  

 公子のメンタル.タフネス

 次もメンタル.タフネスを紹介します。
 この夏、心はクールに、でも上達の炎を燃やしましょう。  
メンタル | 投稿者 テニス徒然草QA 06:21 | コメント(5)| トラックバック(0)