tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チャンスボールをミスしやすいんです

テニス フィーリングの月さんです。
 急に寒くなりました。
 東レパンパシフィック、クルム伊達選手
 活躍しましたね。

 ブログ東レパンパシフィックでご覧下さい

Q:チャンスボールをミスします。
  特に、ボレー、スマッシュ、
  ネット直撃が多いんですが。

A:チャンスボールですね。
  やった、イージーボールだと思って安心して、
  強打、ネット直撃。
  悔しいですよね。

 優しい言い方をすれば、チャンスボールほど、
 足を動かして、力を抜きます。

 ボレーのイメージトレーニングです。



 「チャンスだ!」そう思った時に、
 力が自然と入ってしまうんですね。
 ネットする、それでしたら、
 ネットの高さと距離感をもう一度養いましょう。

 一番良い練習は、
 サービスラインからの、ロングボレーです。
 この位置でお互いにラリーできれば、
 ネットしないと思いませんか?

 ネットに近づいても、
 ロングボレーのつもりで打つんです。
 そうすればネット直撃はなくなります。

 それと、しっかりしたスライスの意識ですね。
 ボレーをフラット気味に打つと、
 強いボールは行きますが、ネットしやすいんです。

 キツイ言い方をしますよ。
 チャンスボールをミスったということは、
 チャンスではなかったんです。
 そこを謙虚になれたら、Good,です。

 チャンスボール、
 これにはメンタル.タフネスが必要です。
  テニスのメンタル.タフネス 




 クルム伊達選手の頭脳プレーをご覧ください。
  
  D.ハンチュコワ選手を相手にドロップショットを
 見事に決めました。
  全く逆をついて、
 D.ハンチュコワ選手は逆に走っていました。

 スキーも好きな方は
 テニス スキー上達com 
 
 冬は猪苗代スキー場でコーチです。
 テニスとスキー。
 自転車でこんなイメージトレーニング
 二束のわらじ、楽しいですよ。

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 21:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

クルム伊達 ライジングの打ち方 凄さ

東レパンパシフィック クルム伊達選手の快進撃
 太もものテーピングが痛々しいですが。

こんな質問を頂きました。

Q:クルム伊達選手、シャラポワに勝ちました。
 ハンチュコワにも。
 なんで外人選手は
 伊達選手のボールを嫌がるのですか?




A;良い質問ですね。
 クルム伊達選手、D.サフィーナ選手を全仏で
 破ったのを皮切りに、
 ロシア選手をランキング選手達を
 破っています。

 インクレディブルKimikoと

 クルム伊達選手のライジングショットの威力ですね。
 古今東西、このライジングショットを
 正確に使いこなすのは、
 クルム伊達選手位でしょう。

 ライジング、こんなタイミングで打ちます。



 通常のボールよりもかなり前で打ちますから

★次のメリットが考えられます。
 メリット1:早いタイミングでボールが返ってくる。
 メリット2:ベースラインの中に入れる
 メリット3:相手のボールの勢いがあるので、
  面を合わせるだけで速いボールが返る。
 メリット4:タイミングだけで打つので、
  意識しないで済む
     練習しなくてはダメですよ。

☆でも当然デメリットもあります。
 デメリット1:早い展開になる
 デメリット2:ベースラインの中に入るので、
  次のボール、決めるショットが必要。
 デメリット3:面を合わせるセンスが必要。
 デメリット4:タイミングだけで打つので
  不精なテニスになり易い。
  実は、初級者はライジングで打つ人が多い。

 クルム伊達選手の ショット研究

 リターン 

 ボレー 

 驚異のライジング 



 次回にライジングの科学で、打ち方をまとめましょう。

クルム伊達選手の東レの戦いはここをどうぞ。

 マリアに勝てた訳 

 ダニエラに勝てた訳 

 いずれにしても、クルム伊達選手、テニスプレーヤーに希望を与えてくれました。
 テニス スキー上達com 

 テニス徒然草 

人気ブログランキングへ




 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 美術ブログ

人気blogランキングへ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
テクニック | 投稿者 テニス徒然草QA 06:45 | コメント(7)| トラックバック(0)

リラックスするには?

おはようございます。

 月さんです。
 今日は最高のテニス日和ですね。
 朝からレッスン、行ってきます。

Q:リラックスするにはどうすればよいのですか?
  試合中にミスが目立つ時は、
  身体に余分に力が入って、
  緊張している自分が分かります。
  「リラックスしろ!」と言われますが、
  なかなか難しいです。
  どうすればリラックスできますか。

A:リラックス、良い質問ですね。
  スポーツの永遠のテーマです。



 雰囲気はこれです! クー

  リラックス! って自分でも言っても、
  声に力が入り、却って緊張してしまいます。

 「リラックス!」と言ってリラックスできたら、
 凄いです。

 具体的にリラックスするには、
 1:身体を動かす。
   特に足を小刻みに動かしてリズムを作る。

 2:大きく深呼吸する。

 3:息を吐きながら、「緊張感も吐き出してください」

 その点、選手の打つ時の声ありますね。


 M.シャラポワは大き過ぎて、相手に迷惑ですが。
 あれも効果的なんです。

 息を吐きながらリラックスしているんですね。
 お試しください。

 ショットを打つ時に、
 インパクトに向けて息を吐きながら、
 「ハッ」と言う感じで打ちましょう。

 Nadal選手の「Vamos!」



 これですね。


 これで変わりますよ。

 あのフェデラーでもラケットを投げた
  フェデラーのメンタル.タフネス 

 そんなメンタル.タフネスの秘密を分かりやすく。
 メンタル.タフネス マスターカード
  

 今日のまとめ
  1:リラックスは具体的に
  2:脚を小刻みに動かす
  3:インパクトで声を出す


 どうぞ、お試しください。
 

 ナダルの常識、一般プレーヤーの非常識、4ポイントとは
  ボレーのグリップの秘密 

 テニス徒然草 
 テニス情報斜め読み

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 07:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

オムニコート ラインが見えずに

テニス徒然草の月さんです。
 いつも読んでいただいてありがとうございます。

Q:オムニコートの試合が多いのですが、
 ラインが見えにくく、集中できません。
 どうすればよいですか?

A:オムニコート最近多いですよね。
 多少の雨の後でもプレーできるから、
 一般プレーヤーの方には最高ですよね。

 ウィンブルドンも後半は見えにくいですね。
 最初はこんなにきれい


 後半は


 でも選手は文句を言いません。


オムニコートは便利ですが、三つ注意点があります。
1:シューズ、専用のタイプが必要です。
  オールコート用では滑ります。
  ハードコート用でしたら、滑って怖いですね。
  オムニコート専用のタイプを。
  クレーコートでは、今度は引っかかって怖いです。



2:ラインが見えにくい。
 ラインが見えにくいので、コート感覚が試されます。
 逆にダブルスコートの正確な大きさのイメージを持つのに 良いチャンスです。
 普段、打ったボールの着地点を目で確かめていると、
 感覚を覚えません。
 打った時に、角度、距離を感じれると最高です。

 ダブルスのコート距離感を把握しよう。
テニスコートの描き方の 心理学 

  テニスとフィーリング

3:砂の入り具合で滑り方が違う。
 砂の多い場所はよく滑ります。
 でも風で砂が飛んでたりすると、引っかかります。

 自分も試合で、砂があると思い足を滑らせて、
 ドロップショットを拾いに行って、
 大転倒。
 足が引っ掛かり、手と足をねん挫したことがあります。

 その試合、どうしても勝ちたかった人で、
 僕がリードしていたので、
 テーピングぐるぐる巻きで、左手で試合続行。
 逆転負け(当たり前ですが、、、)
 その後医者に行き怒られた記憶があります。
 治るのに時間がかかりました。

クレーコートもラインは見えにくいですよ。

 
 テニスの怪我 

 テニスエルボー対策 マニュアルプレゼント


グランドスラムとコートサーフェイス男子

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ



   
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 11:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

たかがミニテニス されどミニテニス ショートクロス上達に

☆テニススクールのレッスン
 ミニテニス、されどミニテニス
 たかがミニテニスですが、
 実はダブルスの重要な要素をすべて練習できます。

 ミニテニスって初級者用のウォームアップと
 思っている方が多いですね。

 今日はミニテニスのラリーから、
 ショートクロスまでをチェックしましょう。

★☆★ 初中級者のレッスン
 ちょうどダブルスでショートクロスを使うレベルです
 ミニテニスから入れると
 上達が早いです。

 クロスの方は徹底してアレーを狙います

 コーチからのボール出しは
 フォームメイクには良いのですが、
 お客様は思い切り振ってしまって、
 なかなかラリーに入れません。

 そこで、少しずつミニテニスを導入します。

 今日もお客さまに言いました。
 ボール出しは一方通行ですけれど、
 「ミニテニスはテニスの会話になりますよ」って。

 会話ができたら楽しいじゃないですか。

 ミニテニスをする場所、
 この場所って、ダブルスの上級者はよく使う場所です。


 一番ボールコントロールの難しい場所なんです。

 超ミニテニスを動画
 

 ボールを軽くさばく感じを覚えてください。

 ダブルスって調整力、コントロール力ですよね。
 ミニテニスは、このコントロール力をつけるのに最高です

 ミニテニスもサービスライン上でやると、
 結構難しいのですが、
 サービスラインから、1メートル位
 少し下がってラリーをすると結構楽になります、

 ミニテニスだからと、手打ちにならないように、ご用心。
 しっかり脚を使ってリズムをとります。

 ミニテニスだからこその、大きなフォロースルー、
 でもコントロール、これが練習です。

テニス上達のマニフェスト
 

 次にショートクロスのミニテニスです。


 この練習は、コントロールに不安の方がいたら、
 止めましょう。ボールが当たったら危険ですから。

 ダブルスの上手さの分岐点がクロスで
 ショートクロスの練習ができるかどうかです。




 ストレートにいる方気になるようでしたら、
 コントロールに不安ありですね。

A.イワノビッチのミニテニス 動画で
 

 初級者のためのレッスン法
 

 初級者上達のレッスンカード 36枚のポケットレッスン



 Nadalストローク力アップ

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 19:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

バックの両手打ち スライスが

おはようございます。
 プロ野球、セパ大混戦。
 面白いですね。
 やっている方は大変。
 監督、胃が痛いでしょうね。

Q:バックハンドの両手打ちです。
 スライスが上手く打てません。

A:おはようございます。
 スクールのお客様にも、その悩み多いですね。
 バックハンド、両手打ち、導入は楽ですが、
 グリップを意識してやっていないと、

 その先ボレー、サービスと難しくなります。

 M.ヒンギスの打ち方を参考にしましょう。

 トップスピンの場合は、このように両手のまま。




 スライスでは片手をフォロースルーで離します。



 後ろからの画像は、真似しやすく
 イメージトレーニングに最高です。

 こうすれば、リーチは広いし、対応が楽です。
 しかも、違和感なくボレーに入れるんです。

 初級者用のポケットレッスンカード 作りました。
  
  テニスを始めたばかりの方に必要な情報がいっぱい詰まっています。

 詳しい情報はここ 初級者用レッスンカード
  

 両手打ちの方はグリップで迷いますね。
 それぞれ、メリット.デメリットがあります。
 
 グリップですが、こう思ってください。
 ストロークのグリップはフォアハンドだけなんです。
 その他は、実は、基本的に持ち替えます。
 ボレーは薄めのコンチネンタルグリップ、
 バックハンドは片手打ちでしたら持ち替えますね。
 両手打ちの場合、3つ考えられますが、
 それぞれメリット.デメリットがあります。

 トップスピンの打ち方

 次に紹介します。

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 06:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

トップスピン イメージを作る

 R.ナダルのサービスの進化の記事で、
 お約束の記事が伸びてしまいました。

 覚えておられますか。

 M.チャンのオープンスタンスでの打ち方です。
 こうして後ろから見ると、
 イメージを持ちやすいんです。
 自分が打った感じになれますから。


 
 皆さん、M.Chan選手知っていますか?
 中国系アメリカ人で体系が我々に似ているので、
 真似しやすいと言われました。

 M.チャンがデビューした時のエピソード、
 強烈ですよ。
 フレンチオープンで王者レンドルに対して
 アンダーサーブでポイント
 切れさせて、勝ってしまいました。

 余談ですが、僕も、大会で真似をして、
 マッチポイントでアンダーサーブでエース。
 大ブーイングでした。

 コーチなのにって。
 でもアンダーサーブは立派な技術ですよ。
 マッチポイントで2回使ったことがあります

 アンダーサーブ、変則陣形に有効
 ソフトテニスでは常套手段です。
 アンダーサーブからサーブ&ボレーにきて、
 ボレーボレー戦ですよ。

 ソフトテニスの陣形、
 硬式テニスで参考にしたい位です。

M.Chn選手のスウィング、非常に分かり易いです。
 ほら
 1:全身運動 
 2:サーキュラースウィング
 3:インパクトでラケット面は垂直ですよ。

 Nadal選手のストロークの進化
  

 Nadal サービスも進化、 
 ストロークも進化だから
 ほかの選手はたまったものじゃありません。

 次は、バックハンド両手打ち、
 スムーズにスライスに移る、
 M.ヒンギス選手を紹介します。
 これがまた絶妙。
 乞う! ご期待!!

女子プレーヤーのファッションの戦い 

にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 10:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

ナダルのサービス力アップの秘密

 R.NadalのUSオープンでの見事な優勝。
 その勝因はサービス力のアップにあり。



 詳しい内容は
 テニス フィーリング 
  

 Nadalのサービスが速くなった理由が書いてあります。

 
 11パーセントも去年よりも速くなっています
 

 どうすれば速くなれるか。

 サービスに限らず、テニスのショット。

 安定性にはボールの回転が大事。
 スピードには回転を減らして厚く当てることが必要。

 そのさじ加減です。

 トッププレーヤーでも、サービスで悩む
 プレーヤーは多いですよ。

 特に女子、
 M.シャラポワ復活には、

 D.サフィーナ、

 残念なながら日本の女子はほぼ全員。
 単純に身長が低いからです。

 テニスって、身長とサービス力の相関関係
 
 強いんですよ。

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 07:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合で調子が出ません。どうすれば

テニス徒然草の月さんです。
 いつも読んでいただいてありがとうございます。

 USオープン、R.ナダル強い?
 その秘密を解明しています。
 前日の大胆予想でぴったり的中!
 ナダル 3-1 ジョコビッチ 

 自分でも驚き。

Q:試合になると、いつもの調子が出ません。
 なぜか緊張してしまい、
 普段の実力の半分も出せません。
 どうしたらいいですか?

A:なかなか、ぜいたくなご質問ですね。
 平常心が出せない。
 まあ、それが試合って、もんでしょうけれど。
 誰でも最初はそうです。緊張します。



 初めての試合で、足が震えて、立つのがやっと、
 そんな経験の方が多いんですよ。

 でもご安心を、相手も同じなんです。
 っと思えばよいのですが。

 結婚式のスピーチの緊張と思ってください。
 格好いいことを言おうとすると緊張します。
 普段のように話しかければよいのです。


 同じように、テニスの試合でも、
 「コートを占有してテニスができる。」
 「知らない人のサービスを受けることができる。」
 「楽しいなあ。時間が充実している。」
 そんなプラス思考になれば大丈夫。

 そこまで行くには多少時間もかかりますが。
 テニスとプラス思考
  
 どうしても緊張する、
 そん方は、試合前にトイレに行って、
 緊張感を、おしっこと一緒に流してください。
 「緊張感、流れてしまえ!」って。



 多少緊張する位でいいんです。
 そこから深呼吸で、リラックスが生まれます。

 試合の日にやる事を、決めておくのも一つの手ですよ。
 試合前、ゲーム前、
 サービス前、
 これをルーティーンと言いますが、
 このルーティーンをすることで、流れを作ります。
 皆さんにお勧めのルーティーン


 緊張したら、青空を見上げて、大きく深呼吸ですよ。


 テニスはフィーリングで上手くなる。
 フィーリングを良くするのはリラックス。

 テニス フィーリング 
  R.ナダルの強さを特集しています。

 テニス徒然草 

 テニスの怪我、ダブルスの話、
 上達川柳と、話題豊富ですよ。一度おいでください。

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 18:24 | コメント(7)| トラックバック(0)

USオープン 速報

USオープン速報

 Nadal vs Djokovic戦 予測&速報

月さんの大胆予測 

現在進行形の超速報 



第2セットの激戦中

 USオープンライブスコア




 テニス徒然草公式サイト


 ダブルス動画 速攻 陣形スペシャル
 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
速報 | 投稿者 テニス徒然草QA 07:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

トップスピンの打ち方 手首をこねない

テニス徒然草の月さんです。

 暑さ復活、レッスンが少し辛いかな?
 USオープンでは20度だったようですよ。

 引き続きトップスピン

Q:トップスピンの打ち方です。
 コーチから手首をこねないで、と言われますが。
 選手達は手をこねているように見えますが。

A:良い質問ですね。
 トッププレーヤー、テレビで見ると、
 フォロースルーでラケットが下にきて、
 インパクトでは手首をこねているように見えます。



 でも、ちょっと待ってください。
 インパクトの部分、選手のラケットのヘッドスピードが
 凄く速くてて見えません。



 スローで見ると、よく分かります。

 インパクト部分前後は、ラケット面はほぼ垂直なんです。

 トッププレーヤーがこのように打っていると
 
 
 思う方が多いようです。



 


 でも実際の動きはこうです。






 先回お伝えしたように、
 トップスピンの3原則を思い出してください。
  

これでクリアになりましたか?



トップスピンには
 1:打点を前
 2:スウィングは下から上に
 3:インパクトでラケット面は垂直


 この3つをお忘れなく


 トップスピン上達法
  
 逆転の発想で、スライスとトップスピンを交互に打つ。
 動画で紹介。




 トップスピン、スライス、同時マスターレッスンカード
  


 次は、懐かしい、
 M.チャン選手のイメージを紹介します。
 バックハンド、両手打ちの打ち方が良く分かります。

 C.ウォズアニッキ、残念、V.ズボナレバに苦杯
 

テニス作戦ボード


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 10:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

トップスピンのストローク 上手く打ちたい

 USオープン、盛り上がっていますね。
 R.Federer、強さを見せつけました

 R.Nadalも快勝です

Q: ストロークです。
 トップスピンがイマイチ上手くかかりません。
 浅くなり、相手のイージーボールになってしまいます。
 グリンと回転がかかる方法を教えてください。

A: 威力のあるトップスピンを打ちたいと。
  いいですね。
  ストロークでトップスピンを打てると、
  より攻撃的になります。



  話を伺うと、
 「トップスピンはかかるけれども威力がない」
   そんな感じですね。

 実は、トップスピンに限らず、
 ショットのマスターしたての頃は、
 なんとなく回転はかかるけれど、威力が少し足りない、
 そんな感じです。
 要するに、発展途上なんですね。

 問題点を出してみましょう。

 次の点をチェックしてみてください。
トップスピンの3要素
 1:打点は身体の前、ネット寄りにあるか。

 2:ラケットは下から上に振り抜かれているか。



 3:インパクトのラケット面、ほぼ垂直か。


 打点が後ろ、つまり食い込まれた状態だと、
 ボールを押す力が伝わりにくく、
 トップスピンを打つ余裕はありません。

 スプリットステップのタイミングを早めにして、
 打点を前にしてください。

 チェックするには、
 ビデオを横から撮影するのが一番ですが。

 トップスピンのスウィング、
 どんなイメージがありますか?

 ∞スウィングで一気に加速してください。

 トッププレーヤーのトスのインパクトを見ていると、
 ラケット面をかぶせているかのように見えます。

 錦織圭選手のフォアハンド


 でもスローで見ればよく分かりますが、
 インパクトでは、ラケット面はほぼ垂直。

 フォロースルーでも、その面をキープして、
 振り抜く時に初めて手首をリラックス、
 首に巻きつけるような感じになります。

 このトッププレーヤーのフィニッシュだけ見ていると、
 手首をこねやすいのです。
 ご用心。

Nadalのエッグボール大研究
 

Federer のトップスピン
 
テニス システム手帳バイブルサイズ


  
 コート図入りのメモ。
 上達日誌
 世界最小の作戦ボード4画面付き

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 16:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

コートの種類 いろいろあります

おはようございます。
テニス徒然草の月さんです。

Q:USオープンのコート、テレビで
 速いコートサーフェイスと言ってました。
 コートでそれほど違いがあるのですか?
 それと、
 代表的なコートの種類と特徴を教えて下さい。


 ウィンドウズのセンターコート開閉式で
 雨でもOK

A:良い質問ですね。
 コートサーフェイスを気になると、テニスも上級者です。
 きっと試合に出るので
 コートサーフェイスが気になるのでしょう。
 シューズが全く違いますから。
 コートの特徴を紹介しましょう。
 まずはテニスコートの全体像から行きましょうか。


目的別コート名
 アウトドアコート
  野外であればどこでも。
  ほとんどの試合は外で行われますが。
  最近はインドアの大掛かりな施設も増えています。
  オリンピックの会場、
  チャンピオンカップの会場など
  テレビ放映の影響ですね。



 有明のセンターコート
 アウトドアをドーム型の天井開閉式に
 M.シャラポワ来日の時の
 大雨でもOK
 観戦しましたよ。

 インドアコート
  室内のコート、試合用の
  正規の条件を満たしているところは少ない。
  特にバックヤード、横のスペース。
  商業施設の跡地の場合、天井がかなり低い。


 インドア天井開閉式コート


  外のコートに鉄柱などで開閉式の天井を設置。
  施設の進化 
  一番良い条件でプレーできる。
  最近増えている。

  有明のドームが最高。

  ウィンブルドンもついに開閉式に
  これで雨に悩まされなくなった、

 東レパンパシフィック M.シャラポワ対J.ヤンコビッチ 動画で
  

 エアードーム型インドアコート



  設置が簡単で一時はやったが、
  内部の構造からボールが見にくい。
  内部をエアーで高気圧にしてドームを支えている。

 打ち放しボールマシン設置コート
 バッティングセンターのような雰囲気ですね。
 最近少なくなりました。
 練習には良いですが、ボールが古くて、反発が悪い。
 マシンの影響でボールの消耗が激しいから。

ダブルスコートの正しい比率 ご存知ですか?
  

 一人用練習マシンの話 テニス親父のブログ
 


 R.Nadalの安定性 USオープン 優勝候補
  

 テニスコーチ必携 テニスノート 
  練習日誌、ドリルメモをつけたい方に
  ルーズリーフで出し入れ自由


 次にいろいろなコートサーフェイスを紹介します。

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 09:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手の怪我 ストレッティング

お疲れ様です。

 朝一番でアップしたと思ったら、
 何か不具合があったみたいで。
 アップされていませんでした。
 再度挑戦。

 USオープン、いい試合が増えていますね。
 K.クライシュテルス
 好調のA.イワノビッチを完全に抑えました。
 子供まで生んで、すごい強さ。



Q:錦織圭選手が怪我で棄権しました。
 どこの個所ですか?
 治し方はどうやるんですか?

A:良い質問ですね。
 今回は左足の付け根のようです。


 A.モンターニュ戦の前の練習で、サービスでジャンプ
 違和感を感じたそうです。




 テニスの怪我、一番多いのが足首のねん挫、
 テニスエルボーでしょうか。

 錦織圭選手、棄権、残念ですが、
 その前のM.シリッチ戦
  
 激闘が身体の酷使を、
 それだけレベルが凄いということですね。

 肘でなくて良かったです。
 テニスエルボーは長いですから。


 錦織圭選手の怪我 
 テニスが原因の腰痛もあります。
 いずれにしても、運動ですから怪我は付き物ですが、
 ストレッティングでかなり予防ができます。

インナーマッスルに効くストレッティング



 自分もそうですが、若い頃は、
 ウォームアップ、
 ストレッティングなんてあまり重要視せず、
 すぐに体を動かしていました。

 自分の怪我で、
 ウォームアップの重要性を痛いほど知りました。

 まあ、体験しないと分かりませんよね。

 テニス肘は治る 

 テニス徒然草


 コーチ必携 携帯用作戦ボード 




 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 17:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスでの会話

テニス徒然草の月さんです。
 9月になりました。USオープンで興奮ですね。
 今日のレッスンで新しいドリルを。
 ダブルスの質問が多いですね


Q:ダブルスで選手がよく話していますね。
  どんなことを相談しているのですか?



A:一般プレーヤーの方は淡々と試合を続けますね。
 トッププレーヤーのダブルスでは、
 ポイントごとに話をします。
 理由は
 1:戦略、戦術の確認
 2:話すことでリラックスする
 3:相手に「何かがあるのでは?」と警戒させる。

 USオープンでクルム伊達選手、森田あゆみ選手と組んで
J.ヤンコビッチ組を破りました。
  
 森田選手が話していますが、クルム伊達選手が
 いろいろ教えてくれたと話しています。

 残念ながら次の試合は敗れてしまいましたが。

 基本的には、
 お互いに打つべきショットは分かっています。
 でもこうして、話すことで、間をとり、確認ができます。

 ポーチに出る、
 敢えて、相手のフォアにサービスを入れる時など、
 ペアが準備できますから、
 より、効果的と言えます。
 杉山.ハンチュコワ組もよく話をしていました。


 ダブルス上達のレッスンカード

 ダブルスの陣形



 ダブルスの陣形の動きを示した初めてのDVD
  

 ダブルス上達エッセイ ペアリング
  

錦織圭選手 3回戦へ ビッグサーバーのM.シリッチを破りました。


  
 気力の勝利です。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ




最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 16:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスエルボーからの復活 錦織選手だって復活

 錦織圭選手、ビッグサーバーのシリッチを破りました。
 テニスエルボーを克服しての200キロのサービスに復活
 凄い!

USオープンの速報編 



 テニスエルボーを続けます。



Q:テニスエルボーって治りますか
 もう2カ月になりますが一向に

A:必ず治ります。
 ただし、正しい対処は必要です。

 「休みなさい!」 そう言うのは簡単ですが、
そうはいかないのがテニス愛好家。

 テニスをしたいのですから、非常手段です。

 テニスエルボーで負担が来る筋肉を出来るだけ休ませて、
 痛くないグリップを探してください。

 正しいグリップが見つかつ可能性も。
 逆転の発想です。
 自分はコーチなので、レッスンを休むわけにもいかず、
 一気にグリップチェンジ直しました。

 テニスエルボーの方は、
 明らかに打点が後ろのケースが多いです。
 打点を前にするだけで、かなり改善されます。

 ただしこの打点を前に、なかなか。
 スプリットステップを早めにして、
 タイミングをしっかり取ってください。

  テニスエルボーには2種類あります。
  
 一つは錦織圭選手がなった、
 サービス型、フォアハンドストローク型テニスエルボー
 
 サービス、フォアを打つと衝撃が走ります。

 サービス型は
 サービスの威力を増そうと、
 腕の回内、内転などの複雑な動きを無理して
 真似するとなり易いです。
 特に、
 トップスピンサービス、
 キックサーブを打ちたい方は要注意。

 全身運動、特に脚の曲げ伸ばしをしっかり使って
 運動連鎖で打ってください。

 バックハンド型は
 バックハンドのグリップが安定していな
 中級者の方に多いですね。

 先回も言いましたが、ボールを良く見る
 これでスウィートエリアで打つ
 フィーリングを覚えてください。



テニスエルボー教訓
 1;テニス前にストレッティングを入念に
 2:ミニテニスから少しずつウォームアップ
 3:痛い打ち方をしない
 4:打たない時は利き手を離す
 5:練習後はストレッティングで筋肉を疲労を残さない
 6:クールダウンを入念に

 テニスエルボーって、気が付いたら治っています。
 気になる内は痛いです。

 振動止めでは効果的なのはこれVIBECUT

 テニスエルボー脱出マニュアル添付です  
  テニスジャーナルの
 「ビビビ!! 振動調べちゃいました」で実証済み

  テニスエルボー復活のストレッティング
  ストレッティング 

テニスエルボーを抑え、トップスピンを打ちたい
  エラストクロスって知ってますか?


  

 テニスエルボーは気から サーノ博士のアドバイス
  

ニフティ動画 速攻 陣形スペシャル
 

水分補給の科学


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 10:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

肘が痛い バック打つとしびれる

おはようございます。
テニス徒然草の月さんです。

Q:肘が痛いのですが。
  バックボレーでビーンと衝撃が走ります。
  どうすれば良いですか?

A:間違いなくテニスエルボーですね。
  腕を休ませるのが一番ですが、
  でもテニス休めませんよね。

  バックで来ているのでバック型のテニスエルボー。
  サービス型はハードヒッターの方に多い、
  完治には時間がかかります。
  錦織圭選手はこれでしたよ。

  

 そこでこうしてください。
 まず素人診断は困るので医者に行きます。
 整形外科では、レントゲン写真を撮って、
 なんでもありません。
 安静にと言われるだけ。


 スポーツ整形に行けば、
 アドバイスはくれるでしょうけれど、休養で、
 皆さんの意向に沿いませんよね。

 マッサージをしてくれる、整骨院に言って、
 まめに通って、筋肉の凝り、疲れを取りましょう。

 絶対に治り、
 プレーできますから、ご安心ください。





 痛い筋肉を使わない。
 無理打ちをしない。 
  この条件でテニスをしてください。

 そして、テニスをする前に、
 必ずやって欲しい事があります。

 それは、
1:入念なストレッティング
  痛いところを特に十分に伸ばしてください。

2:行きなり打ちださずに、
 ミニテニスで少しずつウォームアップ。

3:プレー中、打たない時は利き腕から手を離す。
 これだけでかなり負担は軽減します。

4:プレーが終わったら、クールダウンとアイシング

5:振動止めは一番効果的なのはVIBECUTです。

 

テニスエルボーの原因ですか?
 一番多いのは打ち過ぎ、使い過ぎ症候群です。

 それと残念ながら
 スウィートエリアで打てていないので
 負担が大きいのです。

 スウィートエリアで打てば振動はほとんどありません。
 フレームショットは百倍以上の振動があります。

 ですから、ボールを良く見る、
 特に弾んでくるボールが見えれば大丈夫です。

 R.フェデラーのボールの見方、
 トップスピンの打ち方をイメージしてください。


 

 USオープン 錦織圭初戦突破 
  

 USオープン クルム伊達惜敗
  

 テニス徒然草 フィーリング編ではUSオープン速報版をお届けしています。


 
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 09:16 | コメント(1)| トラックバック(0)