tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスの練習は 時間を節約 合理的に

練習は効率良く

 フィギュアスケート、日本男女とも凄いレベルですね。
 それぞれ有名なコーチがついています。

 羽生結弦、若さ爆発 
 で、ついに第一人者、高橋大輔を破って優勝。

  浅田真央は、逆転優勝
ながら、演技に不本意。世界選手権を見据えています。

 スポーツが好きで、いろいろな有力チームの練習を観察しています。
 工夫されていますね。時間の使い方、グループ分け、何しろ合理的です。
 選手も上手いのでいろいろ出来るのですが、

 もちろんテニススクールも見学します。
 いろいろな練習を見ています。
 もっと工夫したら、打つ量が増えるのに、そう思ってボール出しマニュアルを書きました。

 いろいろな練習を見ています。
 もっと工夫したら、打つ量が増えるのに、そう思ってボール出しマニュアルを書きました。

 練習を
 1:合理的に
 2:目的に合わせて
 3:テニスは試合をイメージ  こんな感じでブログをアップします。

 コーチの方、上達したい方、練習法で悩んでいる方、少しでもお役にたてば幸いです。

 ボール出しマニュアルを書いた訳
 テニスに限らず、スポーツは、動いて、自分で納得する。
 これが一番です。
 説明よりも動き。動いてから自分で考える。

Jrbeginnerplay




 レッスンの動く量を増やす。
 楽しいドリルを工夫。
 お客様の目的に合わせたドリル。 それがボール出しマニュアルの目的です。

 テニス、上達したいですよね。
 パコーンとボールを打っているだけで十分楽しいのですが、
 その倍は楽しくなる事を考えていますか? 

 その上達のカギを握っているは、指導者です。
 1レッスンは90分、たかが90分ですが、
 週2回で、位年100回のレッスン。900分。
 100回の位レッスンで、打つ量が倍に増えたら、上達度倍以上でしょう。

Jrmidquantity




 レッスンドリル、工夫で打っている時間増量、
 ボールを打つ量増量。
 ダブルスの試合の流れ多く練習。
 こんなレッスンの質を上げるアドバイスをしていきます。

 このレッスンで効率良く練習出来たら、
 上達に大きな差が出来ます。

 仕事方々、いろいろなレッスンを見て回りました。
 批判の目で見るのですから、仕方ない部分もありますが。

 ボールを打っている時間 休んでいる人が多いクラスが、よく見かけます。
 全員に動いてもらって、汗をかく、運動の楽しさの第一歩です。

 ボールを打つ量に凄く差があります。コーチのボール出しのレベル差ですね。
 1秒に一球、2秒に3球出せれば、打つ量はかなり違ってきます。
 レッスンの工夫が必要だなあと、思う練習が多いです。
 初心者、初級者の段階では、ボールを打つ量で上達が決まります。

 テニスの上手さと、ボール出しの上手さは全く別です。
 面白い事にフォアのハードヒッターはボール出しが下手な可能性が多いです。
 その答えは最後に。

 お客様に打ちやすいボールを出す工夫  

 ボール出しの位置の工夫 お客様が実践で打つ場所から出す。
 

 コーチの都合で出しやすい場所から出していくケースが多く見受けられます。

 中上級者になれば多少打ちにくいボールの方が練習になります。
 いじわるも必要。

 それから説明が多いクラスも気になります。お客様は説明を聞きに来ているのではありませんから。
 説明は簡単にせいぜい注意点を、2,3点、
 後は簡単にコーチがデモンストレーションを見せて、一緒に動いてもらい。
 練習に入ります。

 年齢で一つの練習、飽きる時間があります。
 楽しい練習、お客様の目の輝きを見てください。

 中上級者では試合形式練習が役に立ちます。
 試合形式練習のコツ
 ダブルスのゲームを作る、そんなイメージが必要です。 

Lcmiddbbasicfor




 新しいドリル、フォアに回り込み、
 ナダルのフォアに回り込みを意識してフットワークに注意します。
 
 お客様に楽しいドリルを考えましょう。
Lcdbusefulmatch




本日の御教訓 無駄のない練習を
時間配分を考える

1:合理的に
 2:目的に合わせて
3:テニスは試合をイメージ

 ハードヒッターがボール出し下手な理由
 答え、グリップが厚くて、ボールを緩く打ったり、運ぶボールを打てません。
 お客様に打ちやすいボールの基本は、軽いスライスボールです。

  ジュニア選手育成ノート

 ボール出しマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
ボール出しマニュアル ドリル選210 冊子版

Bmdbfsreverse



ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

 世界の楽しいクリスマスカード

Xmascarddogcat




 画家の描いた年賀状

Hny




 濱中監督はどのように乱打練習でストロークを教えているのか?
 ノーバウンドストロークの場合は?
 グラウンドストロークの場合は?
 この乱打練習で、どのようにして最強の回転原理を学ぶことができるのか?
 あなたの知りたいことが、このDVDに詰まっています。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

 
 
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 15:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラーと禅

フェデラー 禅の影響
 静のFederer 動のNadal

 ナダルが若い頃からドラゴンボールのファンで、
影響を受けた。分かる気がするでしょう。
 非常にアクティブですよね。

 ドラゴンボールとナダル

Federernadal




 動のR.ナダル  静のR.フェデラーです。



 対照的なのがR.フェデラーの静かさです。
 分かりました。R.フェデラーは禅と出会ってからより良くなったと言われています。

 R.フェデラーの偉業 
 世界的な選手です。

Rfgreatrecord




 オーストラリアンオープン2009 R.ナダルに負けた時に泣きました

5時間の死闘。この時の動画を最後の紹介しています。
 本人も実はよく泣くと言います。

 2010のUSオープン、準決勝、N.ジョコビッチにマッチポイントを握っていながら逆転されました。
 
 R.フェデラーのサービスゲーム、誰もが勝利を疑わなかったでしょう。
 あの時は、切れかかったと言います。

 一方のN.ジョコビッチは冷静でした。
 N.ジョコビッチのメンタルタフネス 
 R.フェデラーはこの時位から、心の集中、禅に興味を持ったようです。

 以前から、禅をマスターしているように見えますけれどね。

 その一つが、テニスだけでなく、R.フェデラーの人生そのものが禅を目指しているとのこと。
 ですからテニスが信じられないほど素晴らしいのではなく、R.フェデラー自身が素晴らしい。
 テニスはその一部。人生の一部と言う事です。

 静かにすることがテニスの大きな武器である事。
 試合の時はチェスの様に、冷静に3,4手先を見通します。
 でもそれを相手には見せない。

 それに関しては、R.フェデラー自身、ユーモラスだし、豊かな人間性なんですが、
 テニスの時は、相手に読まれないように、静かにプレーをする。

 フェデラーの美しいフォームの秘密

 特に競った試合でも、感情のコントロールが見事なのはそのせいなんですね。

 フェデラーと禅 静かで落ち着いて
  

 禅を教えた人が誰だか知りたくて調べました。
 こんな人が出てきます。

Zenmasteryoda




 スターウォーズの
 ヨーダ。
 ヨーダと言えば、
 ジュニアの子に
 こんなカードを
 作ってあげました。

Lcyoda




 もちろんリラックスです。

 ダスベーダでは呼吸法を。

  Force と言っています。 これぞまさに。インナーテニスなんです。
 僕がずっと求めているものです。
 試合前、心の落ち着け方


  メンタル.タフネス向上

 ジュニアを育てる時にぜひ教えて欲しいですね。
 ジュニア育成 ノート

A5memoc2wbmatchc2


 

 さすがウィルソン R.フェデラーのKシリーズで
 K Zenの製品を作っていたんですね。 
 K-Zen 動画 

Sayingrfzen


 本日の御教訓 フェデラーの静かさ
 禅とテニス

1:テニスも人生の一部
2:静かに戦う
3:感情をコントロールする

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]





 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 12:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス クリスマス カード

テニス クリスマスカード

 僕がもう一つ運営しているブログに面白真面目があります。
 ここで好評なのが、世界のクリスマスカード。

Txmascardmironic




 クリスマスと言えば、良くお客様から聞かれるのが、クリスマスプレントと
 コーチへのお礼。
 その時につけるカードです。

 そこ、いろいろ楽しいクリスマスカード類を集めてみました。

Txmassnowman




 世界のクリスマスカード 今年版  

 去年のも好評でした。

Txmastree


 2重にして、表に切り込みを入れたら最高ですよ。

 去年紹介した、好評のクリスマスカード 

 画家、田熊 順の描くクリスマスカード

 お子様のプレゼントに
 コーチ歴30数年のキャリア、子供指導のベテランが作りました。
 お子様の年齢、レベル、目的、性格に合わせて、ページを調整します。
 世界で一つの、お子様用のセットです。

 ジュニア支援セット

A5smemoc1wbmatch


 

 テニスの作戦ボード 

 ジュニア育成ノート 

 こんなポリシーでノートを作ります

 

 ジュニアレッスンカードも入れてあげると便利ですよ。
 親だって、子供の良いコーチになれます。
 大切な事は、子供の自主性を伸ばす事。

 ほめて伸ばす事
 親は黙って見守ることが一番なんです。

 ジュニアで大切なのは心を強くする事です
 ジュニアメンタルタフネス 


 世界各国のクリスマスカードも個性があって面白いですが。
 どこかにオリジナリティを入れて欲しいですよね。

 ボール出しマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
 ジュニアのレッスンなら、楽しいドリルを沢山紹介します。
ボール出しマニュアル ドリル選210 冊子版

Bmkidsfandrill1chase



ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

日記 | 投稿者 テニス徒然草QA 18:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジュニア 選手育成 テニス上達ノート

テニスノート ジュニア、選手育成ノート

 最近、ジュニアの事でお問い合わせが多いです。
 子供がテニス日誌をつけたがっている。
 ノートに試合ごとにメモを書いている。
 コート図を描くのがが結構大変。
 でも、毎日一生懸命書いています。

 そこで、ジュニア育成ノート作りました。コーチ歴30数年の集大成。
 お客様のアドバイスを取り入れて成長したノートです。
 お子様のための、カスタマイズノート。

 最後にアメリカのトップジュニアがクーリエと練習している動画を紹介します。
 参考にしてください。

 R.ナダルがドラゴンボール大好きだったって知っていますか?
 それで、Nadallopez_run_nude


 トレーニングして
 身体を作ったそうです。
 自分がこうなりたいと、
 思う、
 イメージが
 大事なんです。
 R.ナダルのトップスピンロブ 

 日誌を書く、上達の第一歩 

 いいですね。自分のテニスを自分で見つめ直す。
 子供ながらに、自分で考え、試行錯誤します。

 テニス手帳をプレゼントにとお考えの方が多いです。
 手作りの手帳ですが、コーチ歴30年の愛情が入っています。

 ジュニア用、選手育成テニスノートとレッスンカードのセット
 
 自分の道はDreamstep2


 自分で
 見つけるのが
 一番です。

 最近、テニススクールでも
 ジュニアのコーチが
 テニスノートを
 勧めてくれるようになりました。

 もちろんコーチのアドバイスも大事ですが、
 結局考えるのは自分ですから。

 ジュニアの試合って、シングルスが多いですよね。
 使うのはダブルスコートですが、シングルスコート、一般の方は馴染みがないですが、
 かなり大きさが違います。
 ダブルスとシングルスは別のスポーツ

Dbvss_st

 ジュニアの時からコートの大きさのイメージを正しく持つことが大事です。
 正しいコート図描けますか?  98%の人が間違ったコートのイメージを持っています。

 残念な事ですが、80%のコーチが正しいコート図を描けません。
 テニスコートの心理学  

 たかがテニスコート、されどテニスコート、戦場ですから。
 ダブルスのコートでもかなりの縦長、
 シングルスコートはさらに。
 かなり縦長、ですからトッププレーヤーが打つようなショートクロスは本当に難しいです。
 打つのは怖いです。

テニスノートの仕様です。
 セミオーダーで、お客様の欲しいページを調整します。
 無いページは作ります。自慢ですが、まずページの用意はしてあります。
 今までの、お客様とのやり取りで、作り上げたページです。
 60種類以上あります。

1:スケジュール、カレンダー
  左ページにカレンダー、右ページにスケジュール、希望を書き込みます。
2:自己啓発
 自分で目標を立てて、優先順位を決めて、
 Plan → Do → Check → Act ここが大事です。

 人生と計画 

3:テニス練習メモ。コート図と自分の気付きを書き込みます。
 数種類のページがあります。

Singlesmemo

4:試合の目標設定、結果

5:試合スコア、月さん考案のビジュアルスコアで見て分かる、内容が分かるスコアです。
 付けるのは、親か、ビデオを参考に自分でつけます。

Tennisvisualscorernvsrf

 ビジュアルスコア 

6:テニス力、自己チェック。
 クモの巣グラフで、自分のテニスの内容をチェックします。
Photo_2


7:作戦ボード、試合アドバイスボード (別注になりますが)作戦ボードを入れることが出来ます。
 これは試合アドバイス用のスコアを入れてあります。これもカスタマイズ作戦ボードです。


A5smemoc1wbc1_2





ジュニアノートは携帯に便利なB5サイズです。A4,A5サイズ、システム手帳も可能です。
 年齢、レベル、ご希望に合わせてページを調整します。
 年間練習日数、試合数、メンバー数、で調整します。
 お気軽にお問い合わせください。アート&スポーツ

 テニス専用の作戦ボード 2画面


Allstaffscorebird


【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]



  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
テニス手帳 | 投稿者 テニス徒然草QA 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナダル ドラゴンボールの影響

ナダルとドラゴンボール
 寒くなりました。
 僕はスキーのレッスンもしていますから、心ウキウキですが。


 磐梯スキーアカデミー 
 猪苗代スキー場。眼下に猪苗代湖が見えて、最高のロケーションですよ。
 これは磐梯山


 ナダルとフェデラーの記録を調べていて、面白いことが分かりました。
 二人の特徴が良く出ています。

 2人とも影響を大きく受けたものがありました。
 二つとも日本発信のもの。

Dragonballnadal


 ドラゴンボールの影響を受けたR.ナダルと、禅の影響を受けたフェデラー。です。

 ナダルとフェデラーの偉業 2012 

 ナダルのスーパーショット 

 フェデラーのスーパーショット 


 そんな感じがしますよね。
 ナダル、ドラゴンボールファンだそうです。
 トレーニングをして筋力アップ。
Dragonballnadalimage

 だからこの左腕ですね。

 集中力も当然学んだでしょう。
 悟空はいつも危機一髪。
 自分の努力で切りぬけています。

Dragonballnadargoku

 危機管理を学びました

 ここからエッグボール 

 フォアに回り込みショット 

Lcnadalfsreverse


 プロペラスウィングが生まれました。


Nadafsppswing

 これらのナダルのショット、悟空の影響だったんですね。
 納得です。
 
 DVDは全部持っているとか。
 スペインのサイトでもアニメのドラゴンボールが大人気です。
 だから筋骨隆々とした身体をトレーニングしたとか。

 影響が大きかったアニメ ドラゴンボール
 
 テニスA5smemoc1wbmatch



 上達のヒント
 がここにあります。

 子供、
 ジュニアに
 夢を持ってもらう。
 目標を持ってもらう。

 ジュニア育成ノート 

 凄く大事です。

 僕の時は、B.ボルグ、J.コナーズ、J.マッケンロー。
 格好や、用具ばかり真似して、プレーは全く駄目でしたね。
 お呼びでなしって感じ。

 ボルグ、ウエアがFiLaで高かったので真似できませんでした。
 マッケンロー、打ち方が変則過ぎて、真似できませんでした。
 J.コナーズはサースポーで真似できませんしでした。

 結局ミックスで、コナーズのメタルラケットでプレーして、
 硬くて、スウィートエリアが小さくて、
テニスエルボーになりました。

 B.ボルグのテンション80ポンドの憧れたのですが、
ショップから、ラケットが壊れると、断られました。
 J.マッケンローの35ポンド、
レッスンに楽なのでこれにしました。

 次はフェデラーと禅の紹介をします。
お楽しみに。

 R.ナダルの様なドライブボレーを打ちたいのなら。

【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD ~スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー~


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
ソフトテニス・オンライン]

 

 
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
プレーヤー | 投稿者 テニス徒然草QA 19:42 | コメント(2)| トラックバック(0)