tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ドライブボレーをマスター ナダル フェデラーから

 御蔭さまで、ドライブボレーへの質問多いですね。

 昔は、ドライブボレーはトッププレーヤーのテクニック
 一般プレーヤーは難しい、
 そう言われていました。

 自分もそう思っていましたが、
 練習のやり方さえ理解すれば、
 それほど難しい事ではありません。

 ボレーは基本的にはスライスですから、
 これを利用して、スライスとトップスピンの打ち方の
 違いを一緒に理解すると楽ですよ。

 ストロークのイラストですが、イメージは同じ



 スライスの打ち方は上から下に

 トップスピン下から上に

 R.ナダルとR.フェデラーのスウィングボレーの比較

 R.ナダルは得意のエッグボールから発展させています。
  ラファのエッグボールの打ち方
  

 R.フェデラーはネットプレーの発展として、
 スウィングボレーを進化させました。

 いずれにしてもスウィングボレーはストロークの
 グリップの方が、打ち易いので、注意してください。

 ボレーのグリップ
  

 楽しいラケッティングからボレーのグリップを
 マスターできますよ。動画で

 スウィングボレーの進化の歴史
  

 ロジャーのスウィングボレー


  
 N.ジョコビッチと対戦した時の戦略図です。

 そしてラファのスウィングボレー


  
 スウィングボレー、ドロップボレー、決めるボレーを
 はっきり使い分けています。

 トップスピンをかけやすくなるグッズ、ご存知ですか?
 エラストクロス これ効果的ですよ。
 
 メリット1:トップスピンがよくかかる
 メリット2:ストリングスが長持ちする
 メリット3:テニスエルボー予防になる

 ドライブボレー上達のためのリンク集
ボレーマスター レッスンカード
  

トップスピン、スライス打ち分け、レッスンカード
  

テニスコーチ必携 作戦ボード

 

テニスノート 
 
 コート図一杯のメモ、日記を突ける事で上達する。
 ベテランテニスコーチが作った手作りテニスノート。
 使い勝手最高です。

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。



テクニック | 投稿者 テニス徒然草QA 06:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドライブボレーを打ちたいが上手くいかない

Q&A ドライブボレーをマスターしたい

こんばんは。台風大丈夫ですか。
これが過ぎたら、テニス日和ですよ。
なでしこジャパン、感動をくれました。
 皆さんも元気になったでしょう。

 皆さんの質問に対して、
 1:具体的に、
 2:科学的な根拠で
 3:分かり易く答える

 これをモットーで行きたいと思います。


 なでしこジャパン、感動をありがとうございます。
なでしこに学ぶダブルスのコツ

 どうやって身長差を克服したか


Q:ダブルスのボレーの質問です。
  テニススクールでは最新の技術と言う事で、
  ドライブボレーを教えてくれます。
  何か、格好良くていいのですが、
  肘が痛くなりました。
  打ち方が悪いのでしょうか?

A:ドライブボレーの練習、上級者クラスですね。
  ドライブボレー、スウィングボレーとも言いますが、
  最近富にシングルスで多いですね。

 考えて欲しいのは、その技術をやった時の
 メリット


 デメリットです。



 これを考えてください。
 練習のための練習にならないように。


 可能性としては、
 ソフトテニスにも多いにあるのではないですか。
 後衛のストロークが得意な人だったら、
 前に出てノーバウンドでストロークをするつもりで
 打てばよいのです。

ソフトテニス、硬式テニス、両立できる
ドライブボレーの歴史的背景 まとめた情報があります。

 テニス徒然草、フィーリング編 ドライブボレーエッセイ

 ドライブボレーの歴史的背景を
 分かり易いですよ。
 自分がまとめていますから。

  ダブルスの使い勝手としては、打てたら最高。
  一発で決まります。
  と言うか、逆に決めなければ、逆襲されてしまいます。

 ドライブボレーのメリット
  1: 早いタイミングで攻めのボレー
  2:トップスピン感覚で厚いグリップで打てる
  3:相手が沈めて攻めているボールの逆襲に有効
  4:気持ちの上でも積極的になれる



 ドライブボレーのデメリット
  1:トップスピンが打てない難しい
  2:スウィングするヘッドスピード、握力が必要
  3:止まって足場を固めて打つ必要がある
  4:腕の負担が大きい。バックは難しい

 このメリット.デメリットの兼ね合わせを
 考えてください。
 上級者でトップスピンを完全に打てるのであれば、
 可能性はあります。
 普通のスライスのボレーが不安定で有れば、
 薄いグリップの正統派ボレーをお勧めします。

 Rafaのドライブボレー 
 分かりやすい動画です。 

 超スローモーションでサービスから浮いた
 リターンをドライブボレーで仕留める。

 この時の大切なのは、打点に入るフットワーク
 ダブル、いやトリプルスプリットステップ

 基本的なボレーを確認しておきましょう
 フットワークはドンタコスのフットワークで前に、前に
  

 打ち方は盆踊りの両手を広げる感じで
  




今日の御教訓
 ドライブボレーは試す価値あり

 1:トップスピンをしっかり
 2;足場を固めて
 3:思い切り良く振り抜く

テニス徒然草フィーリング編
 
 小型作戦ボード マグネット対応、3画面付き



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 23:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニスプレーヤーの熱中症対策 最新情報

テニスプレーヤーのための熱中症対策

 暑いですね。
 日中のハードコート、50度を越えますよ。
 気温が30度以上の時は基本的には
 激しい運動は中止です。
 でも試合って、日中ありますよね。

 そんな中、なでしこジャパン凄い活躍です。
 決勝に進みました。



 準決勝のスェーデン戦
    ハイライトを動画で見れますよ

 なでしこジャパンの総力取材
 沢選手の事、トレーニング風景、
 所属チームなど調べてあります。  

 そこで月さんの熱中症総力取材。

 熱中症対策、先日のためしてガッテン 素晴らしい情報。
  
 結論を言うと、牛乳なんです。
 驚きました。



 暑さ対策
 暑さを味方にしよう

テニスプレーヤー対応の暑さ対策をまとめておきます
 1:夏対策 速乾性のウエアに限る
 2:水分補給は先取り、こまめに
 3:暑い環境に慣れる
 4:太陽を利用する



 そろそろ、夏ばて熱中症にご用心
 テレビでも、今日は真夏日、日中のスポーツは、
 止めましょう、なんて放送が出る、昨今です。
 でもテニスの世界は、
 これから草テニス大会のオンパレード。

 ではどうするか。その状況を利用するのがベストです。
 試合の相手も暑いのです。そこで自分は平然と見せる、
 コツを伝授しましょう。

 熱中症にご用心。
 テニスに熱中ではなくて、暑さのですよ。
 そこで今回は熱中症対策を考えましょう。

1:速乾性のウエアの機能は凄い 

 これは昨日紹介しました。復習を

2:水分補給は先取り
 30度を越す日は熱中症に注意してプレーしましょう。
 最近は30度は当たり前、35度を越していますから。
 水分補給をこまめにすることです。
 市販のスポーツ飲料は甘過ぎて、口に残ります。
 少し薄めにするか、自分で好きに調整しましょう。
 水分補給のコツは下の方に詳しく書いてあります。

閑話休題  
 去年のUSオープン、V.アゼレンカ選手
 熱中症で倒れました。



★☆★ 水分補給 の知識 ★☆★
 さて問題の水分補給です。
 発汗分を少しずつ先取りすること。
 甘過ぎるものは避ける。急激に飲まない、少しずつ。
 これが基本です。
 良く暑いからと氷入りのジョグで豪快に
 飲み干す方がいます。
 試合が終わってしまった人ならいいですが、
 試合の途中であれば、少しずつ飲みましょう。
 一気飲みは次もすぐに飲みたくなりますし、
 お腹がチャポチャポして動きが悪くなってしまいます。
 却って脱水症状をひどくします。

 喉が渇いたと思う欲求と、実際の水分補給の満足とは、
 時間差があるんです。
 ですから、その欲求に負けると、
 ガブ飲み状態になり、バテる要素となります。
 本当は暑い日ほど、熱いお茶にすると、
 一気に飲めず、落ち着く時間も稼いでくれます。

■運動中の水分補給で避けるべきこと
 水分だからって、
 何でも好きなものを飲んでいたらダメですよ。

 まずダメなのがコーラなど炭酸の入ったもの、
 飲み心地が良いから甘さが気にならず、
 飲み過ぎ易いんです。
 その結果血糖値を急に挙げてしまいます。

具体的には
 果汁ジュース、炭水化物が8%以上はいっていると、
 血中濃度を高め、血液をドロドロにして、
 酸素の運搬能力を落としてしまいます。

 それと珈琲類もバツ
 カフェインは利尿作用があり、
 せっかくの水分を外に出してしまいます。
 当然ビールもバツですよ。

資料1:運動中の水分補給  

資料2:スポーツ医科学センターの
 熱中症対策 詳しいですよ。
 分かり易く書いていあります。

脱水症状のレベル
 喉の渇き  
   注意、こまめに水分補給を

めまい   
  深呼吸で呼吸を整え、水分補給

イライラする  
 時間を取って休憩

パフォーマンスの低下 
 シャワーなどで体を冷やす。

筋肉の硬直・ケイレン
 長時間の球速が必要。日陰で休む

頭痛      
 スポーツ中止

 気分が悪くなる・吐き気  
 休んでください。医者にも

 体がだるく感じる。無気力感がする
 翌日に疲れが残るようだと熱中症



水分補給の科学 

ひまわりの残暑見舞い 

テニス徒然草、初期の歴史 

ユーチューブ 面白スポーツ動画 

テニスコーチ必携 テニス専用システム手帳 ホワイトボードまで付いている優れ物
 
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
情報 | 投稿者 テニス徒然草QA 06:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

ウィンブルドンで学ぶこと トップの動きをダブルスに

ウィンブルドンが終わった。
 さすがグランドスラムの頂点。
 毎日が緊張の2週間。選手に感謝だ。



 今日からウィンブルドンの総集編として紹介する。
 総集編1 総集編2 総集編3
 総集編1 全体的にテレビ観戦とダブルス 
 総集編2 日本人選手の活躍 これからの課題
 総集編3 女子の試合 展望 若さ、攻撃性
 総集編4 男子の試合、展望 円熟しながら若手の台頭  B.トミックの魅力
 この辺を紹介していきたい。



全体的な事から。

 テレビ観戦で注意しなくてはならないのが、
 放映はシングルスが多い。
 皆さんがプレーするのはダブルスだろうから、
 全く別のスポーツと思ってもらいたい。
 特にサービスの立ち位置は全く違う。
 リターンはほぼ同じ。

 この辺の事は、
テニス:シングルスとダブルスは違うスポーツ を参考に
  
 ボレーの入り方は全く違う。
 テレビではアプローチショットからボレーとなるが、
 ダブルスではいきなりストレートアタックの
 ボレーが来るし、
 ポーチボレーも多くなるからだ。

 この辺の事は
 愛選手の事を書いたこのダブルスのショット
 が役に立つ
  
 ダブルス 勝利の法則 基本編
   お読みください。
 納得しますよ。

 例年そうだが、トッププレーヤーと
 下から上がってくる選手のぶつかり合いが面白い。
 男子では、トップ4の強さが際立った。

 トップ4の強さの秘密 特に今年は男子が安定 


 トップ4のサービス力

 トップ4のリターン力

 その中で、オーストラリアの若手
 B.トミックのテニスは魅力的
 一般プレーヤーの参考になる事が多い。

 時間を作って、B.トミックのテニスの分析を紹介する。




 女子では若手の台頭が目ざましい。
 特に長身の東欧の選手、
 テニスが体形有利のスポーツを言う事を証明した。
 特にサービス力有利のウィンブルドンでは
 それをまざまざと見せつけてくれた。

 ロランギャロで活躍するLiNa,F.スキアボネ等の選手は, ウィンブルドンでは厳しくなる。

 代わりに対応するのがサービス力のある選手。
 S.リジスキー選手は主催者推薦から
 ベスト4まで上がってきた。
 
 マリア辛勝なんとかS.リジスキーに勝つ

 男子もF.ロペス、クレーコートメインのスペイン育ちでありながら、サービス力を活かして
 オールラウンダーなプレーをする。
 イケメンロペス ウィンブルドンサービスキング

 いい男ですよ。

 この選手もダブルスをする一般プレーヤーの参考になる。
ただしサービスの速さは、無理だから真似をしないように。

 テニスライフ 御教訓
 トッププレーヤーから学ぶ事
 1:サービス力のアップ

 2:リターン力、2ndサービスを叩く

 3:テレビでもダブルスをイメージせよ



テクニック | 投稿者 テニス徒然草QA 06:52 | コメント(3)| トラックバック(0)