tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ソフト 硬式 両立できる

ソフトテニスと硬式テニス

 自分は硬式テニスが専門ですが、ソフトテニスに興味あります。

 最近のトッププレーヤーのフォアハンドストローク。あれってソフトテニスの打ち方そのままですよね。
 ダブルスの研究をしているので
陣形の変化が面白い、ソフトテニス凄く参考になります。
 自分の練習では両方のボールとラケットを持参します。

 ソフトテニス、結構硬式テニスの参考になります。Nadalsoft

 両方とも面白いので、僕は楽しいです。
 レッスンしているジュニアの子から、こんな質問が多いです。

Q:ソフトテニスを部活でやっています。
  硬式テニスに興味があるのですが、部活の監督は、両方は無理と言います。
  一緒にできませんか?

A:待っていました。こんな質問を。
  八景ITSでジュニアを教えていました。
  最近はジュニアのレッスンは代理だけですが。
  その時に、ソフトテニスをやっている部活の中学生たちが来ます。
 この写真を見てください。昔活躍した熊谷一弥選手とナダルです。

Photo

 打ち方が近いでしょう。
R.ナダルのストローク動画  

  ソフトテニスから硬式に替わりたい子供。
  中学の部活がソフトしかないので、仕方なしに部活はソフトの子、
  両方やりたい子


 僕は、ソフトと硬式、両方やることに賛成です。
 スポーツの考え方でも、近いスポーツについて考え方が分かれます。

 ソフトテニスと硬式テニス、
 バドミントンとテニス

 多くの方は、「近いスポーツはやらない方が良い」と言います。
 両方がごちゃごちゃになるという根拠です。

 僕の考えはこうです。
 ごちゃごちゃになり人は、どちらかにすべき
  一緒にできる人は、物凄くセンスのある人

 ごちゃごちゃになる人は、そのスポーツの動きを身体が分かっていないからです。
 でも器用な人は、両方のスポーツの良い点を、積極的に取り入れて、両方に役立てます。

 テニスと、他のスポーツの関連性
 バレーボール経験者
 バドミントン経験者 

 これって人生も同じですよね。
 いろいろ幅広くやって、良い事を自分なりに取り入れていく。
 この考え方に賛成です。

 現実的に、知人の息子さん、
 県のインターハイのソフトテニスの選手でした。
 硬式をやってみたいと言うので、友達と数人で硬式テニスのレッスンに体験できました。
 どうだったと思いますか?

 全員、2-3回ホームランを打った後、
 「分かった、こんな感じで打てばいいんだ」
 そうしたらバンバン、
 ナダルの様なボールがびゅんびゅん飛んできます。
 あの厚いグリップでローボレーも難なくさばきます。
 いきなりトーナメントクラスって感じ。
 できる子はできます。


 それに昔、日本がテニス強かったころの選手はほとんど軟式テニス出身。
 厚いグリップでガンガンに打ちました。

 ソフトテニス 硬式テニスの違い、共通点をまとめてみました

Photo_2

 ソフトテニスオンライン 

コーチ指導者の方に朗報  ボール出しマニュアル CD版  ボール出しマニュアルの概要   

   ソフトテニス 上達ノート   硬式テニスのコーチ経験から、作成
 ソフトテニスの方のアドバイスを頂いて進化しています。
 ソフトテニスのコート図を使って練習日誌を


 2011 ソフトテニス手帳 
 今月から来年1年分のカレンダーが入ります。
  サイズはA4,B5,A5,システム手帳、バイブルサイズ、B7,各種あります。
  ソフト・システム手帳B7 
 

 ソフト・システム手帳バイブルサイズと各種取り揃え

 携帯用ソフトテニス作戦ボード

 にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
ソフトテニス | 投稿者 テニス徒然草QA 12:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスの実験 協力依頼 お願いします

テニスの 心理学

ブログを使った参加者型実験をします。
 いつも、僕のブログを読んで頂いて、有り難うございます。
 今回は
 ブログ始まって以来の実験をしてみたいのです。

 皆さんにお願いがあります。
Courtexperiment

 白い紙に、皆さんが思い描くテニスコートの図を描いて欲しいのです。
Pleasedrawcourt

 それを、写メでも、デジカメでもいいですから撮影して、送って頂けますか?

 僕がその皆さんの描いたコート図を見て、
 性格判断、
 プレースタイルを判断してみます。


 当たるも八卦、当たらぬも八卦、
 僕は金沢八景ですが、、。

 込みの大きさは自由、横でも、縦でも結構です。

 当たり前ですが、個人名は出しません。
 ただし、コート図はブログ上で公表させて頂きます。

 そうそう、今すぐ、何も資料を見ずに描いてください。
 雑誌を見たり、ルールブックを見ないで描いてくださいネ。  よろしくお願いします。

 送り先は 月さん まで。

 送ってくれた方には、テニス練習メモ、正しいコート図下敷きをプレゼントします。
 本当はリンクで貼りたいのですが、コートの正しい図がばれてしまいますので。

 締め切りは明後日、25日。
 計画停電の有無に関係なく、締め切らせて頂きます。 Joke

 Jokeと言えば、僕の大好きな
 テニス徒然草 本編、読んでいただければ幸いです。

 明るい皆さまの協力をよろしくお願いします。
 協力と言えば、原発を助けたハイパーレスキュー隊
 強力でしたね。感激しました。
 自分でも楽しみにしています。

 ご協力よろしくお願いします。
 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログ

へ

人気

ブログランキングへ



 テニス徒然草

   テニス スキー上達com 

 お願いばかりで、申し訳ありませんが。
 よろしくお願いします。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
情報 | 投稿者 テニス徒然草QA 16:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

震災に学ぶ テニスの危機管理

テニスと危機管理  テニスは人生と同じ。Sayingcrisismanage0316

 調子の良い時、
 勝っている時はいいんです。
 ほっといても。
 問題は負けている時、
 こちらの調子が出ない時です。
 この危機をどう乗り越えるかですね。
 東日本大震災 放水で原発どうにか食い止めている様です。
 危機管理ですね。
 皆さんも枝野官房長官の気持ちで。対処法を考えてみましょう。

 東日本大震災 応援メッセージ 応援ソング 
 C.ウォズアニッキ、V.アゼレンカが
Alecwba0316

 N.ジョコビッチも膝のテーピングに日本の応援メッセージを
Djokokneejapanaid

 危機管理 = テニスのピンチ脱出法と考えましょう。
 現在発生中の被害を最小限に食い止めること
  テニス→相手の攻撃を食い止める。

 危機のエスカレーションを防止すること。
  テニス→これ以上ポイントを与えない。
 危機を正常な状態に戻すこと
  テニス→イーブンに戻す事
 危機管理=テニスで攻められた時、リードされた時と考えてみてください。
 具体策は、自分達の対応戦術、戦略と言う事になります。
 具体的にどうするか、これが一番大事です。

全豪オープンで 杉山.ハンチュコワ組が驚異の大逆転
   相手はソアレス.パスカル組、当時の実力NO1ペアです。
 見事な危機管理でした。

 テニスに満塁ホームランはありません。
 1ポイント、1ポイントの積み重ねです。

   危機管理6つの段階  テニス ピンチからの6つの脱出法
 一般的な6段階
 1.予防:危機発生を予防する
  テニス:いいですね。まず自衛です。ポイントのミスを防ぐ事。
  自滅、特にネットミスにご用心。
 2.把握:危機事態や状況を把握・認識する
 テニスの例
 己を知る。孫子の兵法にありますね。
 己を知り、敵を知れば、百戦危うからず、と。
 ダブルスで言えば、自分達のどこがいけないかを把握する事です。
 ただ二人で、頑張ろうと言っても、何も解決にはなりません。

Crisismanagement

 3.評価
  損失評価:危機によって生じる損失・被害を評価する。
  テニス:このポイント、ゲームを落とすと、どうなるかを考えます。
 対策評価:危機対策にかかるコストなどを評価する
  テニス:自滅のネットミスを防ぐために、ムーンボールを多用するとします。
  すると、仲間はどうなるか。

 4.検討:具体的な危機対策の行動方針と行動計画を案出・検討
 テニスの例です
   ストロークだけで打っていたのを、ロブを混ぜる。
   ネットダッシュする。
   サーブ&ボレーを使う。
   ポーチに積極的にでる。
   ストレートアタックをかける、などなどですね。

 5.発動:具体的な行動計画を発令・指示する
 今までのミスはいいんです。
 次のポイントから具体的に行動しますよ。
 サーブ&ボレー、
 ポーチ、積極的に行きましょう。
 ロブを混ぜるのも良いのですが、気持ちが逃げになるので注意しましょう。

 ダブルス 勝利の法則1:戦略、戦術を知る 

 ダブルス 勝利の法則2:テニスが好きなら大丈夫

 6.再評価
 危機内再評価:危機発生中は、
 行動計画に基づいて実施されている点に沿って行動計画に必要な修正をする。
 テニスの例:サーブ&ボレー、リターンダッシュ、ポーチどうですか?
  1,2度で失敗したと諦めないでください。
  波状攻撃ですよ。
 事後再評価:危機終息後に危機対策の効果の評価を行ない、
 危機事態の再発防止や危機事態対策の向上を図る。
  テニスの例:次のゲームから用心します。
 相手もその対応策を練ってくるでしょうから、先手、先手ですよ。
 どうですか、地震、津波からの、危機管理。
 テニスに応用できるでしょう。
 テニスどころか、人生にそのまま、応用できます。
 ここで注意する事があります。
 いろいろな対策法を紹介しましたが、
 普段から練習していないと、急には使いえません。
 ですから、いろいろな事態をシミュレーしておき、
 対策を練習しておくことが大事です。

 テニス必勝格言集1

   負けてきたら、チェンジオブペースは良いのですが、
 そのチェンジする事の練習をしておかないと使えませんよね。
 こんな時に、テニスのメモ大事ですよ。

 ポケットレッスンカード ダブルス勝利の法則 

 ポケットレッスンカード ダブルス陣形マスター

Lcdbpairfollow
   ダブルス上達のメモ
    作戦図を一杯記入できる。
 ダブルスの実力判定が可能
Dbpairpower

今日の御教訓
 1:ピンチの時のシミュレーションを
 2:いろいろな相手を想定して練習を
 3:危機管理は何にでも応用できる


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログ

へ

人気

ブログランキングへ



【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」~サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”~

 テニス徒然草 

 テニス スキー上達com 

 テニス365 Q&A 

 質問にどんどんお答えしています。
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
上達 | 投稿者 テニス徒然草QA 15:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボレーを決めるコースは?

更新が遅れて申し訳ありません。
ボレーについての質問です。

 東日本地震 大変ですね。
 つい今しがたも、関東で大きな揺れが
 日本国中いつ大地震が来てもおかしくない様子

 そうそう、月さん 東日本地震情報を整理しました。
  
 計画停電、原子力発電所の事故
 鉄道の様子、天候、などなど、ほとんどの関係情報をリンクしてあります。

 参考にしてください。


 Q:ボレーの質問です
 ボレーがなかなか決まりません。
 決めるコース、打つタイミングなど、アドバイスよろしくお願いします。



 A:ボレーですね。いい質問ですね。ダブルスのポイントのとり方に直結しますから。
 まず、ボレーと一口に言っても、いろいろあります。
 シングルスとダブルスでは、全く趣旨が異なってきます。

 ここではダブルスを想定してお話をします。

 まず、コート割と、自分のいるポジションを意識してください。


 ネットから遠いところから決めに言っても難しいですよ。
 攻撃、決まる、ポジションに居ることが先決です。

 ダブルスのボレーでも4種類あります。
 1:サービス側の攻撃的なボレー
  時にはストレートアタックされて一気に守備的になる可能性もありますが。

 2:レシーバー側の守備的ボレー
  サービスポーチに出られた時のブロックボレーと言えば分かり易いでしょう。

 3:サーバー,レシーバーが前に出た時の1stボレ-

 4:お互いに前衛陣に詰めてのボレーボレー

 大きく分けるとこの4つのパターンが考えられます。
  それぞれ特徴がありますが、整理しておくと楽です。



 ボレー上達のレッスンカード
  
 決めるコースをボール出しで練習しておきましょう

 コーチ用ボール出しマニュアル
  

 決める基準としては
 1:本当のチャンスボール
  どこにでも決まる。
  「ああ、チャンスボールを未ミスった」
  この場合
 結果的にチャンスボールだったとは言えない。
 でしょう。
 よく聞く会話ですが。
 
 2:相手が用意できていない
  こんな時は足手の足元を狙います。

 3:相手がオープンコートをケアで動いた

 落ち着いて逆を狙ってください。

4:相手もしっかり構えている
 こんな時は、無理に決めに行かずに、
 一度遠くにボールを運んで、
 次のチャンスを待ちます。

 今日の御教訓 ボレーを決める

 1:チャンスボールはどこでも良い、
   余裕でオープンコートに

 2:相手が準備できていない
  この時は、足元を狙います

 3:相手も準備完了
  一度ボールを遠くに打って、相手を動かしましょう。

 テニス徒然草 

 ラケッティングが上手くなる動画

 5秒でできるラケッティング、
 驚きますよ。コツってこうなんだ。


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボール出しが上手くできません

おはようございます。

Q:サークルでボール出しをする機会が増えています。
 コントロールが難しいのでストレスになっています。
 ボール出しのコツってありますか?

 専門的な質問ですね。
 ボール出し、これ一つで、サークルなど
 レッスンの効率が大きく変わりますよね。

僕なりのボール出しのコツをお伝えしましょう。
 1:ボール出しは楽しく
 2:ボール出しはスライス面で、運ぶように
 3:打つ人の打ちやすい所に


 まず、ボール出しをする人も、楽しんでやる事です。
 ボール出しって練習になるんですよ。

 分かりますか?
 ボール出しが上手いコーチは、ボレーの達人です。

 どうしてでしょうか。
 それはボール出しのグリップがボレーそのままなんです。

 薄いグリップで、ボールを運ぶように送ります。

 ちょうど、テニス フィーリング ボール出し編
  にボール出しのコツを動画でアップし始めました。
 ご覧ください。
 ボール出しのコツを、手をとり足を取り
 紹介しています。





 ボール出しマニュアル、もご参考に。
 130種類のドリルをまとめてあります。
 全部イラストで動き方を紹介しています。

 テニス スキー上達com

 テニスの上手な人はスキーも上手ですね。
 何となくそう思います。


 
 テニス徒然草
 
また次の更新をお楽しみに
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 07:21 | コメント(6)| トラックバック(0)