tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合になると興奮してイライラ、むかむか

心の悩みです。よろしくお願いします。
Q:試合になると、途中でいつも夢中になり、ムキになり、
  自滅が増えて、
  勝てません。
  心を制御する方法はありますか?

A:いい質問ですね。試合で感情的になる。
  それで結果的に頭の中が白くなり。
  気が付いたら負けていた。
  メンタル.タフネス。
  良い言葉でしょう。
  心も、身体、技と同じように
  トレーニングしましょう、出来ますよ。
  そんな考え方です。
  僕の得意な分野です。

悪い例 ラケットを投げる、



審判に文句を言う
「今のアウト? 入っている」

 これは×

 ウィンブルドンで土居美咲選手、堂々のメンタル.タフネス データで
 
  テニスの上達と言うと、
  テクニックばかり練習する方が多いです。
  トレーニングばかりするマニアも多いのですが。

  大切なのは心.技.体のバランス、
  特に心の重要性に気づいて欲しいのです。

  実は、心の前に、感情があります。

  えっ? 感情って心じゃないの?

 心の前に感情の整理を
  
 自分も心と感情の差別をそれほど
 分かっているつもりはないのですが。

 まあ、普段から冷静な方ですね。
 第三者的にものを見るのが好きです。

 今自分の心の状態が、
 下の図の4つの次元のどこにあるかを
 把握しましょう。
 ベストは右上
 ワーストは左下。





 悪いパターンは
 感情が乱れて、
 心の冷静さが無くなり
 プレーが乱れる。

 その悪い循環になるようです。



 その悪い循環を断ち切る事ですね。
 言うは易く、行うは、なんですが。



 言葉に書けば簡単ですよ。

 1:言い訳をしない。
 2:自分以外のせいにしない。
 3:怒らない。



 どうです? 簡単でしょう。
 ここに心の勝利の法則があります。

1:言い訳をしない。
 負けた言い訳は無し。
  → 実力と、だから練習を。

2:自分以外のせいにしない。
 負けたのは、ペアのせい?
 太陽のせい?
 ストリングスが合わなかったせい?
 いえいえ、皆自分なんですよ。

3:怒らない。
 人生、怒っていい事ありません。
 悪い事をした、子供をしかる時だけです。諭す事ですよ。
 深呼吸をして、数秒待ちましょう。
 空を見上げて、
「ホラ、自分はちっぽけな存在だ」
 テニスが出来る自分は幸せ。

こんな考え方で行きましょう。

テニスライフを楽しむ教訓
 テニスは心の戦いだ
 1:言い訳をしない。
 2:自分以外のせいにしない。
 3:怒らない。

 テニス徒然草 フィーリング編 負ける? 法則特集
 
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 09:39 | コメント(7)| トラックバック(0)

ウィンブルドンいろいろ便利帳 リンク集

ウィンブルドン 2011 観戦情報 リンク集    コート整備も順調だ。Wimmakeline
 試合前はこんなにきれいに
 ウィンブルドン初日
 クルム伊達が勝った。
 インタビューで、疲れたと。でも笑顔が素敵だった。試合中は、集中していますよ。
 森田あゆみ1セットオールで雨で中断。第2セット 3-0から逆転され、第3セットも0-2
   森田あゆみ、残念敗れる
 錦織残念 元王者L.ヒューイットを崩せず敗退
     日本人選手は、錦織圭、クルム伊達、森田あゆみ
  それぞれダブルスもエントリー。
 L.ヒューイットは去年芝の大会で R.フェデラーを破っている
 ウィンブルドンをテレビ観戦して、テニスの上達に参考にして欲しい。
 テレビの観方、見方。トッププレーヤー之ここを参考に
Sayingwimbledonf1
F1と言えば日本人の小林可夢偉、カナダグランプリで7位入賞
 白熱の試合展開となり格闘技となるだろう。
 スーパーショットに目を奪われがちだが、
 試合前の練習の時の丁寧な打ち方をしっかり見て欲しい。
 リラックスしていて、無理のないスウィングをしている。
 試合中は楽に打っている事は少ないので、毎回左右前後に振られ極限状況になっているはず。
 テニスは危機管理のスポーツ 
   テニスはオープンスキルのスポーツ
   外的環境が変わる 。その中でどう自分を維持できるか。

 ウィンブルドンが普通のグランドスラムと違う点
 1:芝生と言う、特殊なコートサーフェイス
 2:正式な5セットマッチ
 3:雨が多く、集中力の持続が難しい
  試合の中断、再開と流れが変わる。
 4:ウィンブルドン独自のシード方式
1:芝生と言う、特殊なコートサーフェイス
 年間の試合スケジュールは、
 メインはハードコート、少しインドア
 5月のロランギャロのクレーコート 
 シーズン1カ月
 6月のウィンブルドンの芝 Rf_bvo1
 シーズンたったの3週間。まずコートサーフェイスが芝。
   芝はシーズンが短うえに、使ううちに芝が禿げ、クレーコート状態。
 しかも硬くなるので、ハードコート状態にまでなる。
 つまりあらゆるコートサーフェイスに対応する能力が必要な事。
2:正式な5セットマッチ
 5セットマッチ 正式なのは、このウィンブルドンだけ。
 最終セットは2ゲームアップまで延々と続く。
 去年のJ.イスナーの試合は3日間、11時間近く
 サービスエースの応酬でギネス記録。
 この両者、何の因縁か、今年も1回戦で対戦、3セットでJ.イスナーが勝った。今年は2時間少し。
 サービスエースも8本ずつ。
 3:雨が多く、集中力の持続が難しい。
  試合中断で流れが変わり、
  負けていた選手が復活、
  楽勝だった選手が一気に逆転、そんなことが多い。
4:ウィンブルドン独自のシード方式
 普通はランキングがそのままシードとなるが、
 ウィンブルドンは前年の成績、芝との相性を委員会が検討して、
 独自のシードを作る。
 今回も、ランキングを落としているウィリアムス姉妹、
 シード上位に入っている。
 過去にも、世界ランク1位の王者G.クエルテンは芝は苦手。
 でシード1にならなかった。
 それを不服として出場を辞退したのは有名な話。
今日の御教訓 ウィンブルドンに学ぶ
 1:テニスはオープンスキルのスポーツ
   外部環境が変わる
 2:心.技.体の総合格闘技
 5:5セットマッチ、F1と同じ
 テニス上達ノート 親子のビジュアルスコア入り
3visualscore
    ソフトテニス上達ノート 親子のビジュアルスコア入り 
 スコアの中にテニスのコート図を入れてあります。
 ポイントごとにどこに打ったか簡単に記入する事が出来ます。
ウィンブルドンに向けての情報リンク集
月さんの情報力総結集
 テニス スキー上達com
 テニス365 Q&A
 トップ4のサービス力 
    トッププ4のリターン力 
   全英オープン ウィンブルドン 
  芝の伝統 
    全米オープン USオープン
   ハードコート、高速サーフェイス
    テニス365
 テニスの話題 
 ATP男子プロテニスツアー
 選手のデータが多い。
 月さんの情報源
 WTA 女子プロテニスツアー
 動画も豊富 
 WOWOWテニスチャンネル
    ライブで盛り上げる 
   クルム伊達Akways smile
 逆境を跳ね返せ
 錦織圭公式ブログ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 <a target=テニスブログ テニスコーチ・技術へ" />
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
ニュース | 投稿者 テニス徒然草QA 18:44 | コメント(9)| トラックバック(0)

テニスエルボーかも

テニスエルボー 予防と対応 NO1

Q:悩んでいます。肘が痛い。
 バックハンドを打ったら、タツンと衝撃が来て、
 それからずっと肘が痛いです。
 アドバイス、よろしくお願いします。

 この選手ユニセフオープンで
 クルム伊達選手を破ったオプランディ選手



 このキネシオテープはテニスエルボーの予防なんです。

A:残念ながら、
 テニスエルボー、テニス肘です。
 バックハンド型ですね。
 なったものは仕方がありません、
 少し長い付き合いになる可能性が多いです。
 この機会に、テニスの正しい打ち方を身に付ける
 プラス思考で行きましょう。

 テニスエルボーで悩んでいる方は意外に多いんです。
 そこで3回に分けて紹介します。
  1:テニスエルボーって何?
  2:テニスエルボーの予防法
  3:テニスエルボーの対処法を紹介します。

 ガン、成人病ではありませんが、
 テニスエルボーは早期発見早期治療が大事です。
 
 テニススクールでコーチをしていましたが、
 初中級者の40パーセントがテニスエルボー。
 
 痛いと相談に来たら、もうすでに重症の事が多いんです。
 言いずらいんでしょうね。

 テニスエルボーは早期発見早期治療
 自覚症状がありますから。
  テニスエルボー 早期発見早期治療

 テニスエルボー 松坂の手術から
 
 大リーグの松坂投手、肘の手術を受けました。

 要するに野球肘です。

 野球肘とテニスエルボーは同じなんですよ。
 ただし、バックハンド型ではなくて
 サービス型のテニスエルボー

使い過ぎ症候群

 この錦織圭選手のように
 Watch the ball

  

 スウィートエリアで打っていない
 特にフレームショットが多いと
 悪い振動がたくさん伝わってくる。


 
 逆に正しいテニスを覚える良い機会だととらえて、
 復帰のチャンスにしましょう。

 バックハンドの打点をしっかり前で


 まずは練習前の十二分のストレッティング。

今日の御教訓 テニスエルボーって
 1:治るに時間はかかる

 2:原因を究明して対処法を

 3:正しいテニスを覚える良いチャンス
 

 次に原因を詳しく紹介します。

 ウィンブルドンが始まりますね。
 Wimbledonの観戦に便利な総合リンク集

日本人選手のドロー紹介も出ていますよ。
 錦織圭、クルム伊達、森田あゆみ選手

 月さんの情報、データを駆使した
 テニス徒然草 フィーリング編 で速報版をお届けします。

 テニスシューズの総合リンク集

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
 
Q&A | 投稿者 テニス徒然草QA 17:44 | コメント(7)| トラックバック(0)

ジョコビッチ フェデラー激突

ロランギャロ 
 今年のロランギャロは例年以上に面白い、
 興味が尽きません。
 

 その第一の理由はN.ジョコビッチの快調さです。
 Novac何故強い
 
 R.フェデラー、調子を落としているかと思いきや、
 ちゃんと調整して気いますね。

 ベスト4へ名乗りを上げたのは、
 N.ジョコビッチとR.フェデラー、
 早くも対戦します。



 この二人の違い、面白いですよ。
 今までのデフェンス力に、
 オフェンス力を一気アップして望むN.ジョコビッチ。

 選手に見るデフェンス力、オフェンス力

 デフェンス力、一般プレーヤーでは一番大事。
 トッププレーヤーではオフェンス力が重視される中で
 女子のC.ウォズアニッキ選手は
 稀に見るデフェンス力の選手。

 R.ナダル選手は、意外ですが、
 デフェンス力の強い選手です。信じられますか?
 逆転のカウンターを持っていますから
 攻撃的に見えますが。

オフェンス力重視は大体の男子トッププレーヤー
 特に長身の選手が多いですね。
 今までの超、オフェンス力を抑えて、
 デフェンス力を上げて調整している
 R.フェデラーこの様な構図が見えます。

 一方でR.ナダルはもがいていますね。
 得意のエッグボールを、
 対戦相手があまり苦にしなくなってきました。


 長身の、J.イスナー、R.ソダリング
 1回戦 長身のJ.イスナーとのフルセット
 と逆に高い打点から打ちこんで来ます。

 一度ロランギャロで敗れているR.Soderling と対戦



 Rafaの得意のエッグボール
  回転数1分間に4800回転
 レーシングカー並み

 コーチ必携 携帯用作戦ボード 


 2画面でサクサクレッスン 前衛、後衛のマグネット
 ライン4本入り オプションでロブの立体表示も

 僕は硬式テニスのコーチですが、ソフトテニスのこのDVD
 練習法に驚きました。
【ソフトテニス】濱中流「パーフェクト・ポジショニングセオリー」

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
速報 | 投稿者 テニス徒然草QA 12:33 | コメント(5)| トラックバック(0)