tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草Q&A編 元コーチの月さんです。学研のTT,でテニス徒然草を連載していました。テニスのブログ テニス徒然草フィーリング編、ほぼ毎日アップしています。コメントなど頂けると嬉しいです。0年の経験を活かして、お客様からの疑問にいつも即答しています。そのQ&Aをまとめてみました。

テニス徒然草QA
<<  2012年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
デビスカップ 頂上対…
09/18 06:02
植田Japan ワー…
09/16 09:03
デビスカップ ダブル…
09/15 05:55
デビスカップ 重圧と…
09/14 06:45
デビスカップ コロン…
09/13 09:19
デビスカップ 日本チ…
09/12 08:14
ナダル ジョコビッチ…
09/11 10:38
ナダル 剛腕復活 ジ…
09/10 16:44
USオープン セレナ…
09/09 18:06
ナダル 強い 好調の…
09/08 16:57
最近のコメント
three. Hav…
CHANEL 新作 財布 11/01 04:21
A group ha…
ellesse 腕時計 11/01 02:59
Spain’s fi…
GF FERRE 時計 11/01 02:44
Outdoor Ki…
Ferrari 時計 11/01 02:30
Now that y…
iPhone5カバー 11/01 02:22
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスの練習は 時間を節約 合理的に

練習は効率良く

 フィギュアスケート、日本男女とも凄いレベルですね。
 それぞれ有名なコーチがついています。

 羽生結弦、若さ爆発 
 で、ついに第一人者、高橋大輔を破って優勝。

  浅田真央は、逆転優勝
ながら、演技に不本意。世界選手権を見据えています。

 スポーツが好きで、いろいろな有力チームの練習を観察しています。
 工夫されていますね。時間の使い方、グループ分け、何しろ合理的です。
 選手も上手いのでいろいろ出来るのですが、

 もちろんテニススクールも見学します。
 いろいろな練習を見ています。
 もっと工夫したら、打つ量が増えるのに、そう思ってボール出しマニュアルを書きました。

 いろいろな練習を見ています。
 もっと工夫したら、打つ量が増えるのに、そう思ってボール出しマニュアルを書きました。

 練習を
 1:合理的に
 2:目的に合わせて
 3:テニスは試合をイメージ  こんな感じでブログをアップします。

 コーチの方、上達したい方、練習法で悩んでいる方、少しでもお役にたてば幸いです。

 ボール出しマニュアルを書いた訳
 テニスに限らず、スポーツは、動いて、自分で納得する。
 これが一番です。
 説明よりも動き。動いてから自分で考える。

Jrbeginnerplay




 レッスンの動く量を増やす。
 楽しいドリルを工夫。
 お客様の目的に合わせたドリル。 それがボール出しマニュアルの目的です。

 テニス、上達したいですよね。
 パコーンとボールを打っているだけで十分楽しいのですが、
 その倍は楽しくなる事を考えていますか? 

 その上達のカギを握っているは、指導者です。
 1レッスンは90分、たかが90分ですが、
 週2回で、位年100回のレッスン。900分。
 100回の位レッスンで、打つ量が倍に増えたら、上達度倍以上でしょう。

Jrmidquantity




 レッスンドリル、工夫で打っている時間増量、
 ボールを打つ量増量。
 ダブルスの試合の流れ多く練習。
 こんなレッスンの質を上げるアドバイスをしていきます。

 このレッスンで効率良く練習出来たら、
 上達に大きな差が出来ます。

 仕事方々、いろいろなレッスンを見て回りました。
 批判の目で見るのですから、仕方ない部分もありますが。

 ボールを打っている時間 休んでいる人が多いクラスが、よく見かけます。
 全員に動いてもらって、汗をかく、運動の楽しさの第一歩です。

 ボールを打つ量に凄く差があります。コーチのボール出しのレベル差ですね。
 1秒に一球、2秒に3球出せれば、打つ量はかなり違ってきます。
 レッスンの工夫が必要だなあと、思う練習が多いです。
 初心者、初級者の段階では、ボールを打つ量で上達が決まります。

 テニスの上手さと、ボール出しの上手さは全く別です。
 面白い事にフォアのハードヒッターはボール出しが下手な可能性が多いです。
 その答えは最後に。

 お客様に打ちやすいボールを出す工夫  

 ボール出しの位置の工夫 お客様が実践で打つ場所から出す。
 

 コーチの都合で出しやすい場所から出していくケースが多く見受けられます。

 中上級者になれば多少打ちにくいボールの方が練習になります。
 いじわるも必要。

 それから説明が多いクラスも気になります。お客様は説明を聞きに来ているのではありませんから。
 説明は簡単にせいぜい注意点を、2,3点、
 後は簡単にコーチがデモンストレーションを見せて、一緒に動いてもらい。
 練習に入ります。

 年齢で一つの練習、飽きる時間があります。
 楽しい練習、お客様の目の輝きを見てください。

 中上級者では試合形式練習が役に立ちます。
 試合形式練習のコツ
 ダブルスのゲームを作る、そんなイメージが必要です。 

Lcmiddbbasicfor




 新しいドリル、フォアに回り込み、
 ナダルのフォアに回り込みを意識してフットワークに注意します。
 
 お客様に楽しいドリルを考えましょう。
Lcdbusefulmatch




本日の御教訓 無駄のない練習を
時間配分を考える

1:合理的に
 2:目的に合わせて
3:テニスは試合をイメージ

 ハードヒッターがボール出し下手な理由
 答え、グリップが厚くて、ボールを緩く打ったり、運ぶボールを打てません。
 お客様に打ちやすいボールの基本は、軽いスライスボールです。

  ジュニア選手育成ノート

 ボール出しマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、250ページの大作です。
ボール出しマニュアル ドリル選210 冊子版

Bmdbfsreverse



ボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

ソフトテニスボール出しマニュアル ドリル選210 DVD版

 世界の楽しいクリスマスカード

Xmascarddogcat




 画家の描いた年賀状

Hny




 濱中監督はどのように乱打練習でストロークを教えているのか?
 ノーバウンドストロークの場合は?
 グラウンドストロークの場合は?
 この乱打練習で、どのようにして最強の回転原理を学ぶことができるのか?
 あなたの知りたいことが、このDVDに詰まっています。

【ソフトテニス】濱中流「実践乱打練習術」


 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ


[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

 
 
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
レッスン | 投稿者 テニス徒然草QA 15:54 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。練習効率、考えたいですね。
いつもなんとなくになってしまいます。
投稿者 とある読者 2013/01/31 20:25
コメント有り難うございます。そうなんです。練習効率、これが大事。
スポーツ自体、凄く科学的で、合理的なんです。
でも指導者の多くが、自分の経験だけに頼っている。
だから自分を越えることができません。
部活指導マニュアル、夏休み用、書きますね。
投稿者 月さん 2013/07/13 06:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: